この世のもの

見たものと考えたこと

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一倍速男になりたい

ポッドキャスト「すべてのニュースは賞味期限切れである」を聴き始めると、おぐらりゅうじさんが映画を飛ばしながらは見られないという話で、一倍速という本来不要な日本語を用いていた。選択肢としてないらしいけれども。私もそうなりたい、と、思ったのは…

Juice=Juice入江里咲が行く!タコマニア・工藤由愛からのミッションで愛知のフグタコグルメを味わう旅へ

なぜか千葉県出身の入江さんが愛知に。工藤さんだとフグタコ間のバランスが狂うだろうからという配慮なのだろうか。 入江さんは加入当初はもうちょっと鋭い感じの顔立ちの印象だったけれども、最近はリラックスしてきたのかとても笑顔が柔和で素敵だ。 コー…

「真夜中にハロー!」第9話

今週もJuice=Juiceでした。 冒頭からDream Roadが流れる不穏な展開。 今回はゲストハウスの娘が一応の主人公だった。しかし彼女の内心は多くは語られることなく、母娘の両者の視点を混ぜつつ進んでいく。 後半、わかったふりをして先回りをしてしまう母に、…

「妻、小学生になる」第7話

観るとそれなりに感想が生まれるもので、それを書きたいと思う。 妻、実家に帰る。その前に決心につながる母娘の対話があり、夜中にミルク飲んでる真理華=貴恵と酒を飲む白石母の構図が非常に面白かった。難しい親との関係を持ったという点での共感から、友…

ドラマを見ていて気になること

今まではドラマを横断的に見る機会があまりなかったのだが、見てみると共通して気になることがある。元々気になりやすい体質なので。 盗み聞きをする 他の人が自分をどう思っているかを知ってしまうとか、登場人物の背景を説明するとか、便利なのだろうか。…

つばきファクトリーの話

つばきファクトリーに新メンバーが入ってからかなりの時間が経ったが、そのことについて所感をずっとまとめようと思いつつまとめられていなかったので、書こうと思う。 これまでのあらすじ つばきファクトリーについては、結成時にハロプロ研修生発表会で見…

「真夜中にハロー!」 第8話

無駄に心配をしていたが、しっかりJuice=Juiceが出てくれた。冒頭のゲストハウス内で流れる楽曲はWonderful World (2018 English Ver.)で、なぜか同じことを2回繰り返す宿主2人のセリフもJuice=Juiceを象徴しているものだと思われる。つんく♂がつけた名前…

「妻、小学生になる」

初回から割に感動してしまい、それ以来毎週楽しみにしている。何かまとめて書こうと思いつつ、遅くなってしまった。 入れ替わりものは苦手で、たぶん嘘がばれるのばれないのというのが苦手だからなのだが、それに「君の名は」以降も引き続きそういった作品は…