この世のもの

見たものと考えたこと

1億2600万人のジャパニーズなのか

先日のハロプロ研修生発表会に行って、BEYOOOOONDSの平井美葉さんが「Hey YO! 1億2600万人のジャパニーズ」と呼びかけているのを久々に見た。その時ふと「今って人口減ってるよな」と思ったので、調べてみた。

「ニッポンのDNA」が収録されたシングルの発売日は2019年8月7日で、この年の日本の総人口は1億2650万人程度だった*1。とは言えもちろんこれは「ジャパニーズ」の数ではなくて、外国人も含んだ数だ。日本人人口はこの年約1億2390万人で、歌詞と合わない。おそらくここに海外在留の日本人人口を足して歌詞に書いているのではないかと推測される。2019年の在外邦人が約141万人なので*2、足すと1億2530万人くらいで、まあ切り上げたら1億2600万人になるかもしれない。

今のところの最新のデータだと2023年9月の日本人人口が1億2127万人、2023年10月の海外在留日本人が約129万人で、足すと1億2256万人だ。2019年方式で切り上げると「1億2300万人のジャパニーズ」だ。自然に変えられそう。

なんでこんなことを考えたかというともちろん「元年バンジージャンプ」を「6年バンジージャンプ」として更新して歌っているからだ。人口減少も折に触れて反映していったら観客も「あーそこまで減ったか」と感慨を抱けるのではないだろうか。