この世のもの

見たものと考えたこと

Hello! Project 2024 Winter ~THREE OF US~ 於オリックス劇場

正月にチームBを見たので、今度はチームAを見た。ハロコンが全員出演だった頃はセットリストを2つに分けて何かしら対照的なタイトルをつけていたのに、去年からのこのチーム分けの名称は適当すぎないだろうか。チームCがなくなったことでよりAKB感が増してしまった。

閑話休題。立川に行ったあとだとオリックス劇場のホールらしい構造は安心感がある。1階の半分よりやや後ろ、割と端の方の席だったが見やすかった。

実際は100分くらいのステージなのだが、何だか長く感じた。自分以外にもそんなことを言っている声が終演後聴こえてきた。出演者が細切れに変わるからだろうか。単に体調が悪くて疲れたのかも。

感想を挟みつつセットリストを振り返る形にしたいと思う。

  1. LOVEぺディア[モーニング娘。'20]/全員
    MC
  2. 元年(六年)バンジージャンプ/BEYOOOOONDS
  3. 求めよ…運命の旅人算/BEYOOOOONDS
    BEYOOOOONDSは一岡さんが長期離脱中で、江口さんが発熱等で休演。10人だとパフォーマンスとしては見やすかったし、完成度は損なわれていなかった。さすが唯一オリジナルメンバーでやっているグループだ。
  4. アタシリズム/つばきファクトリー
    岸本さんの歌い出しが真琳さんに。真琳さんソロの歌い出しの曲って初めてかもしれない、不意を突かれた。最後のセリフも真琳さんになっているし、リトキャメの歌割が増量し他結果、4人がメインになっている曲に見えた。それにしても曲調なのか編曲なのか歌詞なのか(全部だ)、動画を見ていても涙が出るし今日もだった。このバージョンでまた見る機会が待ち遠しい。
  5. アドレナリン・ダメ/つばきファクトリー
  6. なんざんしょ そうざんしょ/モーニング娘。'24
  7. Wake-up Call~目覚めるとき~/モーニング娘。'24
    モーニング娘。昨年のこの2曲はかなり好きで、生で見られて嬉しかった。後者のエフェクトのところどうするのかと思ったがリップシンクだった。
    MC
  8. Say! Hello![ハロプロ研修生]/牧野・羽賀・新沼・秋山・清野
    チームBにもあった元研修生ユニット。段原さんも入れたくなる人選だ。私は清野さんだけは研修生発表会で見たことがない気がする。清野さんは外見が安定しないのでいつも記憶と齟齬がある。
  9. リズムが呼んでいるぞ![カントリー・ガールズ]/横山・井上・谷本・岡村美・里吉
    里吉さんも谷本さんも井上さんも全然不安定な感じがしなくてハロー!の底力のようなものを感じた。久しぶりに聴いて、途中の観客参加のパートでは色々と記憶が蘇った。
  10. 同じ時給で働く友達の美人ママ[スマイレージ]/岡村ほ・弓桁・豫風・島倉
    面白いメンバーだ。豫風さんがセリフの後半を担当していたが、関西弁にアレンジしていた。弓桁さんの元気さは初期スマイレージに合っている気がする。
  11. 涙GIRL[藤本美貴]/小田・福田・前田
    藤本美貴さんのアルバム曲らしい。よくBDイベントの曲目で見るような気もするがちゃんと把握していなかった。声量のすごい2人に真琳さんが頑張ってついていっていた。低音を響かせるのが上手いし迫力もある。前髪の乱れ方でも小田さんと張り合っているかのようだった。
    MC メンバー一人について話すコーナー/谷本・福田・豫風
    「美人ママ」で「ありえへん」とアレンジしたのが(急にやったので)やって良かったのか不安がる豫風さん。 
    テーマは高瀬さん。それぞれが情報を述べる。
    真琳さんからは、楽屋で1人で喋っている。動画に反応している。(ちょっと待ってくださいねー息上がってますーと低い声で言ってから一呼吸おく真琳さん。直前が自分の歌唱だったので)
    豫風さんからは、飲み物が好きでコンビニで何本も買って持ち込んでいる(豫風語)。手のメモを見て、アンバサとかスコールとかと教えてくれた。コーラ1.5リットルを一晩で飲み干す。
    豫風さんの不規則発言のあしらい方がいつも通りの真琳さん

