この世のもの

見たものと考えたこと

一倍速男になりたい

ポッドキャスト「すべてのニュースは賞味期限切れである」を聴き始めると、おぐらりゅうじさんが映画を飛ばしながらは見られないという話で、一倍速という本来不要な日本語を用いていた。選択肢としてないらしいけれども。私もそうなりたい、と、思ったのは、ドラマや映画を録画したものを見るときに、見るのが辛い場面だったり気が散ってしまった時に一々停止させてしまっているからで、実際1時間以上かかっていることが多いからだ。あと、コンサート映像だとちょっと気になった歌い方とか上手いと思った場面を止めて繰り返してしまったりしている。

でも、ドラマ、映画、コンサートというのは作り手が展開のスピードを想定して構成しているはずで、それを正しく楽しめていない気がするのと、単純に時間がかかりすぎるので直したい。

ということで、リモコンを持つ手をしばし我慢して、時間の流れに身を委ねるように心がけてみようと思います。

‎すべてのニュースは賞味期限切れである。(速水健朗×おぐらりゅうじ):Apple Podcast内の#002 一倍速男の憂鬱 「映画を飛ばしながら観るって正気ですか?」