この世のもの

見たものと考えたこと

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

友達の数は何人?―ダンバー数とつながりの進化心理学 ロビン・ダンバー著

エッセイなので、かなり踏み込んだ意見を書いている。むしろちょっと雑に見える所も多いし、10年前くらいの文章なので既に覆されている説や修正されているデータもある。 ダンバー数云々については数としての自分の実感と全然合わないので(高校生活までは合…

エビネギ3 於新潟県民会館大ホール

一度見てみたいと思っていたNegiccoを中野サンプラザで見て以来いよいよ好きになってしまったため、今回は新潟に行ってきた。先日ちゃんとネギライトも入手いたしました。 駅から信濃川を渡るなどしてそれなりに歩いたところにある文化会館。大ホールは1730…

謎の講座に参加

隣の席の男性はデザインのしごとをしているらしい。絵が描けるのは自分だけだと思ってしまっていたので、恥ずかしい。早く言ってほしかった。その人曰く、女性のファンがいて、教室内にいるらしい。 課題として、消しゴムのスケッチをするけどうまく描けない…

それにしても

世の中にプロ・アマチュアを問わず面白い文章や記事を書く人がこんなにもたくさんいるということに感心させられる一方だし、これが一部の人であろうことも容易に想像つくし、人口って多いんだなと思うとともにその一端にもいられないことに悲しい気持ちをい…

Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2018 第2部におけるJuice=Juiceについての感想

テレビ鑑賞ですが。 Juice=Juiceが稲場愛香さんの欠席により、5人でのパフォーマンスを行った。前回、5人での出演が予定されていたため参加したが、結局植村さんの病欠で急遽4人に。とても残念な思いをしたのが、今回は6人で出演ということと、スカパー…