    ハロプロダンス部パフォーマンス/石田・岡村ほ・秋山・八木・平井・里吉
    山岸さんが卒業して、八木さんが加入した。新入部員感はあったが、スムーズにこなしていた。個人的にはこのコーナーがなくなっても何も困らないくらいの関心度合いなのだけれど、研修成果の発表と思ったら必要なのだと思う。
  12. 悲しきヘブン[℃-ute]/北川・河西
    河西さんが上、北川さんが下。外見も声も端正な2人なので見事な光景だった。落ちサビのところ、河西さんの真剣な表情がスクリーンに映し出されていて殊に美しかった。高音でも全然破綻しなくなったのが素晴らしい。
  13. ゴールデン チャイナタウン[Berryz工房]/生田・櫻井・小野・(江口)・高瀬・小林
    普通のコンサートよりカバーが多い分、つんく曲も多い。ハロコンを見ているなという気分になる。やたら緑系が多い人選で、客席が緑に染まっていた。
  14. 五月雨美女がさ乱れる[Juice=Juice]/石田・野中・小野田・山﨑夢・平井Juice=Juiceのコンサートでも登場機会少ないので、久々に聞いた。そういえばこの曲ってあんまりコール入れるところなかったなと初期のコンサートを思い出した。最後の「いい感じ」は意外にも小野田さん。
  15. Kiss! Kiss! Kiss![Buono!]/山﨑愛・八木・西田
    八木さんがセンターだった。曲の雰囲気とそれぞれの一癖ある明るさがよくあっていて楽しい時間を作っている。
  16. 三回目のデート神話[つばきファクトリー]/全員
  17. ジェラシー ジェラシー[モーニング娘。'17]/つばきファクトリー
    サビのダンスにそれぞれ個性が出ていて、河西さんのが特に美しかった。「人間何ちゃら」は河西さんと豫風さん。豫風さんはモーニング娘。の歌もよく合っている
  18. 低温火傷[つばきファクトリー]/BEYOOOOONDS
    ニゾンの美しさとか歌唱の安定感とかさすがのカバーだったし、曲の良さが改めて感じられた。BEYOOOOONDSは今は結構なんでもできそうな感じがする。
    真琳さんはひな壇で真剣に見つめていた(口が開いていた)
  19. ニッポンノD・N・A![BEYOOOOONDS]/モーニング娘。'24
    オリジナルより人数が多いので迫力がある。横山さんは怪我で椅子だったのだが、その周りにはひな壇のBEYOOOOONDSメンバーが取り囲んでいて賑やかだった。
  20. 虎視タンタ・ターン/BEYOOOOONDS
    しばらく見ないうちにアレンジが加わっている。里吉さんのセリフがより芝居がかっていて良かった。西田さんと夢羽さんのフェイクも楽しそうだった。
  21. 恋する銀河/BEYOOOOONDS
  22. スキップ・スキップ・スキップ/つばきファクトリー
  23. 妄想だけならフリーダム/つばきファクトリー
    河西さんの笑顔が曲調、歌詞に合わせて輝いていた。どのファンの方も「ヤギシオリ!」はばっちりなの面白い。
  24. すっごいFEVER!/モーニング娘。'24
    音源だとおじさんの声が多いのが気になるのだが、コンサートだと周りの客席からおじさんの声が常にしているのでそんなに気にならないと言うのが発見だった。
  25. ビートの惑星/モーニング娘。'24
    小田さんがブーツでなくて、ハイヒールのパンプスを履いているのが素敵だと思った。もちろん透明なベルトで甲を留めているので脱げない。この曲は林仁愛さんの印象がすでに強くなっていて久々に本家に触れた。
    MC
    BEYOOOOONDS岡村:1月の目標は今年の目標を決めることだったが定まった。去年始めたことを定着させる、グループとしては新しい色を見せる。
    つばきファクトリー豫風:関西出身者を前に出させてただいま→おかえりの儀式をやっていた。THREE OF US 大好きなのでこれからも頑張ルノー
    モーニング娘。井上 :隣の出身だけど帰ってこられて嬉しい。(後ろですごい笑顔で頷きながら話を聞く弓桁さんが気になってそのあと覚えていない)
  26. 夢さえ描けない夜空には[BEYOOOOONDS]/全員
    小林さんのピアノが今日は聴けないのかなと思っていたら最後に聴けた。BEYOOOOONDS以外の2組もフォーメーションで星を表したりと工夫していて良かった。
真琳さん

チケット購入時はもちろんそうではなかったのだが、最近の願望の大部分が髪を切った真琳さんを見ることになっていたので、それがようやく果たせて良かった。今日に関しては出演されている間はほとんど見ていたというか、目が離せなかった。元々顔が小さいところに髪のボリュームが減ったので、スタイルがさらに良く見え、ダンスもより華やかになったように思えた。表情の変化もより伝わりやすくなった気がして、笑顔のかわいさがストレートに感じられる。もちろん短髪ゆえのクールさのようなものも加わっている。本人もそれを意識したのか、それとも前面に出やすくなったのかわからないけれども、視線がいつも以上に鋭いのが特にカメラに収められた時に見られた。今まで持っていた魅力が減じないまま新たな魅力が加わっているので大変だった。最近は髪にウェーブをかけていて、それが中盤になると少しほぐれてきて前髪が目にかかって男装の麗人感が出てくる。今日は後半では髪をピンで留めて顔がしっかり見えるようにしていて、それはそれでかわいく、コンサート内で3つの魅力が味わえた。

弓桁さん

初めて生で見ることができて嬉しかった。モーニング娘。のステージ自体久しぶりに見たが、加賀さんや譜久村さんがいなくなってより一層中心のようなものがなくなっていた。全体的にフラットになっていて、悪いことではないように思う。そんな中で弓桁さんは身長も高いし手足も長いので目立っている。ダンスが大きくて、何をするにしても角度が他の人よりもついている感じだ。あと口も大きいので笑顔が派手でこれも目立つ。見ていて楽しいので大体ずっと弓桁さんを追っていた。歌も音源通りというか安定していたので、すでにアイドルとして完成度が高いように思った。客席にも赤いサイリウムの方がちらほら見られて勝手に嬉しかった。