この世のもの

見たものと考えたこと

ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念イベント ~チーム対抗歌合戦~ 於くまがやドーム

ハロ!フェスがハロウィーンにかかっていることに気づかないまま当日に。参加してないけど。20日ハロウィーンって遠くないか?と思うが、ひなフェスとひな祭の間の方が遠いか。

ということで対抗歌合戦だけ観ました。ありがとうございます。あとアリーナ席でしたのもありがとうございます。4000人と上々軍団おっしゃってたが、そんなに入るところなのか、なんだかもっと狭く感じた。武道館でもスタンド席ばかりなので、アリーナ席から花道を見るという経験を初めて。見上げる感じ、楽しい。

各グループが楽曲も衣装もセルフプロデュースということで、研修生実力診断テストのような楽しみがありました。もちろんメジャーアーティストのみなさんなので、プロデュース力も気合いも素晴らしかったです。期待に素直に応える以上のことをしてやろうという思いが伝わってきて、そもそもJuice=Juiceばかり観ている昨今気づけずにいた色々なメンバーの魅力を知れました。ハロコンのシャッフルのせわしなさとは違って、ゆっくりメンバー紹介と振り返りMCがあったのが良かった。

特に気になったメンバーを振り返るとつばきの方々が多い。つばきファクトリーをちゃんと観たくなりました。アルバムの発売イベントでも行ってみようかな…。

先攻がチーム和田彩花、後攻がチーム譜久村聖

1回戦
石田、室田、船木とか。
石田亜佑美(モーニング娘'18) 室田瑞希(アンジュルム) 船木結(アンジュルム/カントリー・ガールズ)
「How Do You Like Japan?」

梁川村(やなかわむら)
川村文乃(アンジュルム) 梁川奈々美(Juice=Juice/カントリー・ガールズ)

「YES! 幸せ」

船木さんが言うまで気づかなかったけど梁川さんも川村さんもグループの同期ということで対抗心強かったようで。低音の強さが曲に合ってましたね。さすがでした。

梁川村はセルフプロデュースらしくデートを意識した私服衣装。全然違う外見なんだけど雰囲気が近かった。宮崎さんは応援席でずっと幸せそうにやなみんを見てました。MCでカントリー出身者は何か言ってやろうという気概が素晴らしいですね(森戸さんは別枠)。

2回戦
あやちょ♡みいみ
和田彩花(アンジュルム) 岡村美波(新グループ)

ロボキッス

みつぼし☆みらくる
牧野真莉愛(モーニング娘。'18) 加賀楓(モーニング娘。'18) 佐々木莉佳子(アンジュルム)

アナタボシ

あやさんのアンドロイド感が本家とは全然違うテイストながら良かった。佳林さんもそうだけど珍しい感じのツインでしたね。みつぼし☆みらくるはバステルカラーのふわふわ衣装で、加賀さんの1人アンバランスな感じも3人組ユニットあるあるな感じで好ましかった。応援したくなる。まりあんらぶりん(と呼ばないといけないらしい)は譜久村聖に馬鹿呼ばわりされてました。

3回戦
今日、微炭酸
竹内朱莉(アンジュルム) 岸本ゆめの(つばきファクトリー)

「悲しきヘブン」

セクシー・オトナヤン
笠原桃奈(アンジュルム) 金澤朋子(Juice=Juice) 山木梨沙(カントリー・ガールズ)

「セクシーキャットの演説」

こうやってみると3回戦くらいでハロプロの幅の広さ、アイドルの魅力の奥深さ、かわいさの多様性が感じられる素晴らしいイベントであることが確定していたようだ。微炭酸チームの歌の上手さ、とくに岸本さんの歌の完成度には感心した。面白を期待していた向きを見返すような。セクシーの人たちはやりきってた。かなともさんのスタイルの良さを再認識した。全然違う3人が並んでたからかな。

4回戦
Dear HONEY
飯窪春菜(モーニング娘。'18) 森戸知沙希(モーニング娘。'18/カントリー・ガールズ) 井上玲音(こぶしファクトリー) 小片リサ(つばきファクトリー) 秋山眞緒(つばきファクトリー)

誤爆

いぃ?
植村あかり(Juice=Juice) 野村みな美(こぶしファクトリー) 山﨑夢羽(新グループ)

「夢と現実」

これは好対戦であった。

Dear Honeyは飯窪さん接待のような感じかと思ったらちゃんとユニットだったすみません。誤爆は今は各グループに散った新メンバー曲、ちょうどモニターで後ろに川村さんの顔が映っており、歌いたそうだった。ジェンダーレスだそうで良く知識はありませんがみんなテイストが揃ってて見栄えがしました。森戸さんがスカジャンていうのか大きめのジャンパーを着ており、袖が余ってるのがかわいかった。踊りもなんかコミカルでよかった。ダンス揃ってた。小片さん普段しない服装らしいですが豹柄コート格好良かった、最近小片さんの美しさが年齢とマッチして気になる存在だ。

一方のいぃ?に最優秀ユニットの投票をした。曲はよく知らなかったけれども、声がクリアで美しい3人。植村さんと野村さんの声の良さは十分知っていたけれども夢羽さんが堂々と歌い上げてて素晴らしかった。引き締まったお腹も素敵でした。植村さんがケンキョにダイタンに絡めたコメントしててあの人がうまいこと言ってると感動した。

