この世のもの

見たものと考えたこと

Juice=Juice LIVE AROUND 2017~World Tour~ 於FZW(ドルトムント,ドイツ)

雨の中待ちつつ、入る。ぎりぎりに行ったので最後尾。
プレミアムパスが150人、それ以外が50人てとこか? 雑すぎるカウントかな。
日本人も20人くらい? ドイツ在住の方やオーストリア在住の方も。
会場のキャパは300らしいので、ゆったり後方で見られる。ドイツ人でかいけどステージも割と高いのでさほど見えないこともなく。数人で来てるドイツ人、というのが標準的だったか。若め。オタクっぽさはやはりあるかな。メタラーは勿論いないので怖くはない。悪い雰囲気では全然なかった。女性もけっこう多め。
ぼっちヲタの青年を見かけ親近感が沸く。けっこう1人で来てる人いたね。ドイツ人は知らない人にあんまり話しかけない感じが日本人に近い気がした。
そしてFanCam撮ってる人がいなかった。
影アナはPAの人がドイツ語でやってましたが、それが効いたのか?

7人揃ってのライブを見るのは初でした。

  • 佳林さんセンターで7人はフォーメーションが美しい。賑やかで豪華で楽しい。曲によっては窮屈だったりもするが、5人にうまく2人を加えて見映えがするものにしてると思う。なんというかセンターはセンターですごいんだけど周りでもいろいろ起きてますよ、どっち見ても楽しいですよという感じか。
  • 佳林さんの顔芸はまたトレンドが変わってきている。シリアスな表情、でもデビュー時とはまた違った感じ。ストーリーをこめているのもある。あとはためてためてウインクとか。髪が伸びてとてもアイドルらしい髪型になったけどより素晴らしい。ちょっと汗かいて前髪を流して、額(彼女の額の魅力はまだ充分に開闢されていない)が見えてるときのかわいさがすごかった。
  • 梁川さんの得体の知れない魅力がすごい。なんだろう、小さいけど大人びてる。もともとの素質なんだろうけど最近のモデルチェンジでさらに面白い。横顔美しい。ダンス頑張ってる。歌もちょっとずつ良くなってると思う。
  • 段原さんのダンスが面白い。Juiceは割とバラバラなので有りだと思う。既存曲に解釈と言うか、テイストを必ず加えているのでつい見てしまう。単にバキバキなだけじゃなくて、エッジーというかなんというか。キュートなところはキュート。表情もシリアスだったり満面の笑みだったりけっこうストーリーを意識してて。あと客へのアクションと愛想もなかなかアイドル然としている。とにかくかわいい。
  • あと段原さん、歌はけっこう癖があるのだけれど、例えば佳林さんのしゃくりとかと対比すると面白い。あとはどこかの曲の低音が面白かったのでまた注意して聴きたい。
  • さすがに7人だと声に迷うことが増える。高木さんか段原さんかとか。でも同じではないし、間を埋めるような感じになってると思うので、順番に歌うところとか気持ちいい。
  • 歌割は既存曲を大きく変えていたり、少しだけ変えていたり、ソロを全く変えていなかったりと様々。段原さんと梁川さんを同列にしているのでちょっとこま切れ過ぎたり適性としてどうなのかとか、物足りなさもあるけど、これからの曲で段原さんにはどんどん活躍していってほしい。これはあくまでも歌の話でダンスは既に最高です。
  • ドイツのファンは紗友希さんもブログで書いていたが、シャイなのか、変なことをしない感じ。日本の応援 -αみたいな。歓声(奇声)もそんな多発的ではない。でもメンバーの名前も要所でコールとして出てたよ。盛り上がって無い感じではなく、しっかりと真面目に応援してる感じだった。


冒頭ダンス、ちょっと暗かった。衣装はウルトラマンみたいな配色。

1 Fiesta!Fiesta!
段原ダンス。佳林さんソロ。ドイツ人はそんなに騒がない。でもきっと楽しんでるよ。

2 裸の裸の裸のKISS
この歌割の変化は歓迎したい。メンバーは大変だろうけど。
あと7人だとダンスが見応えある。シークエンスのところとか。

3 伊達じゃないよ うちの人生は
あったね、伊達。佳林さんは横浜より声が伸びている。よかったよかった。

MC
ドイツ語頑張った。たぶん通じてた。私にはさっぱり。盛り上がる皆様。

4 初めてを経験中
絶好だかんねの段原さんがいい。7人いるとなんか賑やか。最後のキラーコンテンツはメンバー変えてない。佳林さんの面目躍如ポイントだからね。

5 Ça va ? Ça va ?
ジュテームビアンがもったいぶった感じになってていい。物語的には人が余るので隠れてたり。歌割思い出せず。

6 チクタク 私の旬
これはちょっと次回に期待して見ないと(察しよう。)

ここで法被衣装。なかなかかわいい。前奏長め。今回は(メキシコと違い)全員間に合ってる。
7 地団駄ダンス
やっぱり段原さんのダンスに目が行く。あと「一人カラオケ」。植村→段原のよさ。
最後の3人ずつ歌う所力強くていい。

MC
日本語。ドイツ人はわかってる人もいる。あとは英単語を拾ってくれてる感じ。
さゆきさんは朝散歩したら日曜日で静かだったとのこと。楽しめたみたい。
佳林さんはお父さんが昔ドイツで働いててパンがおいしいと聞いていて、食べたらほんとうにおいしかった。ライ麦パンがとくにとか。ぽかんと聞くるるさん。

