この世のもの

見たものと考えたこと

春の公開実力診断テストに向けて

Hello! Project 研修生発表会 2024 ~春の公開実力診断テスト~の発表順や曲目が公開された。今年も現地には行けないが、配信映像を見て楽しむつもりだ。

遠藤さんのハロ通とJuice=Juice新曲MV

大体において信頼できる「MONTHLY ハロ通」だが、遠藤さんが取り上げられた4月回もまた良かった。なかなか写真集が出ないし雑誌にも載らないようなメンバーのグラビアが見られる貴重な掲載誌だ。別にグラビア雑誌じゃないので用紙が薄いのだけが残念だが、電…

Juice=Juice春ツアーに向けて

ひなフェスが終わり、次回のツアーが始まるまでの時期、Juice=Juiceの皆さんはあまり表に出る機会はなく、ひたすらリハーサルに打ち込んでいたようだったが、とにかくブログから楽しそうな雰囲気が伝わってきていた。ちょっとハイなくらいで、辞書的な意味で…

ばってん少女隊2024 春が来てureshiinoツアー 〜さがしものがみつかるZepp〜 於Zepp Namba

見たのは第1部 対バンライブGUEST:ukka / BREAK TIME GIRLS

映画「ソウルメイト」

結末に触れます。 予告編からぼんやりと想像していたものよりはだいぶ濃度が高く、集中して見ていないと話がわからなくなりそうだった。

1億2600万人のジャパニーズなのか

先日のハロプロ研修生発表会に行って、BEYOOOOONDSの平井美葉さんが「Hey YO! 1億2600万人のジャパニーズ」と呼びかけているのを久々に見た。その時ふと「今って人口減ってるよな」と思ったので、調べてみた。

Hello! Project研修生発表会2024 3月「ミモザ」於Zepp Namba

ハロプロ研修生発表会はかなり久しぶりで、最後に行ったのはたぶん2017年の、まだ一岡さんも段原さんもデビューが決まっていなかった頃だ。川村さんもいて、Juice=Juice楽曲のセンターを務めていたのが一番記憶に残っている。あとは橋迫さんがまだとても小さ…

Juice=Juice 石山咲良バースデーイベント2024(配信)など

石山さんのバースデーイベントを配信で拝見した。昨年は日本武道館公演が近いからか加入後の日数の問題か開催がなく、加入2年目にして初のバースデーイベント、それが20歳という割と珍しい形だった。とは言え配信されていたのは1公演目だったので特に20歳っ…

江端さんのダンス動画

突然現れるダンス動画。

つばきファクトリーの大阪観光写真

写真を買っただけの話。 大阪店限定『つばきファクトリーご当地生写真<大阪編>パート1』 | ハロー!プロジェクト オフィシャルショップ

遠藤さんのイラストまとめ

Juice=Juiceの遠藤彩加里さんがブログに時折載せるイラストがかわいいので随時まとめていこうと思う。普段はデジタルで描いていると思うのだが、ガラスペンでの描画も安定していて、中学生からスタイルが確立していて素敵だと尊敬する。

映画「PERFECT DAYS」

ルーティーンの確率された独居男性(平山)の生活を描いている。トイレ清掃の会社に所属しているが、やり方は任されているようで軽ワゴンに積まれた道具や洗剤を使って非常に丁寧に仕事をしている。

つばきファクトリー新メンバーなど

25周年記念オーディションの結果、新メンバーが加入したのはつばきファクトリーだけだった。

GOODM!X「カモン・ミックス!」MV公開

大雪だ何だで関東が主に騒いでいた6日であったが、 春日井製菓「つぶグミ」発売30周年を記念したコラボ企画により、ハロ!ープロジェクト各グループから1名ずつが参加し結成されたシャッフルユニット「GOODM!X」誕生! ということで、キャンペーンソングのM…

川嶋さんのブログ

Juice=Juiceが11周年を迎えた2月3日より、川嶋さんがブログ投稿を再開している。 どうやら実家ではなくて、東京にいるっぽい。 入江さんのブログではボイスメッセージで久しぶりに声を聞いたとあるので、グループでの活動への復帰はまだしていないようだ。 …

ハロプロソート 2024年始版

昨年に引き続いて楽曲大賞の選考とハロプロソートを年始にやるという間違った企画を実施しようと思う。 とは言うものの2023年はいよいよJuice=Juiceとつばきファクトリー以外を追わない状況が顕著になっており、ハロプロ全体で考えることが困難になってきて…

