この世のもの

見たものと考えたこと

Negicco「relive MY COLOR」於中野サンプラザホール

初のNegiccoライブ、と思ったけど「夏のひな涼み☆2016」というので30分だけ見たことがあった。たしかその時はホーン隊を連れ立っていた(ほかの演奏は音源)

今回は最初から最後までバンド編成、素晴らしいのは同期した打ち込み音源などが(たぶん)無く、コーラスもバンドメンバーがこなしていたこと。

reliveというタイトル通り、セットリストは全曲アルバムの曲順に沿っていた。アンコールは過去曲なのかなーと思いきや初回盤Disc2の曲順通りという徹底ぶりでした。ダブルアンコールでようやくヒット曲を。

特に「愛、かましたいの」が楽しかった。バンドならではのアレンジになっているのが好きなので、その点も。「15」は生のボーカルで聴けたのがうれしかった。CDの曲順としても、ライブのセットリストとしても最後にぴったりの曲だった。

Negiccoの歌詞は文字で見たときに感心するような、そういった卓越したものはない印象なのだけれど、今日ライブで、音として聴くと意味がすっと入ってきた。けっこう感動したフレーズとかあったのだけれど、再度歌詞カードを見るとやっぱり思い出せない。

3人の声質が全く違うところ、均等さやポジションにこだわらない、効果的な歌割りとハーモニーがなかなか他にない良さだなと思った。2人でソロとユニゾンをしばらくまわすところがあったりする。3人組いいな。

思いついたことをそのまま言っているとしか思えないMCとそれに即座に反応するオタクの皆さんの関係性も素敵だなと思いつつ、圧倒的なスタイルでのラインダンスも参加できたことに満足しつつ、会場を去りました。帰りにサトウのごはん(Negicco15周年仕様)もらいました。

そういえば、ネギライトが乱立する客席の美しさも感動的だった。ほしくなった。 

01. Never Ending Story
02. キミはドリーム
03. スマホに写らない
04. 愛、かましたいの
05. Tell me why?
06. She's Gone
07. カリプソ娘に花束を
08. そして物語は行く
09. ノスタルジア
10. グッデイ・ユア・ライフ(下りver.)
11. 硝子色の夏
12. 雫の輪
13. 15
<アンコール>
14. 菜の花
15. 星のかけら
16. あの娘が暮らす街(まであとどれくらい?)
17. はじまりの場所
<ダブルアンコール>
18. ねぇバーディア
19. さよならMusic
20. 圧倒的なスタイル

natalie.mu