この世のもの

見たものと考えたこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

さくら学院☆2019 ~Happy Xmas~ 於舞浜アンフィシアター

さくら学院を今年度初めて生で見た。ようやく見られてよかった。 指定席だからと思って割と遅めに行ったがアンフィシアター前は長蛇の列。S席はともかくA席(私)も並んでいるのはもぎりの人が少ないから。寒い中並んで入るがS席の方に人が全然いない。認証…

Juice=Juice Concert 2019 〜octopic!〜 於国立代々木競技場第一体育館

私は6人のJuice=Juiceを見ていないのだが、その中である程度完成されたものに2人が加わった、発展途上の感じではあった。とにかく今後へ期待を持てる内容だった 非常に雰囲気がよい Juice=Juiceに出会えてよかったとしみじみ感じつつ見ていた 新曲、2曲と…

宮本佳林 LIVE TOUR ~Karing~ 於ZEPP TOKYO

gはなんなんだ。がんばりん♪もGambaringとかなのか、実は。 予想以上にいろいろなものを高いレベルで見せてくれた。いつの間にこんなものを作り上げていたのか、感服するしかない。 Juiceの曲(特に大人の事情。しかしNEXT YOUって言わなかったなそういえば…

『「夜と霧」ビクトール・フランクルの言葉』諸富祥彦著

大切なのは、あなたの心のなかに潜んでいるものではなくて、未来であなたを待っているものなのです。 自分自身について考えないでください。 あなたが創造しなければならない作品、まだ生まれていない作品に目を向けてください。あなたがどんな人かは、あな…

『カステラ』パク・ミュンギュ著

人間は結局独りであるという事実と、人間が一人で生きていけるわけはないという事実を同時に、身にしみて実感した。矛盾するようだが、僕は今もそう信じている。つまり、人間は往々にして、世の中に一人で生きていないからこそ、独りぼっちなのだ。 人は1人…

思うところが多い

考えがまとまらないうちに忙しくなってきた。 通院も1年以上となり、日常生活には問題がない。 でも根本的な問題が解決していない、もしくは本質的な問題点が改善していない、のを感じる。 思考の癖が治らないままだ、本に倣って試してみても、傾向が保持さ…

「ハロプロ プレミアム Juice=Juice CONCERT TOUR 2019 ~JuiceFull!!!!!!!~ FINAL 宮崎由加卒業スペシャル」

久々のJuice=Juice。上手くなってました。流石だな。 かわいい新人 ひとりで生きられそうって イントロの佳林さんがCD以上の艶やかさと深み。まだまだ進化する様子をみられた。 佳林さんは旧曲を聴くとその進化のようすがより分かる。佳林さんの場合はもとも…

研究室にまた戻って仕事をするらしい。学内の整備から始めている。自分の作業場があるかを心配している。むしろ、なんらかの作業をしないとならないことを、かもしれない。 不安感が全身に広がる。

「さくら学院 2019年度 ~転入式~」ライブ・ビューイング

時間がないので箇条書き 白鳥さんの笑顔が弾けて無差別に散乱している。アイドルとしての破壊力がすごい。去年以上に楽しそう。かなり目を惹かれた。 有友さんの安定感が増している、編み込みによってより優等生に見える。 八木さんはすっかり中核メンバーに…

「The Road to Graduation 2018 Final ~さくら学院 2018年度 卒業~」ライブビューイング 於バルト9

とにかく体調が悪く、頭痛と吐き気に悩まされながらの鑑賞。そのせいか、どうにも消化不良な感を抱くことになった。 下記はその「感」に流された記述なので、実際には良いところもたくさんあったのだが。 今年特に感じたのは、構成に新しさがなくて、既視感…

SOLEIL「Hello, Again SOLEIL」於Shibuya WWW

SOLEILのちゃんとしたライブは初めて。前回が休止前最後のインストアイベントで、そのころ急に関心が高まり行ったのだった。それ以来CDを買ったり、7インチを買ったりして楽しんでいた。1枚目も2枚目も好きだけれど、その2枚の間にも歌が上手くなっていてさ…

