この世のもの

見たものと考えたこと

2022-01-01から1年間の記事一覧

Hello! Project Year-End Party 2022 ~GOOD BYE & HELLO ! ~つばきファクトリー プレミアム 於中野サンプラザホール

ここ数年はだいたい年越しのコンサートをライブビューイングやテレビで見て、年始のコンサートを初詣と称して見に行っていたのだが、今回は1月2日を申し込んで外れてしまった。せっかくの帰省時、一つくらいは見たいと思って大晦日のコンサートを申し込んだ…

つばきファクトリーメジャーデビュー5周年記念!SPOOX MUSIC~つばきファクトリーXmas LIVE~ 配信を見る

つばきファクトリーが生バンドで歌うライブが割と唐突に開催され、期間限定で配信された。クリスマスイブに公開された配信動画を見たのだが、ハロー!でスカパーと言えばつばきみたいになりつつあるのは嬉しい。YouTube「はぴすご」でのコメンタリー動画で得…

つばきファクトリーFCイベント ~キャメリア ファイッ!vol.14 キャメリアXmas2022~を配信で見る

つばきファクトリーを熱心に見るようになったのが関西に引っ越してきたより後なので、FCイベントに生で行ったのは大阪でのイベントのみだ。他のイベントは、そのためにかなりの遠出をしないとならないのでなかなか行ったことがない。そもそもつばきのファン…

Juice=Juice CONCERT TOUR ~nouvelle vague~をアップフロントチャンネルで見る

コロナ以降のハロコン各公演のダイジェスト動画が時折連続投稿されるこのチャンネルだが、City Circuitという単独コンサートになってからは鳴りを潜めていた。ところ、秋ツアーの後半戦になってから各グループの公演ダイジェストが投稿され始めた。ハロステ…

やぎまりんが髪を切った

加入したときから髪の長かった八木さんがボブに。 真琳さんは当初のおかっぱ頭から1年以上かけてどんどん伸びていたのだが、 それを少し切って、ウルフカット風に。全体の長さはそんなに変わらないか。 2人ともよく似合っている。

Juice=Juice CONCERT TOUR ~final: nouvelle vague~ 日本武道館中止

ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト 仮にCOVID-19を単なる風邪の一種として扱うにしても(個人的にはそうは思わないが)、体調不良で武道館公演ができる訳はないし、罹患者が(過)半数では公演中止は当然の判断だと思う。私は現地に行…

映画『ザリガニの鳴くところ』

TOHOシネマズのチケットを購入したのに映画を見ないまま期限が迫っていた。今かかっているタイトルの中から一番見たかったものを。 公開してそれほど経っていないのだが上映は1日1回で、観客は少なかった。

Juice=Juice CONCERT TOUR ~nouvelle vague~ 於広島JMSアステールプラザ・大ホール

前回旅行で来たときは特にチケットを携えてはいなかったので、広島でコンサートを見るのは初めてだ。 なぜ広島まで来たかというと大阪に落選したから。広島の2次で来ることにしたのだった。最初チケットが届いた時はその経緯を完全に忘れていて後ろだーと思…

石山さんのハロー!キッチン動画 

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 石山さんはできるだけリラックスできる状態にすると面白いしかわいいようなので、今後そういう状態が増えてくることを期待したい。講師の宇部先生は絶妙な距離感でメンバーに接しているので印象がとても良…

真琳さん誕生日

10月18日は福田真琳さんの18歳の誕生日だった。成人らしい。加入時は16歳で、去年の誕生日は武道館公演だった。あれから1年か、早い。誕生日周辺では動画が色々と上がっていた。つばきファクトリーは発信が多くて見ている側としては楽しい。

宮本佳林・小片リサ「アドレナリン・ダメ 」

www.youtube.com ジュリンも良かったのだが、あまりにも再現性が高すぎてレコーディングと印象がそれほど変わらなかった。もちろんそれは動画で見ているからで、現地で見たらまた違った感動があるだろう。 で、ここ数日はこの「アドレナリン・ダメ」を繰り返…

八木メシクッキングが続々と

www.youtube.com www.youtube.com 八木メシクッキング嬉しい第2弾。しかも収録がどうやらケーキの時と同じ日だ。時期としては結構前で、結成7周年祝いの動画が収録された日で、その動画ではみんなで山手線ゲームのようなことをしていて、真琳さんは終始元…

つばきファクトリー CONCERT TOUR ~Fomalhaut~ 於NHK大阪ホール

NHK大阪ホールは宮本佳林さんのコンサート以来。結構細かく座席のエリアが分かれているが、1階席の前後では真ん中、左寄り。肉眼で表情がわかるのがありがたい距離だった。秋ツアーらしいセットリスト、とはいえ絶対的な持ち曲がそう多くはないので全面的に…

最近のやぎまりん関連動画

最近は動画の供給が多く、ついつい繰り返し見てしまうのだが、なかなか考えが追いつかない。 www.youtube.com

「認知バイアス事典」からアイドル嗜好について考える

『情報を正しく選択するための認知バイアス事典』(フォレスト出版)を読んだところ身につまされる部分があったのでちょっと考えてみたい。ちなみに全て「社会心理学的アプローチ」の冒頭部分に集中している。 情報を正しく選択するための認知バイアス事典 …

