この世のもの

見たものと考えたこと

エビネギ3 於新潟県民会館大ホール

一度見てみたいと思っていたNegicco中野サンプラザで見て以来いよいよ好きになってしまったため、今回は新潟に行ってきた。先日ちゃんとネギライトも入手いたしました。

駅から信濃川を渡るなどしてそれなりに歩いたところにある文化会館。大ホールは1730名らしいが満席だった。

2階席で観覧した。周囲はNegiccoエビ中それぞれのファンがいたけれども、自分含め割と大人しい方が多かったと思う(一般で買ったし)。

私立恵比寿中学はCD持ってるしAppleMusicでも結構聴いているつもりだったけど、知らない曲多数。持ち曲の多さを体感するとともに、イントロでおおっとなっているファンの皆様の反応速度に感心した。エビネギともに古い曲のほうがコールがしっかり入る感じなのかなと思った。ピンと来ない曲も多かった(そもそも構成が複雑でついていけないのも)が、幸せの貼り紙はいつも背中にとか、ラブリースマイリーベイビーとか、楽しい曲だった。

 

Kaedeさんはちょっと声の調子は良くなさそう

Meguさんの裏声の美しさ、地声のキュートさは他で得られないものだと思う

他で得られないと言えばダンスが

かわいさと優雅さと洗練されている、バキバキしていない良さ

エビ中曰く光のシュプールは難しいらしい

 

構成としては順番に3曲ずつ歌うのを交代交代にという感じ

 

あと熟女になってもの歌詞すごかった。髪を見るMeguさん

 

メンバーの名前を覚えていなかったのが不覚。感想がまとまりにくい。

 

エビ中に関しては冒頭の映像(新幹線の中で楽しそう)でのかわいさが結局印象に残り続けた。本編では安本彩花さんの完成しつつある顔立ち、とてもかわいかった。年長メンバーはアイドルとして完成に向かっていて、私立恵比寿中学の印象もだいぶ変わったなと思った。

小林歌穂さんの低音にはびっくりさせられた。

中山莉子さんは外しまくるときと決めるときが両方あって面白い。

真山りかさんが思ったより小さかった、あとダンスのキレが軍を抜いていた

 

声の違い、それぞれの曲を歌うことで際立っていた

エビ中はしっかり歌い上げる。派手な音色に負けない力強い歌唱。あとスターダスト全般にあるアタックに?抑揚のついた歌。

Negiccoはそれにくらべるとフラットで素直な歌唱(Naoさんはちょっと癖が強いけど)。音域が狭いので、裏声を多用しているのがさらに

 

交換して歌う曲、一緒に歌う曲の選曲が特に良かった。冒頭のレキシ曲は相変わらずはまっているなと思ったし、圧倒的なスタイルと永遠に中学生ではそれぞれのファンが肩を組むという仲良しプランが実現していたし。

Negiccoには感情列車を歌ってほしいなと思っていたら本当に歌ってくれた。3人の歌唱で曲の素晴らしさにまた新しい光があたった感がある。どうやらハモっていたらしいので、また確認したい。逆に光のシュプールエビ中の歌唱の力でよりエモーショナルになっていて良かった。

 

トークNegiccoが主導するものの主導すると言ってもなんというかふわふわというかぐだぐだとしていた。Meguさんが頑張ってた。いちご(越後姫)美味しそうだった。

白眉はアンコールで全曲終えたあとなぜかこたつに戻っていたところ。あれはなんだったのだろう。イヤモニでスタッフに戻ってこいと言われて退場。すごいエンディングだった。

 

本編終盤、ベイビィ・エビネギ・ポップ!を歌う最中に感極まって泣き出すNao☆さん

 

01. ねぇバーディア(エビ中 ver.)/ 私立恵比寿中学
02. 頑張ってる途中(Negicco ver.)/ Negicco
03. 仮契約のシンデレラ / 私立恵比寿中学
04. チャイム! / 私立恵比寿中学
05. 愛、かましたいの / Negicco
06. ネガティヴ・ガールズ! / Negicco
07. 踊るガリ勉中学生 / 私立恵比寿中学
08. もっと走れっ!! / 私立恵比寿中学
09. キングオブ学芸会のテーマ ~Nu Skool Teenage Riot~ / 私立恵比寿中学
10. 相思相愛 / Negicco
11. Never Ending Story / Negicco
12. ノスタルジア / Negicco
13. 熟女になっても / 小林歌穂中山莉子Nao☆[ラップ:YASUBOYS(MeguBOY、KaedeBOY、YASUBOY)]
14. アイドルばかり聴かないで / Megu、Kaede、真山りか安本彩花柏木ひなた
15. スターダストライト / 私立恵比寿中学
16. 幸せの貼り紙はいつも背中に / 私立恵比寿中学
17. 矛盾、はじめました。/ Negicco
18. Falling Stars / Negicco
19. ラブリースマイリーベイビー / 私立恵比寿中学
20. パクチー / 私立恵比寿中学
21. 揚げろ!エビフライ / 私立恵比寿中学
22. トキメキ★マイドリーム / Negicco
23. さよならMusic / Negicco
24. Negiccoから君へ / Negicco
25. 圧倒的なスタイル / Negicco×私立恵比寿中学
26. 永遠に中学生 / 私立恵比寿中学×Negicco
27. ベイビィ・エビネギ・ポップ! / 私立恵比寿中学×Negicco
<アンコール>
28. 光のシュプールエビ中 ver.)/ 私立恵比寿中学
29. 感情電車(Negicco ver.)/ 私立恵比寿中学
30. 愛は光 / Negicco×私立恵比寿中学

natalie.mu