この世のもの

見たものと考えたこと

「SOLEIL is Alright」発売記念インストアイベント 於タワーレコード渋谷店

Apple Musicで聴いて気に入っていたSOLEIL is Alright、ライブも見てみたくなって検索等していたら、それいゆさんが高校受験のため(中学生だったのか!)活動休止という情報が。ラストが10月7日のインストアイベントということで、それ明日じゃないか。

ということで、急遽当日の朝、渋谷店を訪れるとまだイベント券が入手でき、しかもそれほど後方でなく見られるというありがたい事態であった。スペースが満員になるくらいにはお客さん集まってました。

流れ(記憶あやしい)と所感

初めて見るそれいゆさんはジャケット写真の印象とはメイクのせいかやや異なり、年相応の、でもなかなか他で見ないようなタイプの神秘性も帯びた雰囲気だった。前の写真とか見ると大きくなったのかも。あんまり笑わない感じを勝手に想像してたけどそんなことなく、基本笑顔の明るいステージングでした。

2番冒頭で歌詞間違えて笑顔で崩れてた。振り付けがあった。本人が考案しているのかしら。それにしてもギターもベースもしっかりしてて安心感がすごい。

挨拶と、「2ndアルバムが出ました」との報告。いちいち後ろに振り返って確認しながら進行してました。ボーカルなので先頭でファンに対峙するの緊張するだろうな。

  • Sweet Boy

顔が描いてある札(お面状の)を入れ替え入れ替えして提示しながらの歌だった。一つは久保田さんの顔(多分)で、その時は出てきてた。最後「サバラ」でポーズしっかりとってたの良かった。

SNSでのハッシュタグは#ソレイユぽ(なんで?)ということで、その札を掲げながら撮影タイム。撮らせていただきました。

f:id:vinifera:20181008213714j:plain

  • 卒業するのは少しさみしい

この曲特に好きです。軽快な曲だけど、歌詞に合わせてかアンニュイな表情で歌ってて、伏し目がちなのが美しかった。あと声がきれいだ。それにしても各曲短いので色々注目しているとあっという間に終わる。

だるまの儀。高校合格祈願で片目を入れていた。赤で。デザインがジャケット衣装仕様でした。これも撮影タイムでした。

f:id:vinifera:20181008213748j:plain

卒業式がいつかは「知らない」で、高校でやりたいことは「ない」とのことです。高校生活に過度の期待を抱かないのはいいことですね。

  • 恋のハッピーデート

ノーランズのカバーを石野真子が歌ったその歌詞と振り付けのようです。全然知らなかったので検索しました。アイドル歌唱強めで歌ってた。聴きづらくならないのが魅力だ。

細かい表現忘れたけど「早いもので…」的な落ち着いたテンション*1で最後の曲に入ってた。

セリフの時にギター・ベースのお二人が前に出てきて凝視。笑ってしまってセリフの内容で照れてるのか何なのかよくわからなかったけど赤くなってました。最後のボーカルのみになる際の声は透明感があって美しかった。声質も才能だ。

なんだか顔を見慣れてきて、表情の変化を追えるようになってくるとよりかわいらしさを感じるようになりました。あっという間にファンになったのだけれど当分見られず、来年度の自分を考えるとまた見ることができるのか…? とりあえず1stも買おうかと思います。

サインもかわいかった。とても幸せな時間を過ごさせていただいた。

 


SOLEIL「太陽がいっぱい」MV(short ver.)

 

SOLEIL is Alright

SOLEIL is Alright

 

 

*1:あとで知りましたが「早いものですね。」というお決まりのフレーズらしいです。