この世のもの

見たものと考えたこと

つばきファクトリー新メンバーなど

25周年記念オーディションの結果、新メンバーが加入したのはつばきファクトリーだけだった。

ハロステの冒頭、段原さんがいるので焦った。よく考えたら植村さんじゃないんだからおかしいのだが、Juice=Juiceにも新加入がいるのかと思ったのだ。Live chat見てもそんな感じの反応だった。

新人は3人で、ハロステでは加入発表の様子、アプカミではオーディションの様子が公開された。

最初に見た感想はみんなかわいいに尽きるのだが、後々読み返すと面白いのでこの際どうせ変わる印象を書いておこうと思う。

土居楓奏(ドイ フウカ)さん 

13歳 2010年3月23日生 出身地:大阪府

横山さんという話もあるが、泣き顔がちょっと石山さんにも似ている。とりあえずどの状態でもかわいい。喋り方も石山さんとはまた違った形で癖があって聞いていて楽しい。
特技は囲碁とソーラン節。入江さんと違ってダンス審査ではやっていない。尊敬する先輩は小野瑞歩さん(本人曰く初めて)。パフォーマンスしたい楽曲は「間違いじゃない 泣いたりしない」。
声量はそんなにないけど破綻していないので、ユニゾンに混ざっても大丈夫そう。ソーラン節以外にどんなダンスをしたことがあるのかわからないけど、体の使い方は上手そう。軸もぶれていないし。メンバーカラーはブライトグリーン。山岸さんのライトグリーンよりは濃い。

村田結生(ムラタ ユウ)さん

13歳 2010年3月12日生 出身地:愛知県

背が高そうと思ったが顔が小さいだけかも。鼻筋が通っていて、目が切れ長の美人だ。横顔が格好いい。喋りがはきはきとしっかりしている。基本的に前向きで自信がある感じが頼もしい。
私と名前の読みが一緒なので応援したい、「ゆーちゃん」コールか。
ダンスを5年くらいやっている。
尊敬する先輩は佐々木莉佳子さん。
多分習ったことないとこいう感じなんだろうなという感じの歌で、一方ダンスはどう見ても経験者のそれだった。ダイナミックなのでつばきの曲でどんな感じになるのか楽しみ。

石川泉羽(イシイ ミハネ)さん

15歳 2008年10月20日生 出身地:神奈川県

風貌は一番アイドル然としていて、往年の船木結さんっぽさもあるし野村みな美さんっぽさもある。顔は一番幼いけれども、3人の中では年長だ。遠藤さんや後藤さんや弓桁さんと同学年の期待の世代だ。「最上級Story」がやってみたい曲。
ダンスが特技。もともとハロー!のファンのようで、尊敬する先輩は佐藤優樹、石山咲良、秋山眞緒、福田真琳。突然石山さんが出てきて驚いた。*1
歌は音程はそんなにおかしくないけど抑揚がないので歌っぽくはない。ダンスは流れがあって美しい。振り付けになるとまた違った精度が必要になりそう。

遠藤さんレコーディング

同じアプカミで公開されたのが、遠藤さん初のレコーディング映像(多分)。とりあえず横顔とかアップのご尊顔が見られて嬉しい。既存の「Wonderful World」なので、今回のアルバムのレコーディングの特性上、ソロパートのない遠藤さんは基本的にサビのみだ。本当に歌が安定してきていて、艶もある魅力的な声だと思う。特にハモりパートの音程の安定感と聞きやすさはちょっと涙が出てくる。音源でもライブでももっと聞きたい、切実に。

 

 

*1:本人も喜んでいてよかった。