つばきファクトリーの夏祭り 2022「作戦会議」を振り返る

YouTubeでの「作戦会議」でどのような話し合いがされていたのか、実現したものを中心に振り返ってみたいと思う。煩雑になるので文中敬称略です。

アクリエひめじオープニングシリーズ 「HimeFes2022」森口博子/BEYOOOOONDS with パシフィックフィルハーモニア東京 於アクリエひめじ 大ホール

17列目 コンサートホールなので(?)横に広めの客席。割とみやすい位置だった。客層はBEYOOOOOONDSファンが優勢だが森口博子ファンと見られる結構高齢な方も多い。そしてどちらもペンライトを持っている。

つばきファクトリーの夏祭り 2022 ~灼熱~ 於河口湖ステラシアター

ステラシアターは初めてだ。約3000人入るらしいのだが、摺鉢状でかつ傾斜が急、コンクリートの座席はとも線が引かれているだけの距離感なので小さく感じる。今回はコロナ対策の一つおきのではなくフルに観客を入れているので、メンバーからはうちわも含めて…

3flowerのレコーディング動画

レコーディング動画が揃った つばきファクトリーの新メンバー(リトルキャメリアン)に比べると研修生比率も高いこと、加入後のシングルでそこまで歌割が多くなかったこともあって注目度が比較的低かったようなJuice=Juiceの前・新メンバー(3flower)だが、…

We Are Juice=Juice 有澤・江端回

www.bayfm.co.jp www.bayfm.co.jp 有澤さんと江端さんのお2人。大阪と京都出身ということで、想像以上に関西弁。 学生の会話を傍から聞いているみたいだった。やはり敬語じゃないと出やすいんだと思う。 何が面白いのか笑っているところも含め、インターネッ…

TOKYO IDOL FESTIVAL 2022に於けるJuice=Juice

8月5日、Juice=Juiceが結成10年目にして初めてTokyo Idol Festvalに出演した。平日なので、仕事がある人は休んでいっているのだろうか。今回Juice=Juiceは井上さん(貴重なTIF経験者)と工藤さんがコロナ陽性になったため、6人での出演になった。ツアーも生…

COVERS -One on One- ほたる祭りの日 佐藤優樹 x 宮本佳林 (ジュリン)

www.youtube.com YouTubeを開いてこのサムネイルを見たときは夢かと思った。よくよく考えればどちらもM-line所属なのだから全然おかしくない展開なのだが、そして期待もしていたのだが、なぜか現実になるとは思っていなかったのがこの「COVER(自分達の歌だ…

アプカミに遠藤さんと平山さん

www.youtube.com 遠藤さんのオーティション映像 遠藤さんが歌っていたのが「Familia」で、癖がなくていい声だった。ダンスは手足の長さを生かしていて、Juice=Juiceの振り付けで早く見てみたい。顔立ちとかグループ内バランスとかから、メンバーカラーは赤が…

西田さんの関西弁

www.youtube.com 京都に来て職場で関わる人がほぼ全員関西弁なので、関西弁自体を素敵とかかわいいとか思う感覚はなくなったように思っていたが、西田さんのこの動画を見て考えが変わった。 こちらに来て不思議なのは、敬語になると関西弁(アクセントを含め…

宮本佳林のオハコうた「夜に駆ける/YOASOBI」

www.youtube.com もともとの曲は相当流行っていたので、聴いたことはないが曲名は知っていた。スピッツのは「夜を駆ける」なのでカバーではないことも承知している。YOASOBIがグループであるということも分かっているが、構成メンバーは知らない。ハロプロの…

Juice=Juice CONCERT TOUR 〜terzo bis〜 於オリックス劇場

Juice=Juiceのコンサート、アンコール公演。 つばきファクトリーについて書いてその脳になっていたところに炎天下古墳めぐりの疲労を上塗りしたような状態で行ったので、若干浮ついた心構えで臨んだのだが、圧巻のコンサートだった。やられた。思ってたのと…

つばきファクトリー CONCERT TOUR 〜ENCORE PARADE〜 於オリックス劇場

春のツアーは何度も書くけどファンクラブが間に合っていなくて見られず、武道館は行けて、今度の河口湖も行く、その狭間のencore PARADEでした。 ワンマンコンサートはアンコールが付き物と思っていたので最後に普通に終わってしまって驚いた。確かに夏のハ…

釜揚げうどんを食べた(はなまると丸亀)

温かいうどんならばかけか釜玉、冷たいのならざるということで釜揚げうどんを食べた記憶がほぼなかったのだが、あれだけ釜揚げ揚げと言われていて食べないわけにもいかない。 近所には丸亀製麺しかないのだが、先日の東京行きではなまるうどんに入ったのでこ…

STAGE VANGUARD『悪嬢転生』於COTTON CLUB

宮本佳林さん主演の音楽劇。 転生ものを読んだことがない上に、シンデレラも幼少期にディズニー映画を多分見た気がするくらいの認知だったので、理解が浅い。シン・ウルトラマンだけ見るような感じではないか。 #悪転ネタバレ

キセル「観天望気」於武蔵野公会堂

キセルは数年に一度くらいライブを見に行っていて、それほど熱心に活動を追い欠けているわけでもないのだが、行くといつも良い時間を過ごしたなと思う。京都に転居したけれども今回も磔磔は売り切れており、「悪嬢転生」を見る東下りと重なったので東京で観…