この世のもの

見たものと考えたこと

Hello! Project 2017 SUMMER 〜 HELLO! MEETING 〜 於仙台サンプラザホール

仙台サンプラザホールは勿論初めてなのですが、思ったより小さくそして見やすい感じ、円形なのでおもしろい。

 

前にもう一つブロックがあると思ったら無く(床張り)、結局空間はあるものの2列目。いい席、ということは前方には金と時間の余った謎の連中がいるという言うことを忘れてはいけない。よく跳ぶ人たちだった。目の前の人はグループに寄って差が激しくJuiceで跳ばなかったのは不幸中の幸い。
 
ちなみに通路降臨は最後列になる。まったく関係ないが、横通路を通るときはちょっと近かった、とは言えまあステージがそもそも近い。スクリーンが会場が小さいからか、相当どアップに映ることが多かった。

 

・あーりーが茶髪に。似合ってる、もともと洋風な容貌だし。歌も今日は調子悪いのかな、とか歌い慣れてないのかな、とか思ってたらとても良かったりして要するにあーりーをルールに当てはめようというのが無駄。
梁川さんは全部前髪降ろすよりは分けたほうがかわいいと個人的には思うのだがどうだろうか。それはさておきセルフコーデの?シャッフル曲の白と赤のワンピースは破滅的にかわいかった。なんだろうあれ。すごいな。きっと全日程終わったら宮崎さんが写真をあげてくれる。
シャッフル多いのだが…私が好きなのはその時出てる他のグループを歌うのなのかなー、どうにもなんというか、気持ちが乗り切れない。ベリキューとかな、どうなのか。記憶が中途半端に鮮明なのが良くないのかな。せめてグループ毎に少人数で歌いきったほうがまだ、そういう意味ではGatheringの方式のほうが良いのか。でも別にベリキュー曲である必要性が分からない。自分が何に引っかかっているのかも分からないけど…。人数は元に近いほうが良いと思うけど、今のメンバー数だと同時にいっぱいステージに上げないと間に合わないのかな。
シャッフルは岸本さんがパジャマみたいとか、植村さんが美しかったとか、笠原さんが網タイツとか、段原さんが支えてるとか、和田彩花さんの足の長さとか、野村さんのかわいさとI&YOU…の3人の声質の相性とか
ダンス部は部活感が増している。真面目か。2グループにわけてくれたのは有り難い、見やすいので。後半に宮本さんいたのか…。
佳林さんいないけど、特に段原さんが多く出たりはしない。4人でも頑張っているし、できているんだけど、やはり足りない。7人や6人を知っているからかもしれないけど。
終盤の曲は、一つ前の人達がBDをする。ので、Juiceは魔女っ子メグちゃん。みんなかわいかったけど。植村さんいいな。
17に森戸さんいないとどうして良いかわからない。しかし会場のヲタは多数がモーヲタだ。マイノリティー中のマイノリティー
ハロプロ研修生は井上さん以外は(あ、堀江さんも別格ですけどね)やっぱり研修生という感じがしてしまう、というのは段原川村がいるとという感想。あの2人スタイルもダンスもなんか桁が違う。曲は最近のつんくらしいベタッとしたながれの曲。西田さん山﨑さんもソロありました。
それにしてもひな壇の西田さんのかわいさはなんなんだろう。たぶんステージ上だとあの感じはでないよなーハロプロ研修生だものな。井上さんと闇に抜け駆けのときに和気藹々と演ってたんだけど、そもそも小柄なのが際立つし、動きがいい塩梅にコミカルだしコケティッシュだしあれはいいものを見た。
誤爆よかった。星部だっけ。段原さんが最初のAメロを素敵な感じに歌ってたけど、あれは確かに家じゃ歌いにくいな。良いメンバーだった。
ということで段原さんがいろいろと見られるのがとにかく嬉しいライブだった。もっと色々な衣装も見たいし、兼任じゃないんだから後半も出してくれればいいのに、ただでさえ人足りないんだから、と、思ってしまいました。でもMCも今日はたまたまフィーチャー日だった!うれしい。延々とチーズケーキの作り方を喋ってるのを見て皆好きになってると良いな、と思わずにはいられない。粉はふるって、切るように混ぜてくれたら良いと思う。シャッフル曲においてもいいところ全部歌ってた、もっと歌い方で、色々な見せ場の作り方をしてくる日が楽しみ。あと一岡さんと最後の曲、(Juiceとは離れている場所なのだった)後方でいろいろと楽しそうでした。
森戸さんがひたすらかわいい。森戸さんは笑ったとき、とかこの角度、とかそういうことではなくかわいい。モーニング娘の見所が個人的には1点に限定された感があり、上述の感想も生じた。
地団駄ダンスはカントリー・ガールズがBDなので、梁川さんも歌わないけどいるという微妙な感じ、でも楽しそうだったし、やはり踊れてた。この一連ではここの缶ジュース地団駄がよかったかな。梁川さんと高木さんとか、梁川さんと金澤さんとかで向き合うダンスがあるときに、梁川さんが真顔芸を相手に見せつけ、これはほんとよかった。今後に期待。GBAとか。
のむさんの愛おしくってごめんねBDは観られてよかったやつです。冒頭で梁川さん照れ芸演ってませんでしたか? 貪欲だなあ。
シャララ!も笑っても良く聴き込んでなかったけど、いい曲ですね。
岸本さんがいつのまにか強力なメンバーになっていた。スタイルも顔立ちも完成されている。そして歌声の力強さと彩りとが増しているし、特に就活のあれでは完全にセンターとして君臨していた。
どうでもいい話のコーナー。今回のハロコンはMCアシスタントに山木小関。山木さんの安定感。そしてどうでもいい話についてほんとうに心無く取り扱う感じの手練振りでした。まーちゃんは涙という漢字を書けるようになる。など

