この世のもの

見たものと考えたこと

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Juice=Juice 2ndアルバム発売記念イベント 於東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ

発売時間に並んだ割に良い番号で見られた。ありがたい。 日差しがなくなっても十分暑い東京。 素直に甘えて カラダだけが大人になったんじゃない挨拶 禁断少女 VIVID MIDNIGHTMC シンクロ。 そもそも8人になってからはじめて生で見たのだけれど、禁断少女以…

音楽よ回れ!!ツアー 〜ゆるめるモ!の曲を全国にデリバるモ!〜 於TSUTAYA O-WEST

とにかくみんな堂々としている 以前はバンドじゃないのか―残念とか思っていたが、4人のパフォーマンスだけで成立している。 あのさんが流さずに歌っていることが多い。そして健康状態が良さそうだった けちょんが更に歌い方を開発している DOTAMAさんのフリ…

映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』

徐々に明らかになる声 喋り聲の魅力 悔しさ 原作よりゆとりのある展開、改変はことごとく良い エンディングが最大の改変が 菊池のキャラクターの厚み 苦しみ まずは自分の実存で精一杯 恋愛にしなかったこと 体育館のシーン クラスメイトの無反応さ。積極的…

アーティスト、その他

今朝、寝起きにぼんやりと考えたこと。 アーティスト→本人の才能によるものと設定された「作品」に感動してもらう アイドル→本人または周囲に設定された「全人格」を愛してもらう タレント→本人または周囲に設定された「売り(受け手の利益になるもの)」を…

『単純な脳、複雑な「私」』池谷裕二

十年くらい前の本だが、そもそも知識のない分野なので楽しく読めた。他の本にも引用されている実験も多かった。 高校生が聴講生となる講座なのだが、とにかく彼らが聡明で驚かされる。 自由意志の知覚について 自分のとった行動を観察して、思い通りであった…

『生きづらさはどこから来るか』石川幹人著

進化心理学で考えるというタイトルで、その説明ももちろんあるのだが、推奨される物事への姿勢は非常に穏当であった。 職業の選択 内にこもって「自分らしさ」を発見しようとしても、狩猟採集時代にふさわしい自分しか見つからない。現代社会での職業選択に…