この世のもの

見たものと考えたこと

遠藤さんの誕生日ほか

先日(だいぶ経ってしまったが)遠藤さんの誕生日があった。そのあたりのタイミングで遠藤さんと真琳さんが薦めるハーゲンダッツのアイスクリームを購入して食べた。

ハーゲンダッツを買うなんて何年ぶりだろうか。と、思ったが、何年か前に佐藤健ボイスタイマー的なもののプレゼントに応募する(人の)ために購入したことがあったな。

この商品は特別仕様で高いのかと思ったが、価格は普通のハーゲンダッツと同じだった。元々が結構高いけれども。でもコンビニで売っているような洋生菓子類も結構高い。

最上面にアイスではなくて薄いチョコレートが張ってあって、その下にチョコレートソース(凍っていない)の層が浅くあり、そのさらに下はチョコレートクッキー入り抹茶アイスで満たされている。その全てが甘かった*1。逃げ場なし。ソースとアイスクリームの絡みは一々おいしかったけれども、食べ終わった感想としては甘さが主に残った。

クッキー入りのアイスクリームは元来好きなので、下の部分だけのがあったらそれを買いたい。でも今後も売り場に行ったらハーゲンダッツより安いものに手が伸びてしまうことであろう。

誕生日当日のブログでは他のメンバーを褒めまくるというのをしていた。他のメンバーが遠藤さんについて書くのは普通だが、これは面白いし、人柄と本人の置かれた環境がよく伝わってきて良かった。あと段原さんが本当に優しいということも。

植村さんのInstagramに載っていた遠藤さん。以前楽屋で緊張して寝られなかったのが、リラックスして寝られるようになったという話をしていたが、思っていた以上にリラックスしている。これは今までのJuice=Juiceにいなかったタイプの末っ子だ。歌もダンスもしっかりしているし、基本真面目な人のように見受けられるので、MCのまとまらなさとかに見られる子どもっぽさとの隔たりが面白い。ばぶみというのが理解できているのか心許ないが、この動画はそれが感じられる。

TikTokは色々な意味で脳が受け付けないため、たまにそっと覗くくらいなのだが、いつの間にかダンス動画がたくさん上がっていたりする。とにかくJuice=Juice、なかんづく段原さんが踊るのが上手ということが分かる。こちらは格好いい方の遠藤さん。

格好いいと言えばずいぶん前だがハロドリ。で宮崎さんと遠藤さんの「裸の裸の裸のKISS」が放送され、関連動画も配信された。Juice=Juice在籍者の最年長と最年少だ。2人とも4月生まれで、14歳差、放送の時は年齢が倍あった。宮崎さんを(建前上)指名して選曲がこれというのが面白い。宮崎さんと言えばという曲でまず上がらないと思う。ご本人もソロイベントで歌わなそうだ。おかげで久々に踊って歌う宮崎さんが見られた。遠藤さんのダンスが美しく、振り付けに新しい魅力を与えている。特に手の表現が素晴らしく、指先までの形が毎秒毎秒決まっている。歌は別途録っているようだが、最近ライブでも感じられる低音の魅力が出ている。ということで何度も見返したのだった。

誕生日といえばバースデーイベント、は当日に行われたのを2週間遅れくらいの配信(1公演目のみ)で見た。直筆のイラストを10枚も描いてプレゼントしていたり、当日の衣装を着た自画像のイラストカードを配ったりと、工藤さんの折り紙に負けずとも劣らない心の込め方だった。バレエの披露も簡単なものではなく、たっぷりと1曲を踊っていて発表会のようだった。今Juice=Juiceでのパフォーマンスに現れている、動きのしなやかさの源泉がここにあるのかという感動があった。歌唱の方は植村さんとの「スクランブル」が印象に残る。ファーストアルバムの初回限定に入っていたこの曲とか「香水」とかはJuice=Juiceで歌うことはほとんど無くなってしまったが、植村さんのフェイクがある最初の曲で、本人にも思い入れがあるようだ。フルコーラスやっていて、フェイクパートは譲り譲られで一部は遠藤さんが歌っていて貴重だった。植村さんは音源からアレンジして良かった。この曲に限らず段原さんとか井上さん、あとは松永さんの歌割を受け継いでいく声質、歌い方をしていると思う。「夢見る15歳」とかは宮本・植村ペアが15歳のイベントで歌っていたより荒ぶっていて、力強かった。

中学卒業だと思っていたが今年度で3年生だった。佳林さんと植村さんが結成当時中2の終わりだったので、それよりも若く、しかも研修生も経ずに既存のグループに入って活動しているのは本当にすごいことだ。まだまだどんな人か分からないところもあるので、立場も変化していく中でどんなふうになっていくのか長期的に楽しみにしていたい。

追記

裸の裸の裸のKISS」実践編。とにかく誰が次歌うのか全く想像付かない歌割だ。石山さんの歌声が安定してきている。最後の高木さんのところは工藤さんになるかと思ったけど井上さん。そして遠藤さんの最後の表情…!

*1:遠藤さんは「チョコが少しビター」と言っていたので私がおかしいのかも