この世のもの

見たものと考えたこと

真琳さん誕生日

10月18日は福田真琳さんの18歳の誕生日だった。成人らしい。加入時は16歳で、去年の誕生日は武道館公演だった。あれから1年か、早い。誕生日周辺では動画が色々と上がっていた。つばきファクトリーは発信が多くて見ている側としては楽しい。

 


www.youtube.com

服装からライブコメンタリーを収録している10/15のようだ。当日じゃないことでサプライズ度は増しているのかもしれない。その後にどうやら新沼さんのも撮った模様。

わさびとわらび(蕨)の本物を用意しているのが馬鹿馬鹿しくて良い。八木さんはいつもかわいい範囲でやりきれるのが素晴らしい。豫風さんも含めて練習している。みんなよく頑張っているという感想。18歳だよという言い方が母が娘にいう感じ。

もっと面白い人になりたい。つばきファクトリーに入ってからしっかりしてるとか賢いとか言われるようになった。今まで絶対に言われなかったこと。まだ猫を何匹か被っているのでもうちょっと自分らしくしたい。

ハロー!は小中学生から業界に入っている人が多いので、リトルキャメリアンのように高校生年代から入って来た人はそれだけで常識人のような扱いになってしまうのはあるかもしれない。SeasoningSもそうだし、過去は金澤さんのJuice=Juiceでの立ち位置とかもそうだった。有澤さんと石山さんは変わり者すぎてそうならなかったけど。

今のところ素が一番出ているのは八木メシクッキング動画でかなり面白い人なのは間違いないと思うが、ハロステMCとかラジオMCでのいい声真琳もそれはそれで魅力的だ。とりあえず、リトルキャメリアンでの強めな感じや変な調子がつばきファクトリー全体の時も出るようになったら先輩方との化学反応のでより面白くなりそうなので、18歳の真琳さんにも期待したい。


www.youtube.com

夢羽さんと真琳さんがハロドリ。企画で歌うというのは予告されていて、何を歌うか考えたけれども雨ノ森川海曲かなと勝手に思っていた。格好いい曲な気がして、「GIRL ZONE」あたりかと思ったらBEYOOOOONDSの「フレフレエブリデイ」だった。こちらののイメージを飛び越えた選曲で嬉しい。あんまり夢羽さんの話を聞いたことがなかったけれども、岸本さんといいパフォーマンス力が卓越している人に憧れがあるのかなと思う。そしてこの曲は夢羽さんの表情とか声の伸びとか明るさが存分に出ている曲で、改めて動画で見るとダンスとか歌詞とかなんとなくサンリオっぽい。真琳さんの表情が現状つばきではなかなか見られないコミカルなものでとにかくかわいい。あと歌っていないときも色々変化している表情とか、ターンの美しさとか、ジャンプの高さとかはテレ東の固定カメラのほうでよく分かる。2人の声の組み合わせも、高く通る夢羽さんの声を支えるというか包むような柔らかい真琳さんの声という感じで良い。先輩として振舞う機会の少ない夢羽さんが後輩に頑張って接しているのも微笑ましいし、両者ともデレデレしているのが非常に平和な動画だ。


www.youtube.com

司会が真琳さんと竹内さん。竹内さんのことは丸わかりBOOKで注目のメンバーに挙げていた。ハロー!プロジェクトの幅広さがわかる組み合わせだ。こちらでは、18歳の抱負としては自炊をすることと言っていた。他にもつばきファクトリーのアンバサダーになりたいと言っていたのは、以前から一貫している。以前に比べてYouTubeでの英語コメントが減っているように見える昨今だけれども、積極的にやっていただきたい。

「サンバ!つばきジャネイロ」は会場でも見てそれほど強い印象に残っていなかったが、改めて見ると12人でやるのに向いている。声の厚みが素晴らしいし、大勢ということで祝祭感がある。リオオリンピックどころか東京オリンピックももう終わったのにこれを歌う物悲しさももう突き抜けていて、歌詞が空中に溶解している。何を祝っているのかは分からない祭りというのはつまり、常にアイドルが行っているコンサートのことではないか。

 

大阪に行く用事があったので、ハロー!プロジェクトオフィシャルショップに寄って誕生日カードを買おうと思ったら売り切れだった。まあ誕生日過ぎてから行く方が悪いのだが、真琳さんのグッズはあらかた売れ切れてしまうようで、誕生月のメンバーコーナーでも片隅に少しだけだった。その中から付箋を貼る板のようなものを買った。

www.elineupmall.com

普通にFSKより大きくて良い。かわいい。