この世のもの

見たものと考えたこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

『Juice=Juice FCイベント2018 ~メリクリ×Juice×Box III~』於山野ホール

ジングル・ベル(飴を撒く) ディベート大会(究極の選択) ゲームコーナー(梁川宮崎段原高木VS植村金澤宮本稲場) サンタのサキソフォン アレコレしたい Wonderful World(日本語) 1回目だけ参加、また26列。 ゲームのグループ分けでは抽選があったのだが…

宮本佳林バースデーイベント2018 於山野ホール

遠い。今度のクリスマスイベントも遠い(というか同列)なのが分かっている…。 双眼鏡でちょうど表情やダンスがが楽しめる位置でした。演者が1人だと集中できるなぁ。グッズ衣装に、髪の毛を切って標準的佳林さんの髪型といった感じ、80年代アイドル21世紀…

さくら学院祭2018 於東京国際フォーラムホールC

転入生がすごい 森先生も転入式とか初登場FRESHとかで小出しにしていけとのアドバイスしていたと思うけれども、とどまるところを知らない。何か振られたら一つ印象を残してやろうとしているような、と言うよりも自分を出していこうという意識なのかな、コメ…

Negicco「relive MY COLOR」於中野サンプラザホール

初のNegiccoライブ、と思ったけど「夏のひな涼み☆2016」というので30分だけ見たことがあった。たしかその時はホーン隊を連れ立っていた(ほかの演奏は音源) 今回は最初から最後までバンド編成、素晴らしいのは同期した打ち込み音源などが(たぶん)無く、コ…

バルミューダで焼き芋

いろいろ読みました(観ました)が、美味しくできる方法にたどりついた 小さめのを洗う 網にそのまま載せる(ホイル不要) 200℃で15分(タイマーの最大値) ひっくり返す 200℃で15分 様子を見て追加〜10分

舞台「けものフレンズ」2~ゆきふるよるのけものたち~ 於品川プリンスホテル クラブeX

面白かった。良い2時間でした。 乃木坂46のことは毎週乃木坂工事中を観る程度に好きなのですが、鈴木絢音さんが特に好きです。主演の演劇があるということで、観に行った。けものフレンズに関しての知識はほぼゼロ(荻上チキさんがラジオで語ってたのを聴い…

Juice=Juice LIVE 2018 at NIPPON BUDOKAN TRIANGROOOVE 於日本武道館

全体の流れ 三角形の意味は3部構成でした。正確には、ライブ全体が2部構成の1部が、3パートに。ライブ前半がコンセプチュアルというのは前回のホールコンサートでも観られた趣向で、最近の工夫されたプログラム構成とても好ましい。 3パートはCute, Sex…

ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念イベント ~チーム対抗歌合戦~ 於くまがやドーム

ハロ!フェスがハロウィーンにかかっていることに気づかないまま当日に。参加してないけど。20日にハロウィーンって遠くないか?と思うが、ひなフェスとひな祭の間の方が遠いか。 ということで対抗歌合戦だけ観ました。ありがとうございます。あとアリーナ席…

心理学入門一歩手前

一歩手前には哲学があった。一読では把握しきれなかったけれど、大学の講義をまとめただけあって概要がよくまとめられている。以下、今後の学習に重要と思った点。 統計学。心理学においては、少数のデータから人間一般についての仮説を立てるための推測統計…

『性淘汰―ヒトは動物の性から何を学べるのか」マーリーン・ズック著

進化についての本をよく読む近頃なのだけれど、その中で疑問に思っていたことが多く問題として提起されている本だった。 すぐに結論に飛びつこうとする態度を戒め、わからないことはわからないというところまで引き戻す作業が行われている。 通底している主…

Juice=Juice LIVE GEAR 2018 ~Esperanza J=J DAY SPECIAL~ 於Zepp Tokyo

10月10日はJuice=Juiceの日。去年はZepp DiverCity、今年はZepp Tokyo。 ファンクラブチケットで1500番台。9/11は落選したし、きっとファンが増えているのだろうなと思う今日この頃です。おかげで遅くついたけど写真も買ってから、ゆったり入場できた。…

「SOLEIL is Alright」発売記念インストアイベント 於タワーレコード渋谷店

Apple Musicで聴いて気に入っていたSOLEIL is Alright、ライブも見てみたくなって検索等していたら、それいゆさんが高校受験のため(中学生だったのか!)活動休止という情報が。ラストが10月7日のインストアイベントということで、それ明日じゃないか。 と…

映画『若おかみは小学生!』

イオンシネマ新百合ヶ丘で鑑賞 都民の日だったからか、未就学児から小学生くらいの子供が多く、若い客層(もちろん保護者も一緒だけど)の片隅で鑑賞した。製作者の意図した笑いのうち、どんなものに子供の反応があるかがわかって面白かった(反復、動作、表…

演劇女子部 タイムリピート 〜永遠に君を想う〜 於全労済ホールスペース・ゼロ

※物語の内容に触れています。 見る前の話 全労済ホールは5年半振り。なんというか、あっという間に歳というのは取るものだ。 サブタイトルとか、あらすじに出てくる固有名詞とか、言葉の感覚がなんとも古めかしい(中途半端に)なのが不安感を煽る。脚本は…

