この世のもの

見たものと考えたこと

Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2018 WINTER ~PERFECT SCORE~ 於中野サンプラザ

 

  • 事前に掲示されていた欠席メンバーは
    佐藤 和田・勝田 植村 山木 和田  
  • 14列上手側、通路が近かったのでなかなか良かった。
  • 双眼鏡併用しつつ見た。



01.Hello!のテーマ/全員

佳林さんがいなくて戸惑う。これはまさか。
(あとでネットで知ったがどうやら昼もいなかったらしく、掲示にはその旨のもあったとか)

MC1(まこと アシスタント:小関、高瀬、ハロプロ研修生)

ということで宮本佳林さんは体調不良で欠席。Juiceは5人に。あと室田さんは夜からインフルで欠席とのこと。申し訳無さの余りまこと笑い出す始末。

紹介VTR

02.低温火傷つばきファクトリー
03.やっちゃえ! Go! Go!(新曲)/ハロプロ研修生

井上さんいなかった。隠れたインフル患者なのか…?

04.書いては消しての“I Love You”/カントリー・ガールズ

これ最高だった、カントリーガールズを初めてみたときの衝撃が蘇った。
森戸さんははにかんでいた。振り付けも衣装もかわいい。
そして全員歌が上手くなっている、小関さんは何があったのか。

05.チョット愚直に!猪突猛進/こぶしファクトリー

和田桜いないので4人に。力強い4人だった、とくに玲音さん。
のむさんの歌割が増えて嬉しい。
にしてもヒャダイン2連続だ。

06.TOKYOグライダー/Juice=Juice

この曲は植村さんが鍵になっているのでちょっといないと寂しい。
段原さんのダンスがすごい。獅子舞みたいだ。

07.キソクタダシクウツクシク/アンジュルム

3人いないせいか船木さんの歌割が多く、活躍してる。

08.花が咲く 太陽浴びて(新曲)/モーニング娘。'18

まさに花が咲くようなフォーメーションダンス。相変わらずサビのはっきりしないつんく曲。

09.好きすぎて バカみたい(DEF.DIVA)/稲場、一岡、高瀬、清野

なんでこの中に稲場さんがいるのか、どうにも釈然としない心持ちになる

10.誤爆~We Can't Go Back~/稲場、一岡、高瀬、清野

MC2(まこと、小関、高瀬)
ハローの曲は20年で2500曲だそう。

11.メドレー
ガタメキラ(太陽とシスコムーン)/野中、佐々木、段原、秋山

段原さんのフェイク、実は得意分野ではないと思うけど、でもとにかく声量、感情で会場を沸かせてました。夏冬連覇だ。

ミニモニ。じゃんけんぴょん!(ミニモニ。)/横山、船木、宮本、稲場

これはかなしい。佳林さんといえば新ミニモニ。このメンバーといい、ちょっとこれはどうにかして映像に残されていないと困る。

~ 青春時代1、2、3!(プッチモニ)/飯窪、小田、室田、宮崎、小野田、一岡

宮崎さんの低音よかった。昔のハローは音が低めの曲が多いのかしら?

~ だって 生きてかなくちゃ(安倍なつみ)/石田、川村、梁川、小片

客席の青が多い! と思ったけど石田さんも青だった。

~ たんぽぽ(タンポポ)/譜久村、高木、井上

みんな上手かった。譜久村さんがあんなにいい声だとは知らなかった。高木さんもなかなかJuiceでは聴けないしっとり感。

12.GET(平家みちよ)/全員[通路降臨あり]

森戸さんと横山さんが前の通路にいました。

MC3(グループ回替わり)
13.ハロ!ステダンス部/石田、牧野、加賀、森戸、(和田、)竹内、室田、佐々木、船木、宮本、浜浦、山岸、秋山、稲場
ハロプロ年表
14.奇跡の香りダンス。(松浦亜弥)/カントリー・ガールズ(1番)→つばきファクトリー(2番)

カントリーはメンバーカラー衣装、セーラー服風?とにかく良かったですよ。小関さんの歌の安定感が驚きでした。

15.原色GAL 派手に行くべ!(後藤真希)/アンジュルム(1番)→こぶしファクトリー(2番)
16.涙GIRL(藤本美貴)/モーニング娘。'18(1番)→Juice=Juice(2番)

モーニングのあとのJuiceは4人、なかなかお疲れ様でした。

17.初恋サンライズつばきファクトリー[BD:譜久村、生田、飯窪、石田、(佐藤、)小田、尾形、野中、牧野、羽賀]
18.VIVA!!薔薇色の人生/カントリー・ガールズ[BD:山岸、小片、新沼、谷本、岸本、浅倉]
19.ドスコイ!ケンキョにダイタン/こぶしファクトリー[BD:加賀、横山、森戸、船木、小関 和田桜→堀江 相手役:清野]
20.Fiesta! Fiesta!/Juice=Juice[BD:こぶしファクトリー、小野、小野田、秋山]

この5人でのFiesta!はもう見ることないと思うけど、2人パートは全部そのままだったので、結果的にソロパートに。段原さんとか宮崎さんの声が楽しめました。圧力的には全然不足を感じさせない素晴らしさでしたよ。

21.君だけじゃないさ…friends/アンジュルム[BD:Juice=Juice]

BDのJuiceが良かった。アンジュルムの曲をバックにダンスする(逆だけど)のがみられるのは贅沢だ。特に段原さんの独自解釈振りが楽しい。

22.ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番/モーニング娘。'18[BD:アンジュルム]
MC4(まこと)
23.ザ☆ピ~ス!/全員[通路降臨あり]

こっちの降臨はお立ち台もあった。岸本さんと浜浦さんを目の前に。
二人とも現実感のない美少女ぶりだった。

  • 最初は落胆してどうしようかと思ったが、結局のところここ数年で一番満足したセットリストだった。やはりカントリーの希少価値もあると思うけど、シャッフルが半分ずつになって? メンバーが減って見やすくなったのもあると思う。
  • 宮崎さんのソロが多かった気がする、スクリーンに映る機会も。なんか挑戦的な表情をしている場面が多く、低音と相まって新たな一面を見られた。
  • 梁川さんの歌が曲によって偏りがあるものの、とても聴きやすくなってる。本来かわいくていい声なので、この調子でどんどん伸ばしていってほしい。