この世のもの

見たものと考えたこと

TIF 2023配信で初めてCYNHNを見る

「Juice=Juice大好きステージ」に出演し、「微炭酸」で大活躍していた広瀬みのりさんをきっかけにCYNHNのライブ映像を見た。大人っぽい雰囲気で、話し方とか佇まいがちょっと声優っぽい。顔立ちも含めてSKE48にいた秦佐和子さんを思い出したりもした。所属のグループの同日のステージを見てみた。

HEAT GARAGE
  1. キリグニア
  2. 水生
  3. イナフイナス
  4. アンサンぶる
  5. ジンテーゼ
  6. 楽の上塗り
SKY STAGE
  1. リサイズ
  2. キリグニア
  3. 氷菓
  4. くもりぎみ

頑張って楽曲を聴いて曲名を調べた。CYNHNはアイドル楽曲大賞を取ったりと名は知れているので、Apple Musicでいくつか楽曲を聴いたりはしていたがあんまり追ったり調べたりしなかったし、今回映像では初めて見た。グループ名はロシア語で青の「синий」(sínij) からとっているようだが、「CNHNN」ではなく「CYNHN」だ。ちなみに「Суини」はアイルランド系の姓「Sweeney」の音訳のようだ。

メンバーは5人だけれどももうすぐ1人卒業されるようで、その百瀬さんは今回出ていなかったのでステージには4人だった。同日のTIFは全体的にちょっとずつ見たのだが、その中でもかなり異彩の落ち着いた雰囲気があるグループで、客層もあまり騒ぎ立てない感じで好ましかった。そして皆さんそれぞれに個性的な声と歌い方をしている。特に広瀬みのりさんの歌の上手さは尋常じゃなかった。あんまりハロメンにはいない感じのしっとりした声でなめらかな歌い方。ソロ向きなようにも思うがグループの芯になっていて去年入ったとは思えない。綾瀬さんはロックな歌唱で細かいアレンジが巧みで聴き応えがある。月雲さんは音程がちょっと怪しいけどウィスパーボイスがアンニュイで魅力があった。青柳さんは力強くて低音が安定している。歌割が工夫されていて、2人ずつのユニゾンが特に良かった。

ダンスもそれぞれの個性があって、でも揃っていた。月雲さんのダンスが軽やかで好みだった。広瀬さんはクールな楽曲の振り付けもアイドルっぽくてかわいかった。

楽曲がオルタナティブだったりポストロックだったりエレクトロニカだったり(適当)と、なんだか今はなきアイドルグループがいろいろと思い出される。特に最近の曲で電子音要素が多いようで、今回見たライブでは「キリグニア」「リサイズ」が好きだった。



9月に「リサイズ」「ジンテーゼ」も入った新しいEPが出る。リリースイベントは関西ではなんと7月に終わってしまっていたのだが、ツアーが10月からあって、11月に大阪にいらっしゃる。買えたら(240名の会場のようなので不安)見に行ってみようと思う。

 

追記

Dマガ感あって楽しいビデオでした。