Hello! Project 2024 Winter ~THREE OF US~ 於オリックス劇場

正月にチームBを見たので、今度はチームAを見た。ハロコンが全員出演だった頃はセットリストを2つに分けて何かしら対照的なタイトルをつけていたのに、去年からのこのチーム分けの名称は適当すぎないだろうか。チームCがなくなったことでよりAKB感が増してし…

ショートカットになった真琳さんのパフォーマンスが数秒見られた

ハロステにて。 www.youtube.com 最初に映った瞬間のインパクトがすごい。会場の人々が心を奪われているという情報も納得の美しさ+格好良さだ。 20日に大阪で「THREE OF US」を見るのが楽しみで仕方ない。前の方の席を期待したい…。

遠藤さんが植村さんを好きすぎる

遠藤さんの植村さんへの思いが文面から溢れ出していて、圧倒される。

Hello! Project 2024 Winter 〜THREE OF US〜 於TACHIKAWA STAGE GARDEN

中野サンプラザホールがなくなってしまったので初詣は立川。悪評紛々の会場だが、2階席(しかも前方はファミリー席)だったので見えないということはなかった。遠かったけど。音響のことはよく分からないが、とにかく前の方で音が止まって自分まで声が届いて…

髪の変化2題

真琳さん髪を切る 年末のフェスで披露されたのだが、福田真琳さんが髪をかなり短くした。以前から番組やインターネットサイン会などで度々髪を短くしたいと言っていた(理由が短い方が楽とかではあったが)ので、全く予見性がなかったわけではない。髪を切り…

Juice=Juice ベストセレクションアルバム「Juicetory」の感想

発売時に書こうと思っていたのに随分遅くなってしまった。

宮本佳林さん誕生日のブログ

宮本佳林さんの誕生日に上がったブログにはお母様からのメッセージが引用されていた。

Juice=Juice 10th Anniversary Concert Tour 2023 Final ライブビューイング

週半ばに東京で公演があるとなかなか見に行くのが難しい。植村さんの卒業公演に向けても戦々恐々としている。ライブビューイングをT・ジョイ京都にて観た。

SHIGA IDOL COLLECTION - 2023 於シライシアター野洲

突然開催されたイベントのように思っていたが、4年ぶりの開催らしい。前回の時は東京にいたので知らなかっただけだった。会場は野洲駅すぐ近くの劇場で、客席が扇型になっている。1000席くらいなのでそれほど大きくはない。40年くらい前の施設ということもあ…

Juice=Juice × FRUITS ZIPPER フルーツジュース 於南海浪切ホール大ホール

小春日和だった。 近年は関西でJuice=Juiceが外部主催のイベントに出る機会が多くなっている気がする。メンバーの関西出身者が徐々に増えてきているのも関係しているのかもしれない。関西に引っ越してきた自分としてはありがたいことだ。近くに来てくれるの…

Love from Orchestra 於東京オペラシティ コンサートホール

去年のBEYOOOOONDSに続いて、Juice=Juiceもオーケストラとの共演をした。オーケストラの音響というのはホールにいてこそという気がしているので、姫路に比べるとだいぶ遠いが初台に行くことにした。オペラシティはアートギャラリーの方は現代美術の企画展を…

Juice=Juice 10th Anniversary Concert Tour 2023 〜Juicetory〜 於上野学園ホール

大阪公演の後にもう一回見たいと思って、というか川嶋さんの元気な姿を見られるかもしれないと思って広島公演を一般発売で購入したのだが、その後に活動休止の発表があって、結果的には10人の公演を見に行った。今回も昼公演のみ。

麻辣湯を食べる

結構前にブログに書いていて(もう1年以上前だ)、読んでいたはずではあるのだが、それが何かも知らず、調べもせずにいた。 ここのところインターネットサイン会でもハロプロ36房でも話題になっていて、つい最近も食べに行ったらしい、麻辣湯。言われてみれ…

南波一海のハロプロ三十六房 VOL.35~Juice=Juiceスペシャル2~

「Juicetory」発売の少しあとにトークイベントがあった。前回のは佳林さんが出ていなかったからかどうかも忘れたが、とにかく見ていないので、ハロプロ36房でJuice=Juiceだけの回を見るのは初めてだ。36房のイベントというとどちらかというとさくら学院の印…