この世のもの

見たものと考えたこと

Juice=Juice LIVE 2018 at NIPPON BUDOKAN TRIANGROOOVE 於日本武道館

全体の流れ

三角形の意味は3部構成でした。正確には、ライブ全体が2部構成の1部が、3パートに。ライブ前半がコンセプチュアルというのは前回のホールコンサートでも観られた趣向で、最近の工夫されたプログラム構成とても好ましい。

3パートはCute, Sexy, Coolで、オリジナル曲を曲調ごとに数曲ずつ配置、聴きやすいし気持ちも乗っていける。曲の振り幅の広いJuice=Juiceだからこその分類だったのではないか。パートのつなぎにはVTRでなく、BEYOOOOONDSのダンスパートが挟まれていて、2グループが交替し、音楽や振り付けのテイストを変えながら演技をすることで、トーンを変化させていた。ダンスの音楽がその次の楽曲を準備しているのは毎回のことながら楽しい。時間稼ぎは主にBEYO(中略)NDSに任せて、ユニット曲はそれぞれのパートに分かれていた。ソロコーナーみたいになっていなかったのも予想を裏切られて気が抜けないあたりだった。

実は生写真やフォトブック衣装のグループ分けがそのままCute(宮崎・梁川)、Sexy(金澤・高木・植村)、Cool(宮本・段原・稲場)であり、パート別に流れにあったハロプロ曲をカバーしていた。ハロプロ偏差値が低いので原曲を知らないのがもどかしい。特にSexyパートのユニット曲(メモリーズ/GAMらしい)は知らなかったが名曲だ。

衣装も3パート+着脱な感じの衣装の展開。統一感が合って、早替え用の無理もあまり生じておらず、メンバーのスタイルやダンスが映えていた。高いヒールで飛び回り駆け回る驚異的な皆様(とくに佳林さん)。ついでにステージも三角形だったみたいです。角度的によくわからなかったけど。

上記の1部の間は一切MCがなく、「We are Juice=Juice!!」以外喋ることなく進行していてシームレスな展開。約1時間のショーとして完成度が高かった。楽しかった…。が今回はMCもないし、冒頭のVTRはメンバー名前文字だけだし、名乗らないし、新しく見た人には誰が誰やらだったのではないだろうか。クールハローだったなーVTR。

後半はいつものJuice=Juiceの熱いステージ、8人になっての歌割りのさらなる変更に喜んだり驚いたりしながら見た。Girls Be Ambitiousの稲場さんのパートも無事できました(歌詞が全然聞き取れなかった、気合は伝わってきました)。

 所感

Juice=Juice武道館では初のアリーナ、出島より後方であったけれどもその分ステージが良く見えたし、正面を比較的意識したステージングだったのでいいところで見られましたありがとうございます。OAふくめ何度も出島まで来てくれて、メインステージへ去っていくときが本気で寂しい。8人並んで正面を向いたときの幸福感はちょっと異世界だった、そして声が上から降ってくる武道館特有のあの感覚をJuice=Juiceで味わえたのは本当に嬉しい限りでした。

段原さんが強烈なパフォーマンスでファンを納得させたのとは対照的に、稲場さんはすっと入り込んできた感じ。悪い印象ということではなく、シンクロ。の冒頭のように、それぞれの楽曲、メンバーに寄り添うような形でJuice=Juiceを一回り大きくしてくれたように思う。今までは違和感がなかったわけではないけれど、今日の、着実な稲場さんの努力が節々に現れたパフォーマンスを通して、8人のJuice=Juiceが完成したように思った。

今すぐ映像を見返したい、のにスカパー中継がなかったの本当に残念。

印象的な場面
  • つばきファクトリーの「今夜だけ浮かれたかった」の最高な世界観、と、ひたすらかわいい樹々さん
  • 最初に新曲。観客の対応力への信頼が窺える。詳細は覚えていないけれども佳林さんセンター・全員活躍の格好いい曲
  • 親子デュエットでぶりっ子に振り切ったうえに、Sexyパートで過剰な顔芸を披露し、どんな場面でもカメラに必ず決めてくれる梁川さん。ほんとに歌が安定してきていて心強い
  • 植村さんの今日の仕上がりは驚異的だった。近年のSg曲や2nd曲での伸びやかな声も素晴らしかったし、初期曲やMoLなどにアレンジを加えるあたり、余裕が見えた。外見含め完全に女神だった。前髪切った効果か? 冒頭だけのポニーテールも好きでした
  • 金澤・高木・植村それぞれの声の組み合わせが楽しくて仕方ないユニット曲。高木さんハモ担当の安心感
  • 禁断少女ラスト、口に指を当てる仕草の佳林さん
  • アンコール挨拶で積年の思いを滲ませる稲場さん。緊張感と感慨がにじみ出てて、会場全体の感情が高まる感覚があった
  • 髪を切った高木さん、帽子姿がとくに完璧でついに正解が、と思った
  • Goal、出島で涙ぐむ段原さんがメインステージに戻るの忘れてて、引っ張る稲場さん。走っていく二人の後ろ姿、素敵な光景でした
  • Magic of Love、よりによって一番声を張り上げるところで花道を端から端まで走り抜ける佳林さん、段原さんを振り回す植村さん、ひたすらはしゃぎあいながらも完璧に歌い上げる面々、そして「ここだよ朋子」のときの金澤さんが近かったという幸せ
セットリスト
  1. 今夜だけ浮かれたかった/つばきファクトリー
  2. ドスコイ!ケンキョにダイタン/こぶしファクトリー
  1. Border Line(新曲)

    -Cute-
  2. Vivid Midnight
  3. 初めてを経験中
  4. アレコレしたい!
  5. もしも…/宮崎・梁川

    -Sexy-
  6. 素直に甘えて
  7. メロディーズ/金澤・高木・植村
  8. SEXY SEXY
  9. 裸の裸の裸のKISS

    -Cool-
  10. LOVE LIKE CRAZY/宮本・段原・稲場

  11. イジワルしないで 抱きしめてよ

  12. Fiesta!  Fiesta!

  13. KEEP ON 上昇志向!!
    MC
    -Juice=Juice-

  14. 私が言う前に抱きしめなきゃね
  15. GIRLS BE AMBITIOUS
  16. ロマンスの途中
  17. Never Never Surrender
  18. 禁断少女
  19. 未来へ、さあ走り出せ!

-アンコール-

  1. シンクロ。
  2. Goal 〜明日はあっちだよ〜
  3. Magic of Love (J=J 2015Ver.)

 

natalie.mu