この世のもの

見たものと考えたこと

Hello!Project 研修生発表会 2023〜春の公開実力診断テスト〜を配信で見る

今年はばってん少女隊を見に行っていたのでリアルタイムでは見られなかった、そのため投票もできなかった。感想は一応簡単に書いておこうと思う。

会場はJ:COMはホール八王子。審査員に今年も佳林さんがいる。コメントが年々高度になっている気がする。今年は振り付けのオリジナルとの差について言及することが多かった、よく覚えてるなー。まことさんは不在。研修生発表会も欠席していたので体調の問題だろうと思う。去年後藤さんに肩入れしていたまことさんのコメントが聞けないのは寂しかった。

今年はハロプロ研修生ユニットの皆さんが対象外になって、ついに8人になってしまった。そのうち去年も出ているのが3人しかいないので、全然予測のつかない感じで見たけれども、権利はないなりに投票するなら誰かなとは考えた。
想像以上に皆さん上手で、去年の3人も成長ぶりが顕著だったため、今年も楽しい実力診断テストだった。

特に印象に残った方々。

林仁愛さん

初めて動いているところを見た(ハロドリ。で自己紹介だけ見たかも。抽選会動画にはいなかった)のだが、衝撃的に歌が良かった。初めて客前で歌ったとは思えない。最初のフェイクとか、声が続くだけですごいと思う。声は癖がなくて伸びやかで、子供っぽい高さではあるのだがキンキンした感じが全然ない。他方、動きとかを見ていると本当に研修生入りたてなんだなと言うことを信じられる。顔立ちはハロー!の正統派で、様々なメンバーの初期を連想させる。

どうしようかわいい。しかも「CHOICE & CHANCE」の歌詞が座右の銘らしいので、応援せざるを得ない。

上村麗菜さん

20年の橋田さんとか21年の江端さんとかを連想するとにかくかわいいパフォーマンスだったので、各賞があればなにか獲ってほしいパフォーマンスだった。ちょっとだけ鼻にかかった声はアイドル性が高いのだけれど、それだけじゃない魅力的な成分がある。「アドレナリン・ダメ」は力強くて、「雨の中の口笛」は声の抑揚に詩情が感じられた。つばきとJuiceを選曲するのも個人的にはポイントが高い。あとはとにかくかわいい(2回目)。自由曲での髪を縛ったところも似合っていた。くしゃっとした笑顔も笑窪も素敵。前歯の構成が個性的。鹿児島といえば大園さんたちだが、ハロー!に来てくれてよかった。喋りはとてもしっかりしている。かなり小柄なので、身長の動向が気になる。

下井谷幸穂さん

ダンスにインパクトがある人は少なかったが、下井谷さんはバキバキしていて印象的だった。背も高いのでグループに入っても目立ちそう、ひなフェスでも研修生内で目立っていた。笠原さんとか小林さんとかを思わせるほわほわした笑顔なのだが、パフォーマンス中は鋭い目つきになるのが格好いい。

後藤花さん

昨年からの伸びで言ったら特にこの方がすごかった。この1年間もおはスタの動画とかは見ていたけれども、ひなフェスとかでは姿を見なかったのでパフォーマンスを知らなかった。去年は歌がトラックとはっきりずれていたので味わいきれなかったけれども、いい声をしているので、今年はそれを十分に伝えてくれるステージだった。「Be Alive」などは実力診断テストというよりコンサートのようだったが、端々に技術的な意図が感じられた。次の発表会ではフルコーラスやらせてあげてほしい。

川島美楓さん

去年から上手だったが、今年はなんかもうすごかった。自信に満ちた表情が一番の違いだったかもしれない。リズムに歌を乗せるのがとても上手なので聴いていて気持ち良い。細かいしゃくりとかビブラートとか、実力診断テストらしい、見せつけようという気持ちの伝わってくるステージングだった。今すぐどこでも加入できそう。京都府出身なので、その意味でも応援したい。前は関西アクセントがはっきりしていたのにそれがほとんどなくなったのはちょっと寂しい。

 

パフォーマンスを見ても、審査員コメントを聞いても川嶋さんと後藤さんの2人が圧倒的だった。投票するとしたら川嶋さんかなと思ったが、実際ベストパフォーマンス賞も川嶋さんで、後藤さんは準ベストパフォーマンス賞だった。この2人の順番は獲得投票数によるもので、今回は他の各賞はなかった。人数が少ないのも、2人が圧倒的だったのもあると思う。ということで、今回の審査員の仕事は各賞なしの判断をしたこと、になるだろうか。

しかし皆さんのパフォーマンスが素晴らしくて、特に上述の方々のを何度も見返している。録りためたままのハロドリ。も見ないと…。

 

M1 色とりどり伸びよ!!(ハロプロ研修生 ※2023年3月加入の河野空愛、牧野永愛、林仁愛を除く)
M2 あなたなしでは生きてゆけない / Berryz 工房(吉田姫杷)
M3 アドレナリン・ダメ / つばきファクトリー(林仁愛)
M4 泣けないぜ・・・共感詐欺 / アンジュルム(牧野永愛)
M5 SHALL WE LOVE? / ごまっとう(下井谷幸穂)
M6 Swing Swing Paradise / モーニング娘。’22(河野空愛)
M7 SHALL WE LOVE? / ごまっとう(川嶋美楓)
M8 あなたなしでは生きてゆけない / Berryz 工房(後藤花)
M9 アドレナリン・ダメ / つばきファクトリー(上村麗菜)
M10 まっさらブルージーンズ / °C-ute(吉田姫杷)
M11 ここにいるぜぇ! / モーニング娘。(河野空愛)
M12 悲しきヘブン / °C-ute(川嶋美楓)
M13 アダムとイブのジレンマ / °C-ute(下井谷幸穂)
M14 ビートの惑星 / モーニング娘。’21(林仁愛)
M15 Be Alive / モーニング娘。(後藤花)
M16 恋愛レボリューション21/モーニング娘。(牧野永愛)
M17 雨の中の口笛 / Juice=Juice(上村麗菜)
M18 どっち(小片リサ)
M19 Oh, Sunny Days!(小片リサ)
M20 なんてったって I Love You(宮本佳林)
M21 自分ファースト(宮本佳林)
M22 ヨリドリ ME DREAM(OCHA NORMA)
M23 運命 CHACHACHACHA〜N(OCHA NORMA)
M24 ダイスキだけど付き合えない(ハロプロ研修生ユニット’23)
M25 女で地球は回ってる(ハロプロ研修生ユニット’23)
M26 ありがた迷惑物語(吉田姫杷、川嶋美楓、後藤花、下井谷幸穂、上村麗菜)
M27 きみの登場(ハロプロ研修生 ※2023 年 3 月加入の河野空愛、牧野永愛、林仁愛を除く)
M28 正しい青春ってなんだろう(ハロプロ研修生)