この世のもの

見たものと考えたこと

Juice=Juice CONCERT TOUR ~nouvelle vague~をアップフロントチャンネルで見る

コロナ以降のハロコン各公演のダイジェスト動画が時折連続投稿されるこのチャンネルだが、City Circuitという単独コンサートになってからは鳴りを潜めていた。ところ、秋ツアーの後半戦になってから各グループの公演ダイジェストが投稿され始めた。ハロステでも随時紹介されてはいるのだが、いかんせん何週かに1曲ということなので、新曲を中心とした公開になりがちで、Juice=Juice秋ツアーのように、過去の曲が今のメンバーでいかに素晴らしく更新されているのかという様はなかなか見られない。ということでありがたいこの機会に動画をまとめておこうと思う。

 

October 22, 2022 Start 19:00 @NAGOYA CITIZENS' AUDITORIUM (NTK HALL) VILLAGE HALL"「全部賭けてGO!!」「イニミニマニモ~恋のライバル宣言~」「POPPIN' LOVE」
ちなみにこの後の動画も全て新曲2曲は(同じ部分が)入っている。曲の進化、そして発売される頃には音源をかなり上回る出来になっていくのが分かる。Juice=Juiceはそれに加えて1曲紹介されていて、その選曲がバラエティに富んでいてありがたい。実際には「~nouvelle vague~」はまださくりんごを除く8人での歌唱曲も多いのだが、動画では全て10人でのパフォーマンスが取り上げられている。

「POPPIN' LOVE」は10人になってBメロ?の歌割がより細かく。入江さんのセリフは名古屋バージョン。この後広島バージョンも聴けます。

 

October 23, 2022 Start 18:00 @NAGOYA CITIZENS' AUDITORIUM (NTK HALL) VILLAGE HALL

「KEEP ON 上昇志向!!」

「KEEP ON 上昇志向!!」を見るとどのポイントなのかわからないけど涙が出てきて頭痛。この曲はオリジナルを聴き返すと、ほぼ金澤高木宮本で歌っていて、それをこれだけのメンバーに割り振って、この仕上がりは素晴らしいというほかない。

2人目を務める入江さん。植村さんの頼もしさ。松永さんが佳林さんパート歌うときの優しい響き。高木さんのフェイク担当になりつつある工藤さん。石山さんの全開笑顔。

 

October 30, 2022 Start 14:30 @NHK Osaka Hall

「Never Never Surrender」

たぶんハロウィン企画なのか皆さん髪型とメイクが凝っている。こういう動画でないとなかなか見られないのでありがたい。梁川さんパートは今歌うならやはり工藤さんが似合っている。How Brilliant 〜のところは松永さんだったか、癖が強くて良い。最後の有澤さんは想定外だったのでその強度とともにほんとうに驚いた。

 

November 3, 2022 Start 17:30 @Ueno Gakuen Hall

「生まれたてのBaby Love」

冒頭の宮本さんパートは本人含め誰が歌ってもしっくり来なかったのだが、この松永さんは正解って感じがする。宮崎さんのところの江端さんもかわいい(井上さんはクールに)。間奏のダンスはメンバーが増えたからこそのものになっていて楽しい。いちさくが隣になっているのも見どころだ。高木さんの自由形は段原さんと工藤さん。段原さんは高木さんからの発展をめざしているのが頼もしいし、工藤さん気合入っていてこちらも手に汗握る。そして植村さんが自分のパートを進化させ続けているのも嬉しい。

ちなみにこの公演からシングル曲の仕上がりが1段階上がっているように思う。なんでだろう

 


November 5, 2022 Start 17:00 @Kitakyushu Soleil Hall

「この世界は捨てたもんじゃない」

冒頭の佳林さん人気パートは井上さん。まだ模索中な感じだ。高木さんの終盤のパートも井上さんで、これは大変だ。ユニゾンの厚みが増しているのは間違いないので、これからたくさん歌っていってより素晴らしくなっていくのが楽しみ。

 

November 6, 2022 Start 14:30 @JMS ASTER PLAZA

「POPPIN' LOVE」

見に行った公演なので、動画があるのは嬉しい限り。植村さんの犬を意識した髪型に注目。リーダーって感じでいいですね。

「POPPIN' LOVE」は江端さんの歌割が多いのだが、とても安定してきていて、声の魅力が曲にあっているのがよく分かる。石山さんと遠藤さんがこの曲のダンスをしているのを見られるのも嬉しい。今のJuice=Juiceの雰囲気がよく伝わるパフォーマンスだと思う。入江さんのセリフは広島弁で、段原さん監修。

 

 November 12, 2022 Start 19:00 @Shelter Nanyo Hall

「KEEP ON 上昇志向!!」

シェルターなんようホールというのは木造のホールらしく音響が良かったとのこと。

この日は松永さんの声に一段と迫力があるように感じる。工藤さんの髪型がアニメみたいだ。

KEEP ON は2番の井上さんが良い。こぶし感もある。その間にカメラにアピールする石山さんも見られるのでお得だ。本当に美しい。

 

November 13, 2022 Start 17:45 @Manami-ru Iwamizawa Civic Hall and Cultural Center

「生まれたてのBaby Love」

この動画はどこを切り取っても素晴らしいので多く見られてほしい。地元公演の工藤さんは全面的に気持ちが入っていて素晴らしいしフェイクは11/3の動画からさらに一段階レベルアップしていて、その後の松永さんの妙なタイミングの歓声や本人の異常にかわいいはにかみ顔も込みで素晴らしい。あと、江端さんのハスキーボイスもこの曲での担当パートに非常に合っていて、オリジナルにない魅力だと思う。

 


November 20, 2022 Start 18:45 @Misato City Culture Hall

「未来へ、さあ走り出せ!」

朋子コールは聴けないが、ここはほぼ千葉なので入江さんは地元と言って良いのではないか。

ついにホール最終でかつ発売週、1週間ごとに新曲の完成度が上がっていくのがわかる。

ラストの動画にこの曲を選曲してくれたのは嬉しい。この曲は最後に全員のユニゾンになるところが感動的なのだが、10人ともなると迫力がある。今後の変化も楽しみなので定期的にセットリストに入れてほしい。ラストのソロカット、特に石山さんと遠藤さんの達成感に満ち溢れた笑顔がいい。もちろんJuice=Juiceの歴史を全て走り抜けてきた植村さんの表情も。

 

以上でツアーが終わり、いよいよ武道館へというところだったのだが中止に。しかし振替公演が決まった。来年、さらに進化した10人のJuice=Juiceが見られる。

ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト