この世のもの

見たものと考えたこと

GOODM!X「カモン・ミックス!」MV公開

大雪だ何だで関東が主に騒いでいた6日であったが、

春日井製菓「つぶグミ」発売30周年を記念したコラボ企画により、ハロ!ープロジェクト各グループから1名ずつが参加し結成されたシャッフルユニット「GOODM!X」誕生!

ということで、キャンペーンソングのMVを含め諸々が一気に公開された。

GOODMI!Xのメンバーは下記の通り。

なぜか特設サイト上はすべてカタカナ表記になっている。なんとなく別の事務所、もしくはウルトラセブンの登場人物みたいだ。最近のハロー!のキャンペーンソングというとBEYOOOOONDSのカゴメの歌とか、アンジュルムのサンスターの歌とかが記憶にあるが、今回は各グループからの選抜ユニットなのが新しい。グループが6つなので6人で、メンバーカラーの配色を意識して選ばれているのはよく分かるが、それ以上の個々の選抜理由は不明だ。ただ、全然知らなかったが北原さんはグミ好きらしい。

GOODMI!X「カモン!ミックス」のMVなど

メイキング


インタビュー(何故か低画質)

作詞・作曲:山崎あおい、編曲:板垣祐介

何か私は山崎さん楽曲、特にサビを聴くと泣くように体が変質しているのかもしれないのだが、とにかくMVを2回見て2回とも涙がぼろぼろ出てきた。なんなの。

涙で全てを測るのも頭が悪い感じがするが、それを措いても非常に素敵なビデオだ。

衣装

メンバーカラーが重ならないようにしたというのはカラーを押し出すということで、グミのカラフルさになぞらえてのことだと思う。つぶグミのオリジナルが5色(紫/赤/黄緑/桃/黄)で、つぶグミソーダという商品のサイダーが水色なのでこれで色が合う。MVの前半で皆さんはそれぞれのカラーの衣装を着ている。有澤さんはライトブルーのトップスに濃いブルーのスカートを合わせている。岡村さんのメンバーカラーとかちゃんと把握していなかったが、黄色似合う。面白いのは後半で、それぞれ上下のどちらかを他のメンバーのものにしている。正確には他のメンバーのデザインであっておそらく体型的に、別に作られたものじゃないかと思う。1:1の交換ではなくランダムに変更されているので並んだ時のカラフルさが増している。

声質とユニゾン

正直なところ人選を見た時はピンと来なかったのだが、聴いてみると声質のバランスが絶妙で、みんな個性的な声をしている上にユニゾンが美しい。これはインタビューで有澤さんも言っていた。サビの高揚感はこのメンバーの組み合わせだからこそかもしれない。

河西さん→有澤さんのパートがあって、2人とも声のアタックが強くて聞き応えがある。2人とも、特に河西さんはしっかり歌唱力を見せてくれていて頼もしい。橋迫さんの真っ直ぐすぎる歌声も曲のイメージに合っているし、北原さんのしゃくりの金属的(?)な響きも他では得られないものだった。西田さんと岡村さんは割とかわいい声ながらやはり強みがあって、要するに結構強い声を持った6人なのかもしれない。

ダンス

これも有澤さんも言っていたことだが、MVではそのダンスの完成度の高さが印象的だ。綺麗に揃っている。寄せ集めでいきなりこれができるのはハロー!の強みなんだろうか。

歌詞

山崎さんの歌詞は今までのタイアップソングとも重なる多様性を称えるものなのだが、見逃せないのが「こつぶ揃い」という言葉だ。もちろんつぶグミという商品名にかけているのだろうが、粒揃いは聞いたことがあるがこつぶ揃いはない。というか「小粒」ってどう考えても悪口だ。内閣改造とかそういう時の。深読みすればリーダーでもセンターでも1番人気でもないメンバーが集合していることを指しているようにもとれる(つばきにおける河西さんは微妙だが)。そういう小粒なメンバーを集めてもこれだけのクオリティが出せるというメンバーや事務所の自負のようにも聞こえてくる。

有澤さんのバイオリン

まさか企画もので有澤さんのバイオリンが見られると思わなかった。ブログによれば中盤から最後までに聞こえるバイオリンは有澤さんのものらしいので、レコーディングも実際にしたのだろう。電子バイオリンがMVに出るのは初めてか。有澤さんのバイオリンと共に衣装チェンジが起こるので、魔法をかけているようにも見える。

6人っていい

そして6人なのがいい。全員に見せ場が作れるし、ユニゾンからも個々の声が聞こえてくる。配色もビビッドで気持ち良い。最近はどうしても大人数ユニットばかりになってこのMV的な楽しさがどうしても出にくいなと思う。まあでも、増やしてから減る方が減ってから増やすより簡単なんでしょうね。

つぶグミを食べてみる

30周年らしいが今までこの商品を知らなかった。グミって言うと果汁グミハリボーかポイフルかくらいしか食べたことがない。つぶグミは見た目はポイフルにも似ているのだが、思ったより硬い。ハリボーよりも硬い感じがするが、何度か噛んでいると割とすぐに崩れてくる。なかなかちょうどよい具合の食感だった。

GOODM!Xは見られるのか

ハロコンではチーム分けされている都合で出演はないだろうから、ひなフェスに出るかな。もしかしたらライブでの披露は全然ないかもしれないが。見たい。