この世のもの

見たものと考えたこと

Juice=Juice 石山咲良バースデーイベント2024(配信)など

石山さんのバースデーイベントを配信で拝見した。昨年は日本武道館公演が近いからか加入後の日数の問題か開催がなく、加入2年目にして初のバースデーイベント、それが20歳という割と珍しい形だった。とは言え配信されていたのは1公演目だったので特に20歳っぽい展開はなかった。

バースデーイベント出席率の高い遠藤さん

石山さんは初のイベントでありつつも特にサポートMCやら天の声やらはなく、1人で進行をしていた。石山さんの面白さを文章にするのはかなり難しいのだが、いつも言われている「様子のおかしい美人」の通り確かに様子がおかしい。常人から少しずれた発想を生み出す力と、それを実際に行動に移す力がある。コンサートで煽りを担当するようになったのも石山さんの進化に繋がっていると思う。実際に客を煽る場面もあったし、それ以外にも問いかけに一斉に答えるように要求して「聞き取れない」と言ったり、じゃんけん大会で途中から急にあっち向いてホイにしたり(にらめっこをしようとしたり)、息切れしたということで椅子に座って話したりと、いろいろとアドリブを見せていた。話の内容も絶妙にずれていて面白かった。噂によればトークで何か明かしてはいけない情報を話したようで、そこは編集されていたので聞けない。

ちなみにじゃんけん大会で有澤さんが勝ち残ったと言うのはブログに書かれていたのだが、有澤さんは他の客同様に映されることなく、石山さんが笑い崩れるところだけが収録されていた。じゃんけんコーナー、質問コーナーは後ろの人でも関係なく楽しめるものにしようと思ってやったとのこと。

セットリスト(配信公演)
  1. 私、ちょいとカワイイ裏番長 (スマイレージ)
  2. Take off is now! (新垣里沙田中れいな・高橋 愛 (モーニング娘。))
  3. 部活終わりに新しいジャージに着替える乙女心 (ハロプロ研修生)
  4. 抱いてよ! PLEASE GO ON (後藤真希)
    ダンスコーナー
  5. シャララ!やれるはずさ (こぶしファクトリー)

選曲については椅子に座った時に話されていて、1.は1年前からやろうと思っていて、イントロをロングバージョンにしたかった。2.は実力診断テストでやろうと考えていた曲。3.はブログのコメントを読んでお母さんと決めた回替わり曲。4.は理由を忘れたけど遠藤さんは知っているらしい。ダンスはやりたかったのとファンの要望もあったのでやった、ハロコンのダンス部への憧れもあったとのこと。ダンスはみつばちまき先生に振り付けを依頼したらしく、石山さんのイベントへの準備が想像以上に入念だったのに驚いた。

最後の「シャララ!」ではこぶし曲との相性の良さが感じられた。石山さんの声の力強さと少しの荒々しさが良い方向に表出している。

歌といえば、アプカミで遠藤さんに続いて石山さんのレコーディングも初公開されたのだった。

イントロなどでは謎な動きは相変わらず多いし、真顔も若干のにやけを含んでいて不敵だ。歌っている時が笑顔なのが印象的だった。声の明るさを生み出そうと意識しているのだろう。

それと、ディレクターからの指示に合わせて鼻歌のように軽く歌った時の印象がすごくいい。ファルセットが美しい。バースデーイベントだと「Take off is now! 」などではここでの声に近い印象の歌唱があった。

実際に録音用に歌い出すとやや力みは常に感じるけれども、地声も独特のいい響きを持っているのでこれからどんどん良くなりそう。そのためにもコンサートでの歌割が増えるのを期待したい。