この世のもの

見たものと考えたこと

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Juice=Juice「プラスティック・ラブ」

金澤さん卒業のタイミングが早まったことにより、発売日にはグループにいないという変則的な形になってしまったが、ともあれ金澤さんのラストシングルであり、今年加入の新メンバーにとっては初のシングル。脱退加入が相次いでいるので、シングルの度にメン…

「Juice=Juice Concert 2021 ~FAMILIA~ 金澤朋子ファイナル」ライブビューイング

京都は1ヶ所なのかな、そちらに行きました。京都中のファンが集まっていたかと思うと感慨深い。若い人が多かった。女性や、男女カップルなども多くいて、コンサート会場とはまた違った客層のようだった。 佳林さんの湿っぽいのを極端に嫌うのとは違い、真面…

映画「ひらいて」

物語の核心に触れています。 原作未読。読みたい。 ポスターの山田杏奈の唇が良いなあと思って見たのだが、おそろしい映画だった。見るべき、考えるべきポイントが多く思考や評価がまとまらないまま、観終わった後に澱んだ気持ちが残る。

第73回正倉院展 於奈良国立博物館

正倉院展に行った。 関西に引っ越してきたのだから、一度行ってみようという程度の関心で行ったのだが、想定以上に感動してしまった。 特に阮咸に。実物を左右の目で見ることによって、当然のことながら立体感が得られ、また光沢や角度による色彩の変化がわ…