Juice=Juice 11thシングル「微炭酸/ポツリと/Good bye & Good luck!」発売記念イベント 於横浜BayHall

第1部(宮崎さんはこんばんはと言っていたけど)のみ参加しました。 微炭酸 背伸び MC 素直に愛して ポツリと Good bye & Good luck! 今こうやって打っていてGood bye という英語はないとGrammarlyに注意されました。でも曲名はGood byeなんですよね。Good l…

Juice=Juice LIVE TOUR 2019 ~GO FOR IT!~ 於クラブチッタ

Juice=Juiceの単独ライブとしては梁川さんラスト。ライブハウスツアーとしては宮崎さんラスト。クラブチッタはステージが高めで比較的後方でも見やすいので好きです。あんまり横幅が広すぎないのも。 メモを帰りの電車で取っていたのだけれどひどい字で判読…

さくら学院 公開授業「歌の考古学」於はまぎんホールヴィアマーレ

2時限目だけ当選したので行くことができた。歌の考古学は初めてだ。 席は行ってチケットを交換しないとわからない。C列だった、ありがたい。嵩張る双眼鏡は無駄になったけれども。 始まり 野中さんが影アナウンス 吉田さんは1限目で永井真理子歌ったらしく…

Juice=Juice 11thCDシングル発売記念イベント 於クイーンズスクエア横浜 クイーンズサークル

今回のCDで唯一行けたリリースイベントだった。2回とも観ました。 1回目 微炭酸 伊達じゃないよ うちの人生は カラダだけが大人になったんじゃない ポツリと Good Bye & Good Luck ! よく考えたらJuice=Juiceを見るのは武道館以来だ。ずいぶん間隔が空いた…

さくら学院『The Road to Graduation 2018 ~Happy Valentine〜』 於マイナビBLITZ赤坂

今年度はこれがライブは最後になりそうなので、昼夜と観覧した。 昼は1000番台、夜は200番台。 昼はどうかなと思ったものの赤坂ブリッツはO-EASTより見やすいなと改めて感じた。 どうにせよ遠くなるからとセンターに立ったら、視界全体にダンスフォーメーシ…

友達の数は何人?―ダンバー数とつながりの進化心理学 ロビン・ダンバー著

エッセイなので、かなり踏み込んだ意見を書いている。むしろちょっと雑に見える所も多いし、10年前くらいの文章なので既に覆されている説や修正されているデータもある。 ダンバー数云々については数としての自分の実感と全然合わないので(高校生活までは合…

エビネギ3 於新潟県民会館大ホール

一度見てみたいと思っていたNegiccoを中野サンプラザで見て以来いよいよ好きになってしまったため、今回は新潟に行ってきた。先日ちゃんとネギライトも入手いたしました。 駅から信濃川を渡るなどしてそれなりに歩いたところにある文化会館。大ホールは1730…

謎の講座に参加

隣の席の男性はデザインのしごとをしているらしい。絵が描けるのは自分だけだと思ってしまっていたので、恥ずかしい。早く言ってほしかった。その人曰く、女性のファンがいて、教室内にいるらしい。 課題として、消しゴムのスケッチをするけどうまく描けない…

それにしても

世の中にプロ・アマチュアを問わず面白い文章や記事を書く人がこんなにもたくさんいるということに感心させられる一方だし、これが一部の人であろうことも容易に想像つくし、人口って多いんだなと思うとともにその一端にもいられないことに悲しい気持ちをい…

Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2018 第2部におけるJuice=Juiceについての感想

テレビ鑑賞ですが。 Juice=Juiceが稲場愛香さんの欠席により、5人でのパフォーマンスを行った。前回、5人での出演が予定されていたため参加したが、結局植村さんの病欠で急遽4人に。とても残念な思いをしたのが、今回は6人で出演ということと、スカパー…