この世のもの

見たものと考えたこと

つばきファクトリー CONCERT TOUR ~Fomalhaut~をアップフロントチャンネルで見る

以前Juice=Juiceのツアー動画をまとめたので、つばきファクトリーもまとめてみる。

October 22, 2022 Start 15:30 @NAGOYA CITIZENS' AUDITORIUM (NTK HALL) VILLAGE HALL

「弱さじゃないよ、恋は」「My Darling ~Do you love me?~」

このコンサートの前半部は低音火傷風の衣装で、リトルキャメリアンがベレー帽を着用している。改めて見ると今とずいぶん髪型が違う。「弱さ」の落ちサビ、ライブだと豫風さんの「強さを」がちょっとニュアンスがついていてよい。「My Darling」のイントロで口をパクパクさせてる真琳さんが宮崎さんっぽい。次の曲との関係で最後谷本さんと小野田さんだけになるのが面白い。

 

October 29, 2022 Start 15:00 @NHK Osaka Hall

「気高く咲き誇れ!」「今夜だけ浮かれたかった」

見た公演だっけ?と思ったが私が行ったのはもう1つ前の大阪公演だった。新曲シーズンだったJuice=Juiceと違ってつばきファクトリーは曲が動画によって全く入れ替わる。「気高く咲き誇れ!」は研修生発表会で見た時もこの顔がよくわからないBABYMETALみたいな赤い照明だった気がする。当時の倍の12人で歌ってるのは壮観だ。この動画はセットリストの連続2曲だった。Aメロのユニゾンがいつも以上に揃ってる気がする。河西さんが前髪分けててかわいい。というかこの公演みなさん髪型かわいい。やはりハロウィンが近づくと何らかのスイッチが入るんだろうか。

 

November 3, 2022 Start 14:30 @Ueno Gakuen Hall

「弱さじゃないよ、恋は」「アドレナリン・ダメ」

山岸さんのツインテール?二つ結び?が強い。

アドレナリン・ダメ、「ダメ」のハモリがライブで披露するたびに強くなっているのが頼もしい。後半がフォーマルハウトオリジナルとも言うべき衣装なのだが、豫風さんの露出したウエストが細すぎて不安になる。この動画は八木さんが「私の人生」とか「オキシトシンで/アドレナリンで」とかで荒ぶっているのが見どころだ。本当にリトルキャメリアン最高ですね。

 


November 5, 2022 Start 14:45 @Yasugi General Culture Hall ARTEPIA

「My Darling ~Do you love me?~」「気高く咲き誇れ!」

星取県こと鳥取県公演。この公演は髪を下ろしているメンバーが多い。谷本さんの美人ぶりがストレートに現れている。谷本さんの音程の揺らぎって慣れるとなんか落ち着くものがある。一瞬映るだけでも山岸さん小野田さん八木さん真琳さんあたりの表情にやられるので、My Darilingだけでいいから全員のソロアングル映像がほしい。

この公演の前日にフォーマルハウトを一緒に見ようという生配信があった。天体観測配信って言ったらなにか高感度なカメラを用意していると思うのが私のような素人なのだが、そんなことはなくて通常のスマホか何かで撮られており、ただ真っ暗な映像(月は時々見える)と河西さんと真琳さんの声というすごい配信だった。ランタンでに照らされた二人の顔が美しかったのと夜の変なテンションが楽しめる。

 

November 6, 2022 Start 13:30 @Kitakyushu Soleil Hall

「今夜だけ浮かれたかった」「アドレナリン・ダメ」

「今夜」の河西さんが格好良く、目つきの鋭さなど迫力がすごい。「アドレナリン」の段階で真琳さんの髪が汗で大変なことになっている。最後のフェイクのときとか謎のオーラを放っている。他の皆さんもけっこう汗かいていて暑かったのかなと思われる。

 

November 12, 2022 Start 15:30 @Shelter Nanyo Hall

「弱さじゃないよ、恋は」「My Darling ~Do you love me?~」

Juice=Juiceも公演したシェルターなんようホール。「弱さ」の冒頭の河西さんが仕上がってきている。谷本さんの声も響いている。八木さんの表情も感情が乗りに乗っている、両曲とも。真琳さんは額が出ていていつもと違う魅力がある。眉の力が際立ちますね。My Darlingの終盤の浅倉さんと岸本さんのところが好きなので、聴けなくなるのは寂しい。

 

November 13, 2022 Start 14:30 @Manami-ru Iwamizawa Civic Hall and Cultural Center

「気高く咲き誇れ!」「今夜だけ浮かれたかった」

岩見沢って行くの大変なんだろうか。それはともかく岸本さんの発声が調子良い。「気高く咲き誇れ!」は曲終わりが真琳さんのソロショットなのが貴重だ。

「今夜」の「夜風は〜」の谷本さん河西さん八木さんのユニゾンが今までで一番良い気がする。間奏のダンスの揃いっぷりが引きの画角で見られるのはBlu-rayだとあんまりなさそうなのでこういった映像はありがたい。腕の動きなんかはみんなちょっとずつ秋山さんっぽくなっている気がする。

 

November 20, 2022 Start 15:30 @Misato City Culture Hall

「弱さじゃないよ、恋は」「アドレナリン・ダメ」

河西さんが新型コロナウイルス感染症のため欠席。ベレー帽は新沼さんが被り、歌割は隣になりがちな秋山さんが多い。先入観かもだが、なんとなく全員に緊張感と気合が漲っているように感じられる。

 

November 23, 2022 Start 14:30 @KARIYA Cultural Center Iris

「My Darling ~Do you love me?~」「気高く咲き誇れ!」

ツアー千秋楽なのだが河西さんは引き続きお休み。こちらは新曲ではないのでもともと河西さんの歌割を補う必要はない。愛知公演だからか八木さんがアップになりやすい。表情の変化が細かくて感心させられる。八木さんに限らずみんな引き出しが多くてすごいグループだ。

 

さて、このツアーは武道館公演もなく、今のところ映像化の発表もないのだが、配信が決定した。

つばきファクトリー:コンサート&イベント|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

「Hello! Project 2022 Autumn CITY CIRCUITつばきファクトリー CONCERT TOUR ~Fomalhaut~」配信決定!|ハロー!プロジェクトオフィシャルファンクラブWebサイト

Hello! Project 2022 Autumn CITY CIRCUIT つばきファクトリー CONCERT TOUR ~Fomalhaut~ | HELLO! PROJECT STREAM ONLINE STORE

まさかの最終公演。少なくともYouTubeに載せるくらいはどの公演も映像が揃っているのだから、全員出演している公演にできなかったものか。何らかの事情があってこうするにしても、現状見る限り河西さん欠席の映像であることが書いていないのは不親切だなとは思う。

夏のツアーがBlu-rayになっているので、こちらもPhysicalなものを期待しています。

 

 

krage.hatenablog.com