この世のもの

見たものと考えたこと

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つばきファクトリー日本武道館公演の関連記事とセットリストなど

岸本さんもイベントで言っていた通り、WEB記事が多く配信された。 公式のTwitterでリンク貼られているのだが、まとめておきたい。 ameblo.jp これは浅倉さんのブログだが、メドレーのセリフについて解説してくれている。それにしても翌日にインターネットサ…

ひょうちゃんを線香立てにできる

ゴムの栓を使うのだが、すべての形でできるかはわからない。

つばきファクトリー 岸本ゆめの×秋山眞緒×福田真琳FCイベント2022 ~チャウチャウちゃうねん2~ in 大阪 於YES THEATER

福田真琳さんが大阪に来てくれたので、見にいくことができた。すっかりつばきファクトリーおよび真琳さんのファンの私だ。京都に転居する際はこれでFCイベントはほぼ参加できないな(あとさくら学院に行きづらいな)と思っていたので、こういう機会は大変嬉…

つばきファクトリー CONCERT TOUR~PARADE 日本武道館スッペシャル~

つばきファクトリーの単独公演に行くのはこれが初めて。武道館で見たことはあって、つばきの皆様はJuice=Juice武道館のオープニングアクトを度々つとめてくださっていたので、特にTRIANGROOOOOVEの時の「今夜だけ浮かれたかった」は記憶に残っている。あの時…

映画「シン・ウルトラマン」

※鑑賞後を前提に書いています。 「シン・ゴジラ」の成功を下敷きにした作品だった。 映画であるゴジラとテレビドラマであるウルトラマンの差がもともとあり、ウルトラマンが児童に向けた娯楽作品であることを考えると、この作品が全体的に「軽い」のも目指し…

Juice=Juiceのインタビュー記事

少し前になるが、新メンバーとリーダーの記事があった。 realsound.jp 有澤さんのDTMが想像以上に本格的で、知識と才能が窺える。能力の高さに対して異常に自己評価が低いので、その辺りが落ち着いてきた時にどんなものが放出されるのか楽しみだ。 Juice=Jui…

小野田華凜さんと前島花凛さんの「りん」は違う字

感想を書こうと思って変換するときにどっちだっけ?となって気になったので調べた。 そもそもどちらも常用漢字ではない。人名用漢字だ。漢和辞典を引くと「凛」は俗字とある。通常の字体も俗字も認められているというのは妙な感じがするけれども、詳しくはリ…

最近のつばき新メンバーのこと

いつまでも新メンバーというのも何なのだが、2期(3期?)とか括られてはいないし、3色団子的な呼称もないので困る。 ひなフェスも生中継があったし、最近公式のYouTube番組にもMC含め出ていることが多かった。時系列もおかしくなりそうだが、書きたい。 行…

Hello! Project 研修生発表会 2022 ~春の公開実力診断テスト~ を配信で見る

ハロプロ研修生の実力診断テストは去年に引き続き、オンラインで観覧、投票できる。今年は中野サンプラザで有観客なのだが、オンラインを残してくれてありがたい。配信チケット高すぎないかと思ったが、去年はGOTOイベントという謎システムで安く感じていた…

宮本佳林 LIVE 2022春〜アメジスト〜 於メルパルクホール大阪

昨年のツアーから約半年、春というよりは初夏だが宮本佳林さんのツアー初日を見に行った。メルパルクホール大阪は初めて。東京の方は2013年6月の生タマゴShowを見た。それほど大きいところではなく、1階後方だが遠くは感じなかった。今回も1つおき、半分の客…