この世のもの

見たものと考えたこと

つばきファクトリー日本武道館公演の関連記事とセットリストなど

岸本さんもイベントで言っていた通り、WEB記事が多く配信された。

公式のTwitterでリンク貼られているのだが、まとめておきたい。

 

ameblo.jp

これは浅倉さんのブログだが、メドレーのセリフについて解説してくれている。それにしても翌日にインターネットサイン会って、大変だな…。

 

natalie.mu

ナタリーの通常の形式で、曲名とMCの内容が中心。

 

rollingstonejapan.com

「当日の様子を収めたオフィシャルレポート」だそうです。CDjournalにも同じ文章が載っていたが、オフィシャルレポートって誰が書くんだろう。「あたかも微かな花の香りを想起させるような」など詩的な表現が印象的だ。今回1曲目の「マサユメ」が前回の武道館ラストの曲だったというのは読むまで気づかず。Juice=Juiceも初と2度目の武道館公演を「Wonderful World」で繋いでいたことを思い出す。

 

realsound.jp

唯一の署名記事。一番会場の雰囲気が伝わってきたし、音楽的な説明もある。「アドレナリン・ダメ」は「ハードな四つ打ちディスコナンバー」らしい。EDM歌謡っていう言葉も初めて聞いた。写真も大きくて有難い。特に2枚目のセンターステージに全員揃っている写真が好きなのだが、八木さんが小片さんに見える。

 

と、いうことで記事をいくつか見たが、何故かセットリストが見当たらないので、記録しようと思う。

 

オープニングアクト
恋のクラウチングスタート(OCHA NORMA)

 

マサユメ
涙のヒロイン降板劇
約束・連絡・記念日
笑って

MC

弱さじゃないよ、恋は
ふわり、恋時計

メドレー

  • 初恋サンライズ
  • ハナモヨウ
  • イマナンジ?
  • I Need You 〜夜空の観覧車〜
  • 低温火傷
  • 純情cm(センチメートル)

アドレナリン・ダメ
足りないものを埋めてゆく旅

VTR

最上級STORY
だからなんなんだ!
ラクタDIAMOND
可能性のコンチェルト
My Darling ~Do You Love Me?~
断捨ISM
三回目のデート神話
今夜だけ浮かれたかった
愛は今、愛を求めてる

 

アンコール
ボディパーカッション
表面張力〜Surface Tension〜

MC

ハッピークラッカー
帰ろう レッツゴー!

 

 

あとは終演後の動画も公開されている。


www.youtube.com

最後の「しろよ」が好きで何度も聴きかえしている。良い声。

 


www.youtube.com

ハロステでは「アドレナリン・ダメ」「だからなんなんだ!」の2曲が公開された。

結構アップの映像が多い。小野田さんの真顔もたくさん見られます。

「アドレナリン・ダメ」の豫風さんのフェイクはすでに音源よりライブの方が良いな。あと4:04のところで八木さんがこっちに向かって無理ってしてくれますよ。

 

おまけ

ameblo.jp

豫風さんの真琳さん評。イマナンジをもう一度聴いてみましょう。