 
1.初恋サンライズ/全員
MC1 まこと・山木・小関
紹介VTR
2.小生意気ガール/カントリー・ガールズ
3.ありがた迷惑物語/ハロプロ研修生&ハロプロ研修生昇格メンバー
5.闇に抜け駆け/こぶしファクトリー
6.Fiesta! Fiesta!/Juice=Juice
7.愛さえあればなんにもいらない/アンジュルム
MC2 まこと・山木・小関・ハロプロ研修生昇格メンバー
9.誤爆〜We Can't Go Back〜/ハロプロ研修生昇格メンバー
10.シャッフルメドレー
  Yeah!めっちゃホリディ/工藤・加賀・佐々木・梁川・岸本・清野
  世界はサマー・パーティ/石田・尾形・宮崎・井上・山岸・新沼
  恋のテレフォンGOAL/生田・羽賀・竹内・小関・田口・小野
  色っぽい女〜SEXY BABY〜/佐藤・横山・勝田・植村・山木・高瀬
  MI DA RA 摩天楼/飯窪・牧野・森戸・笠原・段原
  SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜/和田彩・室田・川村・秋山
  I&YOU&I&YOU&I/野中・上國料・野村
  恋するエンジェルハート/譜久村・小田・中西・金澤・和田桜・小片
  Go Girl〜恋のヴィクトリー〜/船木・高木・広瀬・浜浦・谷本・小野田・一岡
MC3 まこと・山木・小関・広瀬・野村・田口・和田桜・井上
11.ハロ!ステダンス部/加賀・和田彩・竹内・室田・佐々木・山岸・秋山→生田・石田・工藤・牧野・森戸・船木・浜浦
MC4 まこと・山木・小関
13.The Middle Management〜女性中間管理職〜/Juice=Juice(宮本・梁川・段原除く)・カントリー・ガールズ
14.ヒロインになろうか/モーニング娘。'17(森戸除く)&アンジュルム(船木・川村除く)
MC5 まこと・山木・小関
A 流星ボーイ/Juice=Juice(1番・宮本除く)→こぶしファクトリー(2番)→Juice=Juice&こぶしファクトリー
D MC6 まこと
15.就活センセーション/つばきファクトリー BD:モーニング娘。'17
16.シャララ!やれるはずさ/こぶしファクトリー BD:つばきファクトリー
17.愛おしくってごめんね/カントリー・ガールズ BD:こぶしファクトリー
18.地団駄ダンス/Juice=Juice(宮本除く) BD:カントリー・ガールズ
19.魔女っ子メグちゃん/アンジュルム(船木・川村除く)  BD:Juice=Juice
20.ジェラシー ジェラシー/モーニング娘。'17(森戸除く) BD:アンジュルム
MC7 まこと
21.I WISH/全員