この世のもの

見たものと考えたこと

つばきファクトリーメジャーデビュー5周年記念!SPOOX MUSIC~つばきファクトリーXmas LIVE~ 配信を見る

つばきファクトリーが生バンドで歌うライブが割と唐突に開催され、期間限定で配信された。クリスマスイブに公開された配信動画を見たのだが、ハロー!でスカパーと言えばつばきみたいになりつつあるのは嬉しい。YouTube「はぴすご」でのコメンタリー動画で得た情報も加えつつ感想などをまとめておきたい。

今回のライブはBillboard Live TOKYOで有観客で実施されたのだが、アコースティックライブとカバー曲による構成で、ステージが小さくバンドメンバーもいるためメンバーは基本的に一列に並んで歌っている。

ダンスもさほど大きなことはできないので、歌唱中心のライブだった。一列に並んで演奏を前に歌うという点では夏に姫路で見たBEYOOOOONDSのオーケストラバックの歌唱に近いものがあったが、今回はあくまでも歌唱のサポートをする演奏だったのは違うかもしれない。キーボード、パーカッション、ギターの3人の伴奏が素晴らしくて、原曲のアレンジを尊重しつつ、感想では個性を出しつつという感じだった。それぞれポップスのサポートを多くされている方々のようで、とにかく達者だった。BEYOOOOONDSのときにも書いたけれども、生バンドの良さは録音のコーラスが入らないことでもあって、だいたい12人もいるのに要らないのではないかといつもながら思っている。今回はユニゾンの美しさだけでなく、ハーモニーが形成されている箇所も各曲であって、そこも聴きどころだった。

 

低温火傷
  • ハモは浅倉さん。
  • 「純粋」をかなり練習したことを暴露されていた真琳さん
  • 2人ずつの組み合わせが良い。特に豫風+小野が良かった
  • 河西さんの万能さがわかる曲だった
  • 浅倉さんはクリスマスイベントとは違って帽子ではなく髪飾りをしている
弱さじゃないよ、恋は
  • イントロのバンドアレンジが素晴らしくて、この曲については配信シングルとかにしてほしい
  • 岸本さんフェイクは任されていたらしく、1・2公演でも変えていたらしい
  • 小野田さんはエッジボイスを効かせているとのこと
  • 真琳さんの手の動きが美しい。ずっと見ていたい
  • 河西さんは以前より冒頭のソロパートに苦手意識があると言っていたが、もう完全に自分のものにしている
  • 間奏のアレンジは各楽器ソロパートもあってまた良い
  • 河西さんは今回カメラ意識してパフォーマンス頑張った
  • 八木さんの2番冒頭の歌い方が新しかった、感情が内にさらに込められているような
最上級STORY
  • 照明がいい、と河西さんが
  • 八木さんがハモを担当している
  • 小野田+福田の組み合わせが良い。声質が全然違うのが多分

ここからは音源でハロプロカバー。

100回のKISS/浅倉
  • 1番はファン、2番はメンバーのことを考えて歌ったとのこと
会いたいロンリークリスマス/山岸・新沼・谷本・岸本・浅倉
  • 5人だから°C-uteかな
  • 谷本さんの透き通った歌声が活きている
  • これくらいの人数だとユニゾンが声の重なりに聞こえていい
  • 浅倉さんのソロパート、高音がいい
ぴったりしたいX’mas! /小野・小野田・秋山
  • 小野田さんの真顔がまた見られて嬉しい
  • この曲のために「LOVEさにこ」コーラスを録音した
  • 間奏のダンス、秋山さん特にオリジナルで見応えある
  • 2000年代の曲という感じがして、今月ピンチという歌詞にも何か悲壮感がない。クリスマスが特別なイベントだった頃の思い出でできている様な感じだ
王子様と雪の夜/河西・八木・福田・豫風
  • この4人だけで歌うやけに落ち着いた雰囲気になる。曲のせいもあるか、
  • 八木さんの「イジワルかな」本当に拗ねている感じだし、真琳さんの「風邪を引いたらしい」は深刻な感じがする
  • 勢いとかはないけれども、全体のパフォーマンスとしてはクリスマス感あったかも
  • 間奏ダンス、河西さんがアイドルしてると評価される
  • 最後の「ラララ」も歌うことになって、豫風さんが担当した
君は自転車 私は電車で帰宅(Winter Ver.)/山岸・新沼・谷本・岸本・浅倉
  • 歯列矯正してからスの発声が変わったらしい岸本さん
  • 曲終盤に背景のカーテンが開くと、全面の窓ガラス越しに夜景が見えるという演出があった。「灼熱」では全く富士山が見えなかったのだが、今回はビル群がしっかり見えた

ここからまたアコースティックライブに戻るのだが、その前にメンバー紹介。

 ・Pf.バンドマスター 荒幡亮平
 ・Per.比田井修 カホンとシンバルとツリーチャイム
 ・Gt.山口隆

雪のプラネタリウム
  • この曲は特にBPM変わっていて、ゆったり始まる。3人ずつの組み合わせ楽しめる
  • 八木さんハモ、不安そうな表情で頑張る。難しいところを変えてもらったらしい
  • 小野さんもハモ担当している
  • 落ちサビのさにこが素晴らしく雰囲気を作り出している
I Need You〜夜空の観覧車〜
  • イントロや間奏のボコーダーっぽい声をうまく取り入れたピアノのフレーズ
  • 八木さんハモの、ビブラートが美しい
  • 歌割りの細かさ、特に2人ずつのBメロ
  • この曲はいつもよりアップテンポらしい
  • 山岸さんがとにかくかわいくて、メンバーからも高評価 
My Darling 〜Do you love me?〜
  • 卓偉さんの声がしないのが新鮮で、小野さんが主にハモなのだが、浅倉小野八木で"Do you love me"を歌っているらしい
  • 最後の卓偉パート"only for you" は豫風さんと荒幡さん
  • 間奏のソロパート回し、荒幡さんが特に荒ぶっていて良かった

有料配信のあとにCSで完全版が放送されるというのも料金的にバランスどうなんだと思わなくもないが、ともあれ未公開曲とかもあるようなので楽しみに待ちたい。