この世のもの

見たものと考えたこと

平山遊季さん②

2回に分けるほどの文章内容ではなかった。

50の質問

よく書いているけど歌声と喋る声が乖離しないのがハロー!の良さですよね。平山さんの喋る声がたくさん聴きたかったらこの動画がいいと思います。ちょっとざらついているのが良い。「加入したての私が」って言っているその話し方が加入したてでない。質問が一部メンバーによるものと思われる答えづらいというか聞いてどうするのか的なものがあるけれども、それぞれにエピソードを足して成立させているのが素晴らしい。よくできた子だ。長女らしさか。雑か。あと使っている日本語が正確で口語としての教材になりそうだ。

考えるときの癖が上を見て目をうろうろさせることのようだけれども、目が大きくて瞳孔間距離が近めなので迫力がある。ちょっと不安になるくらい。でもアイドルの表現では眼力は大事だ。

端々に出てくるお母堂の話を見ると、同世代っぽい。ちょっと上かしら。椎名林檎とかナウシカとかもお母様の影響かなと思う。

遊季という名前になった理由で漢字の理由が結局わからなかったのでいつか語ってほしい。音だけで決めたらなかなか出ない字だと思うんですよね。そうでもないか、変体仮名にもあるし。


www.youtube.com

B.L.T.graduation2022中学卒業

これは良かったですよ。いま裏表紙見て価格にびっくりしたけど。高い。平山さんだけじゃなくて江端さんも載っているし、「妻、小学生になる。」で好演していた當真あみさんも出ています。平山さんは地元神奈川(神奈川県民は神奈川全体を地元と思うことはまず無いと思いますが)の鎌倉江ノ島での撮影で、雨天・曇天の雰囲気が合っている。髪縛ってるのもおろしているのもあってお得です。表情がドラマチックなので、ページ数以上に時間の流れを感じます。あとマフラーが尋常じゃなく似合う。ちなみに江端さんはJuiceだと末っ子だけれども、この本では憧れの先輩感があって素敵でした。

インタビューを読むと今春卒業の方々は中学校の3年間中2年間がコロナ禍だったので、読むとリアルな「禍」が感じられる。2年間クラス一緒でもマスク外した顔を知らないとか、体育祭でもはじけられないとか。アイドル業で学校生活を味わえないという話はよく読むけれども、その上のことがあるのでダブルバインドというかなんというか。

アップトゥボーイ 2022年4月号

これは為永さんと。BLTとはまた違った制服でした。雰囲気が似ていると思っていたが、結構骨格レベルでも似ている。インタビューで「アンジュルムでデビューしたい」「1人加入がいい」と話していたと語っているのを読んで驚いた。1人加入がいいって言っている人はなかなかいないんじゃないだろうか。注目が集まる、先輩と比べられるからスキルアップできると言うのが理由なんだけれども、気の強さを感じられるいい話でした。1人加入だからじゃなく、本人のパフォーマンスで注目されているのもその志あってのことだ。

 

Covers -One one One- 糸島Distance

私の中では佐藤優樹さんといえばジュリンなので、それ以降の動向は把握していなかったと言っては過言なのだが、昨年には卒業され、今回平山さんとの歌唱動画を公開なさったので久々にしっかり聴いた。本人曰くキンキン声で、耳を突くような声は割とそのままなのだけれども、全体的に厚みが増しているので魅力的な強さになっている。それに対しての平山さんは「オブラート」らしいけど確かに高音になってもまったく尖らないのがすごい。細かい表現を詰め込んだ情報量の多い歌い方は非常に好みだ。緊張感は外見上は溢れているのだが、歌声には出ていない。ほぼ不動の歌唱スタイルがいつものことなのか、アプカミのレコーディング映像も楽しみである。

今調べたら糸島って島じゃないんですね。能古島は行ったことある。


www.youtube.com


www.youtube.com