TSUTAYA会員証更新

TSUTAYAはめったに利用しないのだが、たまに借りたい時がある。 たまになのですぐに会員証の期限が切れる。前回はドトールで無料更新券を期せずしてもらった際に更新したのだった。 ふつうに更新すると、店によるけど数百円かかる。たまの利用でそれはなんと…

さくら学院☆2018 ~放課後アンソロジー 紅葉のワンダフル・ナイト~ 於TSUTAYAO-EAST

さくら学院は転入式以来。諸々の理由で、オリエンテーションや公開授業やは行かないことがほとんどになってしまう。 何にせよ貴重なライブであるが、1000番以下というつらい整理番号をいただく。父兄さんの平均身長はなかなか高めである。よって隙間から見え…

「半分、青い。」第155話

今日の放送は、今までに接したすべてのフィクションの中で最悪だった。 出来が悪いとか、不愉快とかを飛び越えて、被災者(震災によって傷ついたすべての人)への暴力であり人によっては侮辱ではないだろうか。 しかし、おかげでというか、Twitterで当時の病…

残り100日の運勢

残り100日の運勢は・・・ なんでこんなことばかりしているかと言えばもちろん宮本佳林さんがブログで実施していたからです。「願い事によっては叶う」って投げやり過ぎだろう。 ameblo.jp

サンリオキャラクター診断

愛嬌のあるあなたにぴったりなキャラは… 誰だ。と思ったが'15とあるので若いキャラクターだな。バンビではないのか。

考えること

未来のことは未来の自分に、過去のことは過去の自分に任せよう。そして今の自分は今のことに取り組む。 どうしても今のことが出来なかったら、過去のことや未来のことじゃなくて好きなもののことを考えよう。

Juice=Juice FCイベント2018~Miracle×Juice×Box×Enjoy Summer! 於山野ホール

謎のオープニング ただダラダラしてるだけ+ビーチボール ブログ写真紹介 やなみん セクシーさゆき あざといまなかん 金澤とサングラスとコーラ ヤンキー座り金澤 ゴロー隊長のチャレンジコーナー(タイトル未詳) スーパーボール ピンポン ゴミ箱 シャボン…

OTODAMA SEA STUDIO 2018 ~J=J Summer Special~

養鶏場のように暑く、詰まった客席内。 400番台だけど、斜めからけっこうよく見えた。ステージを囲む形なのが普段と違う。 メンバーも横に客がいるのが楽しいみたいで、けっこう近くに来た。こちらも楽しい。 開演前はあまりの暑さに帰りたくなったが、終演…

Juice=Juice 2ndアルバム発売記念イベント 於東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ

発売時間に並んだ割に良い番号で見られた。ありがたい。 日差しがなくなっても十分暑い東京。 素直に甘えて カラダだけが大人になったんじゃない挨拶 禁断少女 VIVID MIDNIGHTMC シンクロ。 そもそも8人になってからはじめて生で見たのだけれど、禁断少女以…

音楽よ回れ!!ツアー 〜ゆるめるモ!の曲を全国にデリバるモ!〜 於TSUTAYA O-WEST

とにかくみんな堂々としている 以前はバンドじゃないのか―残念とか思っていたが、4人のパフォーマンスだけで成立している。 あのさんが流さずに歌っていることが多い。そして健康状態が良さそうだった けちょんが更に歌い方を開発している DOTAMAさんのフリ…

映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』

徐々に明らかになる声 喋り聲の魅力 悔しさ 原作よりゆとりのある展開、改変はことごとく良い エンディングが最大の改変が 菊池のキャラクターの厚み 苦しみ まずは自分の実存で精一杯 恋愛にしなかったこと 体育館のシーン クラスメイトの無反応さ。積極的…

アーティスト、その他

今朝、寝起きにぼんやりと考えたこと。 アーティスト→本人の才能によるものと設定された「作品」に感動してもらう アイドル→本人または周囲に設定された「全人格」を愛してもらう タレント→本人または周囲に設定された「売り(受け手の利益になるもの)」を…

『単純な脳、複雑な「私」』池谷裕二

十年くらい前の本だが、そもそも知識のない分野なので楽しく読めた。他の本にも引用されている実験も多かった。 高校生が聴講生となる講座なのだが、とにかく彼らが聡明で驚かされる。 自由意志の知覚について 自分のとった行動を観察して、思い通りであった…

『生きづらさはどこから来るか』石川幹人著

進化心理学で考えるというタイトルで、その説明ももちろんあるのだが、推奨される物事への姿勢は非常に穏当であった。 職業の選択 内にこもって「自分らしさ」を発見しようとしても、狩猟採集時代にふさわしい自分しか見つからない。現代社会での職業選択に…

段原瑠々バースデーイベント2018 於TOKYO FM HALL

ということで行ってきた(2公演目のみ)。下手側でしたが相当前だったので、来てくれるとかなりよく見えました。 告知+想像どおりに歌メインのイベントだったけど、思った以上に歌のみ。司会もなしで、堂々たるコンサートでした。あとにも書いているけど、…

Juice=Juice LIVE GEAR 2018 ~Go ahead SPECIAL~ 於中野サンプラザ

VTRとメンバー紹介 1人ずつ顔見せ。梁川さんサングラスとか。Show Girlらしいです。 Dream Road 振り付けがほぼ変わってた。SEXYというコンセプトを明快に伝える。 Never Never Surrender イジワルしないで 抱きしめてよ この期に及んで「お願い」がグレー…