5回戦
Chelsea Bread(ちぇるぱん)
野中美希(モーニング娘。'18) 広瀬彩海(こぶしファクトリー)

「ロマンチック浮かれモード」

SHULAVAGE(シュラバージ)
生田衣梨奈(モーニング娘。'18) 谷本安美(つばきファクトリー) 高瀬くるみ(新グループ)

同じ時給で働く友達の美人ママ

ロマンティック浮かれモード、私の周りはあんまりおかしな人がいなくて安心したような残念なような。野中さんってあんな風貌だっけ久しぶりに見たら印象と違った。谷本さんは知らないうちにきれいになってた前から美人だけどさらに。つんくさんはもうこんな曲は作らないのかな、台詞はともかくいい曲だ。

6回戦
あざかわ…?
宮崎由加(Juice=Juice) 新沼希空(つばきファクトリー) 小野瑞歩(つばきファクトリー) 西田汐里(新グループ)

「愛・愛・傘」

FRESH
羽賀朱音(モーニング娘。'18) 山岸理子(つばきファクトリー) 島倉りか(新グループ) 江口紗耶(新グループ)

「私の魅力に気づかない鈍感な人」

自分の曲オリジナル歌ったのって宮崎さんくらいじゃないか? 石田さんもオリジナルみたいなものかもしれないけど。Juice=Juice好きだなほんとに。ちょっと全体的に歌唱力が追いついてない感じだったけど小野さんの声の魅力に気づけた。うまいんですね。あと西田さんは有望なあざかわだ。宮崎さんが28歳くらいでハロプロリーダーやってたらすごい楽しいけどな、見る側としては…。

7回戦
MaRuKoまるこ
段原瑠々(Juice=Juice) 小関舞(カントリー・ガールズ) 前田こころ(新グループ)

「踊れ! モーニングカレー」

Crazy 心(クレイジーハート)
佐藤優樹(モーニング娘。'18) 小野田紗栞(つばきファクトリー)

「私、ちょいとカワイイ裏番長」

モーニング娘。観に行かない自分としては佐藤さんの天才の一端を感じられる貴重な機会を頂いた感じだった。アドリブ力がすごい。いかさんもいい表情してた。スクリーンの使い方が上手。佐藤さんの終わりの笑顔とか。でも冒頭の煽りのぶん、時間枠的にも特別扱いだったな。

MaRuKoはミニパティだった。格好が。外見は男前な3人だけど、歌声としては選曲難しかったかも。とにかく3人とも似合ってた。衣装賞。とくに小関さん。

8回戦
C♡N♡G
横山玲奈(モーニング娘。'18) 上國料萌衣(アンジュルム) 宮本佳林(Juice=Juice) 浜浦彩乃(こぶしファクトリー) 一岡伶奈(新グループ)

「心の叫びを歌にしてみた」

鍋パーティー

中西香菜(アンジュルム) 稲場愛香(Juice=Juice) 和田桜子(こぶしファクトリー) 清野桃々姫(新グループ)

「さぁ! 恋人になろう」

 Cは℃-uteのCだった。佳林さんが全力でかわいいをやろうとしてるのが伝わってきました。声もたぶんふつうにこの曲をカバーする場合よりアイドル寄りだったと思う。横やんとの絡みははらはらしたけど楽しいでした。横やんはどう思ったのかな。上國料さんはこういう曲でも声はあの感じなのね。ニットで暑かったそうです。

鍋パーティーは稲場さんのグループ名説明が長すぎて歌どんなだったか忘れました。どんどん要素をその場で足すんだもの。

9回戦
SK Two
小田さくら(モーニング娘。'18) 高木紗友希(Juice=Juice)

「Everyday Everywhere」

Delicious?
譜久村聖(モーニング娘。'18) 勝田里奈(アンジュルム) 浅倉樹々(つばきファクトリー)

「ソラシド〜ねえねえ〜」 

小田さんよりの選曲かなーと思いつつ、超緊張してる高木さんを応援しつつ観ていたけど後半怒涛の追い込みを見せる高木さん、格好良かったです。終わった後泣いてましたね、小田さんがねぎらってました。

つばきはこぶしとはまた違った意味でハロプロっぽくない歌唱の人が多いが、樹々さんはとくに歌声がまっすぐで心地よい。そして外見のアイドル性も強めの二人と一緒で際立ってた。個人賞。

投票でほんとにサーバーが混んでなかなか苦労しつつもどうにか皆様終えて、上々軍団ハロプロ・オールスターズのライブ。トリプルA面なのにライブでYEAH〜しかやってないって本当ですか。ともあれ初めてライブで観ましたが、ダンスパート見応えありますね。歌合戦の衣装のままだったのでカオス。Juice=Juiceが並んで歌っててもなんか多いし(今更)不思議な気持ちだった。

戦前の予想通りすぎるけど、佐藤・小野田が最優秀ユニット、優勝はチーム和田彩花。チーム和田彩花は9ユニットを3部に分けて来年の地方ハロコンで披露するということが突然発表されて盛り上がるものの、飯窪さんがいない…ということで森戸さん泣いてた。飯窪さんも隣で涙。

 上々軍団発案で「またねー」というあたらしい終わり方でした。BABYMETALの和訳と言えないこともない。ともあれまた歌合戦やってほしいです。相当楽しかった。

ソフト化楽しみです。ハロ!フェスと一体かな。