この世のもの

見たものと考えたこと

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Juice=Juice LIVE 2018 at NIPPON BUDOKAN TRIANGROOOVE 於日本武道館

全体の流れ 三角形の意味は3部構成でした。正確には、ライブ全体が2部構成の1部が、3パートに。ライブ前半がコンセプチュアルというのは前回のホールコンサートでも観られた趣向で、最近の工夫されたプログラム構成とても好ましい。 3パートはCute, Sex…

ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念イベント ~チーム対抗歌合戦~ 於くまがやドーム

ハロ!フェスがハロウィーンにかかっていることに気づかないまま当日に。参加してないけど。20日にハロウィーンって遠くないか?と思うが、ひなフェスとひな祭の間の方が遠いか。 ということで対抗歌合戦だけ観ました。ありがとうございます。あとアリーナ席…

心理学入門一歩手前

一歩手前には哲学があった。一読では把握しきれなかったけれど、大学の講義をまとめただけあって概要がよくまとめられている。以下、今後の学習に重要と思った点。 統計学。心理学においては、少数のデータから人間一般についての仮説を立てるための推測統計…

『性淘汰―ヒトは動物の性から何を学べるのか」マーリーン・ズック著

進化についての本をよく読む近頃なのだけれど、その中で疑問に思っていたことが多く問題として提起されている本だった。 すぐに結論に飛びつこうとする態度を戒め、わからないことはわからないというところまで引き戻す作業が行われている。 通底している主…

Juice=Juice LIVE GEAR 2018 ~Esperanza J=J DAY SPECIAL~ 於Zepp Tokyo

10月10日はJuice=Juiceの日。去年はZepp DiverCity、今年はZepp Tokyo。 ファンクラブチケットで1500番台。9/11は落選したし、きっとファンが増えているのだろうなと思う今日この頃です。おかげで遅くついたけど写真も買ってから、ゆったり入場できた。…

「SOLEIL is Alright」発売記念インストアイベント 於タワーレコード渋谷店

Apple Musicで聴いて気に入っていたSOLEIL is Alright、ライブも見てみたくなって検索等していたら、それいゆさんが高校受験のため(中学生だったのか!)活動休止という情報が。ラストが10月7日のインストアイベントということで、それ明日じゃないか。 と…

映画『若おかみは小学生!』

イオンシネマ新百合ヶ丘で鑑賞 都民の日だったからか、未就学児から小学生くらいの子供が多く、若い客層(もちろん保護者も一緒だけど)の片隅で鑑賞した。製作者の意図した笑いのうち、どんなものに子供の反応があるかがわかって面白かった(反復、動作、表…