この世のもの

見たものと考えたこと

Juice=Juice LIVE AROUND 2017 Seven Horizon 於吉祥寺クラブシータ

良いグループだった。ちゃんとお金とっていいライブしてた。

  • 梁川さん今日はポニーテール。撮影があってメイクさんにやってもらった前髪。あったほうがずっとかわいい。笑顔が妙だったりするのはいつものこととして、時折ほんとうにかわいい。なんだろう、そこを本人が研究したらもっと良いと思うけど、でもところにより表情はちゃんと作り込んでるんだよねぇ。思ったより歌えてて馴染んでおり、コーラスは裏声で美しく。ダンスはカントリー仕込みの軽快さがJuiceには新鮮だった。指とかきれいなんだよなー、白いしなー。一人小柄だけど、佳林さんが戻って並べた感じが楽しみで仕方ない。宮崎さんとのかわいい声の組み合わせもいいし、かなともさんとも案外マッチしてました。そして彼女たちと並んだときに若い! というかかなともさんとかがだいぶ歳に… 宮崎さんの溺愛ぶりはMCのときの後ろのようすでよくわかった。
  • 段原さんは当然のように即戦力で、もうなんというか前からいたような、というのとも違うな、すんなりとそこにいたのは間違いない。だって歌もダンスもすごいし、研修が完了しててなんかもう。外見的にも声質的にも植村さんと並んでると特に様になってた。Tシャツ姿は田舎の運動部員みたいだったけど。目が線になる笑顔がかわいい。Fiestaのダンスは実力診断テストの流れを思わせた。喋りの声が例の感じでかわいいし緊張してて初々しいしでMCの好感度が高く(「情熱を解き放ちすぎて」は名言だった)その後の高木金澤あたりと客との距離感の違いが興味深かった。このかわいさ(声も雰囲気も)を曲によってはパフォーマンスに活かせたらさらにおもしろくなりそう(チクタクに片鱗はあった)
  • 二人ともすごい生き生きしてて、入って2人にとってもグループにとっても本当に良かった。まだ旧曲をそんなにやってないので、いろいろと歌割に難しいところはあると思うけど…。今日もやっぱりここはかなともさんがいいなとかは正直言ってあったけど、物事に完璧はないので、ね。
  • そして宮本さん欠席で気にするポイントは多く。4人がわりと均等に補っていた(歌割の周辺が多いのはいつも通り)けれども、植村宮崎がかなり要所を任されていた印象がある。崎さんとにかくぎらぎらしてて、関節外れそうなほどの勢いのダンスと、メリハリのある表情と、かわいいトーンを活かしたパートと。いつも佳林さんに注目している分が分散した結果、宮崎さんを主に見ていた。表情もいちいちかわいかった。無理しないではほしいけど。かなともさんは腕の筋肉がアスリートみたいだ。佳林さんパートをカバーしていても、そもそも普段歌っていないパートを歌っている感じがしない。これはさゆきさんも同じ、というかそれ以上に自然だったかも。植村さんは同じメロディを歌っていないところをカバーしていたのが多いと思うけど、その分新鮮、オリジナル、で力強さに驚かされた。ロマンスの途中とか。いやはや。あとMCでりんちゃんが帰ってきたときにパワーアップしてると思ってもらえるようにとか、心強いことを言っていたのも植村さんでした。
  • とにかく全メンバーに気合が入っている。新メンバーのこともあるし、佳林さんのこともあるし。なにか迫力のあるステージでした。佳林さんのパートをカバーすることで、他のメンバーの成長がより顕在化した。 

 

 ダンスパフォーマンス
01. カラダだけが大人になったんじゃない 落ちサビは宮崎さん
02. 伊達じゃないよ うちの人生は
03. Goal~明日はあっちだよ~ 
  MC1(新メンバー紹介、以降6人)
04. Feel!感じるよ 冒頭が植村梁川。いろいろな組み合わせに新メンバーが入る。3人が増えたかな。
05. チクタク 私の旬 梁川さんがいろいろとポイントに。この曲合ってる。真ん中で困り顔は宮崎さん。段原さんのたまにゃラーメン良かった。提案してる感じを出そうとしてた?
06. 夏の夜はデインジャー!/宮崎・金澤・梁川
07. Summer Wind/高木・植村・段原 3人均等で全く問題ない段原さん。結果としてさゆきさんの貫禄がさらに増している
08. Loving you too much 梁川さんラップ上手い、かわいい、向いている。そうか、カントリーのフリースタイルバトルの効果?
  MC2(新メンバーは退場し、以降4人)
09. 愛のダイビング
10. 明日やろうはバカやろう この曲もだんだん良くなってきた。楽しめる。
11. ロマンスの途中 「ドキドキのない恋で満足ですか」とかを植村さん いい
12. 大人の事情 落ちサビは宮崎さん2
13. 私が言う前に抱きしめなきゃね 植村宮本2人のパートには宮崎さんがサポート 弱くなってない
14. Magic of Love 植村さんの声の伸び。かなともさんも働いてた
15. KEEP ON 上昇志向! 「KEEP ON KEEP ON 上昇志向」が宮崎さんソロになる。かわいかった。
  アンコール(以降6人)
16. Fiesta! Fiesta! 段原さんの冒頭聴けてよかった。けっこういろんな組み合わせがあるので何度もみてみたい。というかまだ曲が覚えられてない。
  MC3
17. この世界は捨てたもんじゃない これは新メンバーは追加された感がある。段原梁川パートはまだ味わいきれてない、そんなに多くないしね。でも2人でお立ち台に昇るシーンとかもありました。 6人ユニゾンは思ったより濁らないというか、しっかり混ざっててすごい。これからにも期待しかない。