この世のもの

見たものと考えたこと

春の公開実力診断テストに向けて

Hello! Project 研修生発表会 2024 ~春の公開実力診断テスト~の発表順や曲目が公開された。今年も現地には行けないが、配信映像を見て楽しむつもりだ。

昨年の実力診断テスト以来、基本的に林さんに注目して、研修生情報をそれなりに追いかけている。最近は身長も伸びて雰囲気も落ち着いており、中学生になったばかりとは思えない。以前とは違って研修生がどんどんデビューしていく環境にあって、2年目にして最も先輩になってしまっていることも影響しているかもしれない。以前だったらあと数年は先輩がいた在籍期間だ。

今のところ、林さんを追いかけていきたい自分としては当然コンサートにいくことの多いJuice=Juiceかつばきファクトリーに入ってほしいという思いはあるのだが、Juice=Juiceは川嶋さんが復帰したばかり、つばきファクトリーは新人が加入したばかりでタイミングとしてはしばらくなさそうだ。林さん自身はBEYOOOOONDSのTシャツを着ていたり、小林さんのファンだったりするので万が一新加入とかなったら面白そうだが、Juice=Juice含めていろいろなTシャツを着ているのでハロー!全体が好きそうではある。

林さんの選曲は課題曲がこぶしファクトリー「念には念」、自由曲がJuice=Juice「プラトニック・プラネット」だ。この選曲を見るとやはりJuice=Juiceに!と思ってしまうが、それはさておき先日の「ハロドリ。」によれば、選曲理由は「念には念」はがなりに挑戦してみたいこと、「プラプラ」はポップな曲調に惹かれたからということだった。加えて、去年から宇宙をテーマにしたアクセサリー(イヤリング)を作っていてそれを使いたいとのことで、そういえば去年の自由曲が「ビートの惑星」だった。惑星つながりで「プラトニック・プラネット」、というのも理由だとしたら面白すぎる。

去年は川嶋さんと後藤さんの一騎討ちのような様相を呈していたが、今年はどうなるだろうか。稲場さんの審査ぶりも楽しみだし、つばきファクトリーがゲストなのも個人的にはお得な感じがする。