この世のもの

見たものと考えたこと

M-line Special 2023 ~Magical Wish~ 於メルパルクホール大阪

出演:宮本佳林小片リサ、小関舞、長谷川萌美(Bitter & Sweet)

ゲスト:宮崎由加、西田汐里(BEYOOOOONDS)

MSMWを見た。端の方だったが5列目から見られたので、肉眼で皆さんの様子がしっかり記憶に留められた。客層は当たり前だがハロー!より年齢層が高く、あとは男性の比率が高い。久々に自分が若手と確信できる現場だった。どうでもいいことですが。

とりあえずセットリスト。

  1.  私が言う前に抱きしめなきゃね(Juice=Juice) 宮本佳林小片リサ、小関舞、長谷川萌美宮崎由加、西田汐里
  2. リズムが呼んでるぞ!(カントリー・ガールズ) 宮本佳林小片リサ、小関舞、長谷川萌美
  3. 三回目のデート神話(つばきファクトリー) 宮本佳林小片リサ、小関舞、長谷川萌美
  4. なんてったってI Love You 宮本佳林
  5. この世界は捨てたもんじゃない(Juice=Juice) 宮本佳林宮崎由加
  6. 初恋サイダーBuono!) 宮崎由加
  7. 恋心(Bitter & Sweet) 長谷川萌美宮崎由加
  8. 雪と花火(Bitter & Sweet) 長谷川萌美
  9. ドッキドキ! LOVEメール(松浦亜弥) 西田汐里
  10.  お願い魅惑のターゲットメロン記念日) 宮本佳林小片リサ、小関舞、西田汐里
  11.  どっち 小片リサ
  12.  傘をさす先輩(カントリー・ガールズ) 小片リサ、小関舞
  13.  ロマンティック浮かれモード(藤本美貴) 小関舞
  14.  大器晩成(アンジュルム) 宮本佳林小片リサ、小関舞、長谷川萌美
  15.  Danceでバコーン!(℃-ute) 宮本佳林小片リサ、小関舞、長谷川萌美
  16. すっちゃかめっちゃか~(Berryz工房) 宮本佳林小片リサ、小関舞、長谷川萌美
  17.  SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~(モーニング娘。) 宮本佳林小片リサ、小関舞、長谷川萌美
  18.  ニッポンノD・N・A!(BEYOOOOONDS) 宮本佳林小片リサ、小関舞、長谷川萌美宮崎由加、西田汐里

 

私が言う前に抱きしめなきゃね:佳林さんは自分のパートじゃないところを歌っていて新鮮だった。植村さんパートとか。この曲はJuice=Juiceも最近セットリストに入れているので、本家を見た感じもした。最後のところは佳林さん本人だった。

リズムが呼んでるぞ!:カントリー曲はそれだけで感傷的になってしまう。リズムで遊ぶコーナーで笑いに走り、小関さんにちゃんと勉強してくださいと言われる佳林さん。

三回目のデート神話:つばきの曲をこのメンバーで見るのは相当楽しかった。佳林さんが歌うとイメージがガラッと変わるし、小関さんの振り付けの解釈が独特で好きだった。小片さんがそれをつばきの雰囲気に引き戻す。

この世界は捨てたもんじゃない:この2人がいれば十分にJuice=Juiceだなと思わせてくれるパフォーマンスだった。ユニゾン素晴らしかった。

初恋サイダー:ソロでこんなに安定して歌える人だったろうか。しかもアップテンポな曲を。しかし2番の歌詞をずっと歌ってしまったらしい。全然気づかなかった。MCで出てきた佳林さんは動揺していた。

MCのテーマは今年上半期のこと
佳林さん 悪嬢転生の再演。自分は暗記が得意なんなだな思った。
宮崎さん MSMWに賭けていた。ジムに行ったし、ボイトレもした。
長谷川さん 声出しが解禁になってコールに感動した。驚かないように動画を見て予習していた。

ドッキドキ! LOVEメール:西田さんのハイトーンなフェイクが聴けてよかった。

お願い魅惑のターゲット:曲は知っていたけれども、ちゃんと歌われているところを見たのは初めてだろうか。記憶が怪しい。カントリーが歌っていたかも。振り付けがかわいかった、これまた四者四様で。

このメンバーでのMCは佳林さんが七夕から連想して、なぜか子供の頃クリスマスにサンタさんにお願いしたことという季節無視のテーマを設定する。西田さんは遠慮して頼めなかった。自分で買ってあとで請求していた。小関さんは一輪車をもらってボロボロにしながらも乗れるようになった。佳林さんは月島きらりカラオケセットをもらって40点を出した。小片さんはiPod。西田さんが今お願いするならApple Watchと宣言して、なんやかやで佳林さんが叶える流れになる。

