この世のもの

見たものと考えたこと

最近のやぎまりん動画

やぎまりん動画と言いながら2人だけの動画は一つもないが、最近の出演動画の感想。

「間違いじゃない 泣いたりしない」真琳さんのレコーディング映像。前回のレコーディング映像ではお兄さんのお下がりのスウェットで登場してブログで後悔していた真琳さんだが、今回はちゃんとした服装をしていて、メイクもなさっている。反省を活かす人だ。白い襟がとても似合っている。

レコーディング映像の度に新たな一面を見せてくれていて、今回は楽曲のそれぞれのパートの落差が激しいこともあっていろいろな声が聴ける。英語のパートの場面を期待して視聴した訳だが、サビの力強さが印象に残った。

過去のレコーディングをみるとやはりサビはちょっと辛そうだなという感じがあったのが、今回は表情とテクニックがしっかり搭載された歌声が聴ける。初期の「好きって言ってよ」とかで見られたなんとも言えない陰のある声質が、こういった力を込めた歌唱にも現れてきているのが嬉しい。実際にはユニゾンになるサビの歌唱は、ソロパートとは違って音源化されていないものを聴けるわけではないが、やはり一人だけの声を聴くとそれはそれで良く、レコーディング映像の中で聴けるのは本当にありがたい。特にサビの掛け合いのうち「君に恋した私」「失っただけじゃないの」などの一連の流れが感動的だった。八木さんもそうだけれどもレコーディングでも顔の表情がしっかりその場面の感情を表していて、コンサートでの表情とはまた違った魅力がある。特にこの曲では語尾を抜くような歌い方なのでマイクから離れる瞬間の表情が良い。「顔を上げて」のときとかは抜き方が格好良いしかわいい。

このレコーディングで見せつけている声の魅力というのが「スキップ・スキップ・スキップ」でも活かされていて、「人波ん中」というフレーズに不安と期待が見事に込められていると思う。こちらのレコーディング風景も見てみたい。

最初のレコーディング映像(アプカミ#252の「涙のヒロイン降板劇」)のときに印象的だった気の抜けた「はーい。」が今回もある。直後に狼狽することなく自然に出ているあたりに月日の立つのを感じると書きたいところだが、その時の映像を見返すと子どもが囁いているようなレコーディングに見えてしまうほど(当時も今も見たら魅力にあふれている映像であるのは間違いないのだが)、今の真琳さんの上達ぶりがすごいので、むしろそこに時間の経過を感じる。と同時にアイドルにおける時間の進み方の特殊性を感じる。あの時の「or」が今回の「Love is over, however」につながっているのだなというのも感慨深い。

ライブ映像では、どのメンバーのも英語パートはかなり録音の比重が高そうだがよくよく聴くと歌っている声も聴こえてくる、気がする。河西さんと八木さんの「I'll never cry again」がどんどん気に入ってきた。この曲に関してはすでに再現度は高いけれども、もっとレベルの高いパフォーマンスにこれからなっていく気がする。ハモリはとても美しいので、合間のコーラスとかも生で決めてもらいたい。岸本さんとかに期待したい。あとは真琳さんの髪がすごい、振り乱している。この曲でのイメージにはあっているし、前髪で目が隠れているところも含めて格好良かった。

八木さんの「スキップ・スキップ・スキップ」レコーディング。今まで見た中でも最高に良かった。表情が多彩でかわいいのは勿論として、八木さんはTAKE1から完成度が高くて、しっかりプランを練って臨んでいるのがわかる。たぶん要求がどんどんレベルが高くなってテイクが重なっているのだろうけれども、OKが出てほっとしているのがかわいい。落ちサビのところは冒頭が八木さんの歌割になるのだが、その後に続く歌い方もリトルキャメリアンの他のメンバーとまた違っていて、解釈が面白い。あと、めちゃくちゃ振り切ったあとにもっとかわいくやってと言われてもっとかわいくできるのすごい。「愛してるよ」はセリフ演技と顔演技に集中している2パターン見られてお得だ。今の八木さんの歌はミュージカルっぽくもハロー!っぽくもなくて、もう何か八木さん歌唱としか言えないものになっていて本当にグループにとっても私の生活にとってもなくてはならない声になっている。

ライブ映像。この衣装春っぽくて舞台でも色味が映えて、いいですよね。新沼さんの声が「間違いじゃない 泣いたりしない」でもこの曲でも1番のサビに印象的なパートに入っていて、強めな声質が効いている。Aメロが小野田・八木ペアと新沼・福田ペアで全然響きが違って声だけで感情の違いが感じられるのが面白い。この曲は2番でサビに行かない、その展開も予感させる(後知恵)。そして落ちサビは音源とも違った雰囲気で、河西さんの歌はこっちの方がキラキラ感があって好きだ。あと真琳さんの二つ結びが衣装とも合っていて絶望的にかわいく、映像に残してくれたことに感謝したい。

この曲はMV鑑賞動画で真琳さんが面白かった。


口調もそうだが声が…。サンリオ好きな真琳さんがかわいいものが本当に大好きなのだと言うことと、興奮すると声が低くなるということが分かる良い資料映像でした。

豫風さんの誕生日ケーキのデコレーション動画。ヤギメシクッキング番外編的な? 八木さんが前にブログでもあったNGが発動していて映らない。これってアイスなんですか。溶けないものなのか、サーティワンに行ってなさすぎて見当がつかない。キットが売ってるんですね。

塗料の掛け方がサンプル画像より圧倒的に細やかだ。映像は3人の声が違うので聴いていて混乱しない。真琳さんの喋り方はクラスにこんな人いたなって思わされる、自分はまともだと思っている突っ込みを自任する感じの人だ。でも分からないことはちゃんと聞けるのが偉い。「天才かもしれない」って何度も言うのでハードルが上がりまくっているが、実際に本業レベルに上手かった。やぎまりんが自分のことに集中するので、河西さんがまとめ役・進行役だ。最終的にはみんな仲良し画像が見られて嬉しい。


お渡しの様子。この歳で自分の年齢わからなくなってるのすごい。