8 愛・愛・傘
むりなく新メンバーが入ってる。3人も7人のユニゾンもきれいです。植村さんのファルセットがいかにもファルセットでなくて自然な感じになっているのが末恐ろしい。

9 KEEP ON 上昇志向!!
けっこう7人に向いてる曲かもしれない。佳林さんからのKeep onのところ、新メンバーまでちゃんと増えていってていい。

10 ロマンスの途中
ついに7人バージョン聴けた。ちょっと歌詞飛ばしがあった。サビ最後のロマンスの途中を飛ばしかけて紗友希さんに驚きつつ笑われ、ちょっと恥ずかしそうな佳林さん珍しい感じでした。2番の完成度が高まることとともに完全版に期待。時間を有効にとか平凡なままのとかのところは宮本植村+新メンバーで二人ずつ。悪くないです。

11 CHOICE & CHANCE
段原:友達ならもう
梁川:GOOD BYE これは大役。
個人的にこのあたりで決意をして受容した。記憶に残らなくてもその時楽しめたなら良い。

12 五月雨美女がさ乱れる
さらにパワーアップした。これは楽しい。一部を細かく新メンバーに。ちなみにあーりーコールはちゃんと起きなかった。
とにかく何度も言うが旧曲の新解釈を与える段原さんのダンスです。

13 私が言う前に抱きしめなきゃね
ほぼ同上

14 Goal~明日はあっちだよ~
これについては歌割をしっかり確認しながら見る機会も設けたい。かなり複雑になっている気がする。

アンコール
Juiceもう一杯コール、ドイツ人始めてた?
あと一部の客が天まで登れ勿論日本語でワンコーラス歌ってた!小さめだったけど聞こえてるといいな。

15 イジワルしないで 抱きしめてよ
これアンコールは嬉しい。そして衣装が今まででも最高クラスに好きなテイスト。花柄と水玉のリバーシブル柄のワンピース?に重なっているメンバーカラーのスカート。襟があったりするのもいい。これは映像で見返したい。
一部かなともさんのフレーズを新メンバーに。あなたの匂い好きよの段原さん。
踊りつつ見てるとあっという間に終わった。新メンバーのダンスも見所です。

16 Magic of Love(J=J 2015 Ver.)
ここだよ朋子は日本人のサポートで上手くいった。佳林さん大丈夫。
なんかもうこの曲も全体的に心配なところがない。

MC
段原さんはピザを食べた。ビッグな、マジで。というところ受けてた。るるさん人気です。るるコール(以下同) ダンケシェーンの言い方もかわいかったし。自分なりにわかりやすい日本語で話そうとしている感じがしました。
かなともさんの友人の祖父母がドイツに住んでて、見に来てた(関係者席)。なんか横断幕かかげてたよ。けっこう頑張って英語で伝えてた。
植村さんはジェスチャーと英語でどうにか伝えようとしてて、実際伝わったと思う。さすがだ。ベリーヤミーとか。とにかくジェスチャーつきで。
佳林さんはSmile推し。もちろん通じる。ほっぺに指をあててにこっとするんですよ。平和の象徴ですね。
さゆきさんは他のメンバーに言わされた感あるけどドルトムントはさゆき推しの町だと。そうですよね。
どのメンバーも言ってたけど、やはり海外のファンにはYouTubeが基本。
由加さんは例のハチが飛ぶの曲をドイツ語で歌った。雰囲気はあった。有名かどうかは知らない。


17 Wonderful World
1番日本語、2番英語。英語これ伝わるんじゃないかな、けっこう。どうかな。
この曲は5人でソロを回す。
例のところの佳林さんはドイツのみんなダンケシェーンでした。

終演後ドイツのファンがJuice=Juiceありがとうコールしてた。日本人がジュースっていうところでJuice=Juiceって言えてしまうんだな。


握手会が開演前に。人数が少なかったためかかなりの低速だった。言うこと大まかに考えておいてよかった。日本人で行くような人は認知されている人が多いのだろう、日本から来たという見慣れない人に驚いているように思えた。勘違いかもですが。ともあれ日本から来たと言わないとなに人かも伝わらないのでまずそこから。

せっかくなのでメモ(あとから読むと恥ずかしいか)

るるさん  手が柔らかい 顔は細いだけで小さい
加入してくれて嬉しいです。
ありがとうございます。頑張ります

やなみん 小さい。割と動画で見るのと同じだけど、前髪ありはやはりなんかすごい。
初めまして 前髪いいですね。
ありがとうございます

かなともさん 顔が強くて近いとおおってなる。
日本から来ました。
 遠いところありがとうございます
ライブ楽しみにしてます。
はい頑張ります

かりんさん
こんにちは日本から来ました
わーありがとうございます的な
復帰してくれて本当に嬉しいです
はい、本当にもう的な
これからも見させてください
はい頑張ります(きりっと)。

うえむさん
日本から来ました。
わー遠いところご苦労さまです。腰に来てるでしょー
いやなんかもう足にね、 と言って結局こしいたくなってる。

ゆかさん
日本から来ました
はあ、それは、どうも、ありがとう的な片言
あれ、日本語がもう廃れたんですね。( お前も日本語 たいがいだ)
苦笑い

さゆきさん
頑張、、あ
-がんば、、? 何ですか?
いや、頑張りますと言おうとしました。
-あ、頑張ってください!
-チクタク歌い方が最近かわいい件
あ、そうですか。なんか、自分ではまだ違和感あるんですけどねっ はにかみながら

おしまい。