傘をさす先輩:カントリー曲は稲場さんも参加していた曲も多いけれども。この曲になるともうオリジナルで歌える人が小関さんしかいない。素晴らしかった。

ロマンティック浮かれモード:これはM-lineYouTubeで感動したので見られるといいなと思っていたら見られた。コールの統一感は随一だった。ソロアイドル(歌手)としての存在感がすごくて、ちょっと泣いた。

youtu.be

大器晩成の辺りからゲスト以外のメンバーで怒涛の展開のセットリストだった。メンバー的にも曲目的にもハロー!の濃縮版という感じだ。持ち歌である人が誰もいないというのも面白い。踊り方も歌い方もバラバラで(でもユニゾンは綺麗)、多様性があった。

最後はゲストも再登場してMC。

宮崎さんが「全国各地から私を見に来てくれて」って言っててさすがだった。パフォーマンスを見る機会が少ないからファンもそれを逃さないんですね。
西田さんはファン目線でリハーサルを見ていたと。
その西田さんを小関さんがかわいいと連呼していて、小関さんが後輩を褒める感じが新鮮だった。どうしても末っ子のイメージがあるし、やなふなに対しても溺愛する感じではなかったので。
ステージ上が暑そうで、小片さんもそれについて語っていた。あとはDanceでバコーン!にちなんでうどんを食べて帰ることをなぜか推奨していた。長谷川さんはまさか自分がDanceでバコーンを踊る日が来るとはと言っていたが、ハロメンでもなかった人が終盤の曲を歌って踊るなんてことをやってのけてしまうのは本当にすごい。
宮崎さんはMSMWにまた出たいと言いつつ、歌詞間違えてしまったのでもう呼ばれないんじゃないかと心配していた。Juice=Juice10周年なので何か力になりたいとも言っていた。10月10日あたりにでも現役とOGが集まるステージがあったら素敵だと夢想してしまう。
宮本さんは天気のこともあるし早く終わらせるようなことを言いつつよく喋っていた。2010年のハロコンでバックダンサーをして、「SEXY BOY」での過剰なダンスで「イタコ」と呼ばれているのを見た母に抑えるように言われたらしい。それと、「西田ちゃんに推し変した人結構いるのね、久々に見た顔がそこにもそこにも(大意)」という発言で会場をざわつかせていた。BEYOOOOONDSに流れた人がいるのは知っているがJuice=Juiceもまだあるんだから行けよとも。最後に佳林さんが喋るの新鮮だったが、MSMWは持ち回りなのかな。

 ニッポンノD・N・A!:そして最後の曲でついにBEYOOOOONDS曲を。宮崎さんが「永遠の25歳!」って言ってて面白かった。あの曲名ってそういう意味なのか。それにしても宮崎さんはBEYOOOOONDS曲が似合うと思う。いろいろ聴いてみたい。

宮崎さん

けっこう久々に見たがお変わりなかった。正月太りを維持してしまっていたところから痩せたらしい。細かった。歌声はしっかりしているのだけれどもどこかふわふわしていて、それはダンスも一緒だ。今のJuice=Juiceにはこの感じの人はいないので懐かしさがあった。真顔でちょっと意味がわからないことを言うのも。

佳林さん

COVID-19からの病み上がりとは思えないほど元気だった。この世界は捨てたもんじゃない」の高木さんパートを歌っていて、高音もよく出ていた。MCでもエッグの時の話をしていた訳だが、さすがにそこまでではないにしてもやはり動きの大きさは際立っていて、特に終盤になるにつれて佳林さんらしい全力ダンスになっていて見ていて楽しかった。ちょっと痩せているような気もしたけれども。
エクステンションをつけてからは初めて生で見たかもしれない。今日は編み込んだり凝った髪型だった。なぜそうしているかは知らないが、エクステではなく普通に髪を伸ばした方が自然に美しいとは思う。

小関さん

小関さんを見たくてMSMWに初めて申し込んだと言ってもいい。M-lineの動画を見るとどれも素晴らしいパフォーマンスをしていて見たくなった。カントリー・ガールズはそれなりな回数を見に行ったので、美しい人であることも歌える人であることも知っていたのだが、今の小関さんはそれどころではなかった。内面の純粋さが表れたような美しさがあって、21歳で実際若いのだがそれを超えた若々しさがあった。現役アイドルの時以上にアイドルらしいオーラを放っていた。歌声はカントリーの時から変わらない独特の話し声っぽさはありつつ伸びやかになっていて、低音から高音まで同じような歌い方でカバーできているのがすごい。無理がない。衣装は相変わらずずっとパンツ担当だったが、特に前半の白い衣装が似合っていた。
ダンスも個性があって、しっかり踊れているのだがどこか柔らかさがある。格好良い曲でもかわいさがある。不思議な魅力があった。
今後の活動が気になる。ソロでオリジナル曲とかコンサートとかそう言うことはないんだろうか。

初めて見たMSMWだったが楽しかった。ステージ上に人が多すぎないのも、組み合わせや曲目がバラエティに富んでるのもいい。みなさんグループを巣立ってからも歌手としてさらに向上しているのでパフォーマンスのレベルが高かった。またメンバーと開催地を見て申し込みたいと思う。

youtu.be