この世のもの

見たものと考えたこと

謎の講座に参加

隣の席の男性はデザインのしごとをしているらしい。絵が描けるのは自分だけだと思ってしまっていたので、恥ずかしい。早く言ってほしかった。その人曰く、女性のファンがいて、教室内にいるらしい。

課題として、消しゴムのスケッチをするけどうまく描けない。消しゴムの用途の正解は、特撮ヒーローがかぶるマスクの型だった。分かったので優越感に浸る。

大学の同級生が講座にいるのに気づくけど、話しかけてもいないし話しかけられもしない。教員になったと思うのだが、辞めたのだろうか。

目的地にはバスか電車で行かないとならないが、バスは女子学生で混みそうなので電車にする。
改札(自動改札ではなくて人がいる)で定期を買っていないことに気づく。
でも来るときは登戸経由だったからそんなに問題はないだろうと思う。