この世のもの

見たものと考えたこと

思うところが多い

考えがまとまらないうちに忙しくなってきた。

 

通院も1年以上となり、日常生活には問題がない。

でも根本的な問題が解決していない、もしくは本質的な問題点が改善していない、のを感じる。

思考の癖が治らないままだ、本に倣って試してみても、傾向が保持されているのが分かる。

 

認知療法を自分に施していくしかないだろうと思うけれども、可能だろうか。

他者に依存することなく、自分を受容していけるだろうか。

 

この間の心理学講師による授業で聞いたカウンセリング・マインドを自分に差し向けられるだろうか。

自分の感情に引きずられることなく、距離を置いて、受容し共感してあげられるだろうか。

 

人に頼らず、良いものは良いと思えるだろうか。

人に頼らず、充実感を得られるだろうか。

 

 

〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法

〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法