この世のもの

見たものと考えたこと

Juice=Juice ベストセレクションアルバム発売記念 リミスタ インターネットサイン会(後編)

★2023年10月12日(木)
①18:00~ 工藤由愛・松永里愛
②19:30~ 石山咲良・遠藤彩加里
③21:00~ 有澤一華(MC石山咲良)

前週の3組に引き続き平和な時間、空間が発生していて良かった。今回はエピソードの宝庫のようなサイン会で、色々知ったことがあったので、その辺りをまとめておこうかと思う。アーカイブも長くは残らないし。

① #はらぺこあおむし

松永さんが工藤さんといると優しい部分が前面に出てきて和やかになるのが良い。2人ともファンへの気遣いが失われないのが素晴らしい。歌唱の時のゆめりあいのユニゾンが無敵なのは周知の通りだが、ファンのメッセージへの挨拶もユニゾンが美しかった。声の相性というか共鳴具合なのかな。誕生日の人が以前にも増して多く、バースデーソングを歌いまくっていた。当選しやすいのかどうかは知らないが。

ファンの質問に対して、ゆめりあいがお互いを尊敬しあっているのが伝わってくる回答も多かった。褒めるポイントが具体的かつエッジーかつエモーショナルだった。工藤さんは思考回路がやはり特殊で、いつの間にかタコの話が混ざってくるのが面白かった。

以下、順不同に出ていた話題

  • 松永さん:川嶋さんがとにかくすごい、返信で笑ってしまう。笑いすぎて腹筋が割れた。川嶋さんの膝枕で寝ていると頬を「もちもちー」と言って触られるらしい。
  • 平安神宮のライブでカメムシが手に止まった川嶋さんが泣いていた。「くさいー」「嫌われるー」など。これは目に浮かぶ。
  • 小学4年生からのメッセージに興奮する2人。工藤さんは質問の「好きな卵料理」に興奮していたのかもしれない。ちゃんと小学生が作りやすい卵料理を考える優しい2人。
  • 「明日やろうはバカやろう」の略称は「あすばか」らしい。みなさんご存知だったかもしれませんが。
  • 振りビデオで自分のところじゃなくて松永さんの音ハメを見てしまう工藤さん。
  • 「ボン・ヴォヤージュ」の工藤さんパート「絶対諦めない」を聴いて泣きそうになった松永さんと松永さんの落ちサビを聴いて涙を浮かべた工藤さん。
  • 写真集を見たいという松永さんにここで再現してあげるという工藤さん。「衣装いくつか頂いたから…」
  • 私がJuice=Juiceのファンだったらゆめのファンだと思う。
  • カラダだけが大人になったんじゃない」の「だからといって」が注目ポイントの工藤さん。
  • 工藤さんのブログ、半日かけたことはある。盛りだくさんな時は2時間くらいで、最近は1時間で書けるようになった。松永さんは5分。
  • 松永さん:夢の中でのボイトレで「さぎり」という発声をたくさんして、起床した瞬間に「さぎり」と叫んだ。

川嶋さんの人懐っこさとか面白さはなかなか映像やイベントには出てきていないのでこれからが楽しみ、というかまずは元気な姿を見られるのを待っている。

②#さくりんご

同期で、しかも1年経過したこともあって他の場面では見られない2人のリラックスした状態が見られて良かった。特に遠藤さん。石山さんより「しっかりしている」という自負があるみたいで結構突っ込みに回っていた。この2人だと結構静かで、考えてから話すので結構間がある。のんびりできる良い配信だった。

以下、話題というより只の見た記録の羅列

  • 最近ヘアアレンジが多かったので、おろし髪の似合い振りを再確認する。石山さんは前髪のちょっとした変化で印象が全く変わるのが面白い。
  • 最初の人で、いきなりメッセージの質問を取り違える石山さん。遠藤さんは自分がしっかりしていると思う(例えばスケジュール管理が)。「私があってたんじゃん!」
  • 「がんばりんご!」
  • サイン会でいつも前傾して書いている遠藤さん。カメラに見せるときは色紙を持つ指が立っている。
  • 考える時に上を見るのは普通だが、遠藤さんは上転しすぎて白目かっていうくらいになる。石山さんに大丈夫なのかと指摘されると「目が上に行っているダケダヨー」
  • 石山さんはチョコミントアイスが好きではない。「歯磨き粉の味」「それは失礼だよ」アイスに?
  • 2人のやり取りの噛み合わなさが心地よい。
  • メッセージ読む時に噛み倒す遠藤さん。でも言い直さない。わりと変わった声になっている。
  • ステージのパフォーマンスなどを「いつも褒めてくださる」らしい石山さん。サイン会中も発言の端々に遠藤さんへの愛が感じられる。
  • 石山さんの羨ましいところはウインクができるところ。片側だけしかできないらしいけれども。「FUNKY FLUSHIN'」MVで遠藤さんがウインクしていると思い込んでいたが、ただの瞬きだったのか。
  • サインを見せるときにアップになる石山さんがかわいすぎる。前髪の塩梅が素晴らしい。とにかく最近の石山さんはすごい。
  • 遠藤さんを煽る時に椅子ごと近づく石山さん。
  • カレーの後にバニラアイスを食べたくなる遠藤さん。
  • 石山さんの遠藤さんが喋る時のカタコトのモノマネが上手い。
  • 秋ツアーのゲネプロで巻き髪の遠藤さんを見るたびにかわいいかわいい言ってた石山さん。
  • 石山さんはトカゲみたいなところがかわいいと遠藤さん→エリマキトカゲっぽい。
  • 石山さん:遠藤さんの初めてを経験中のブスッとした顔が注目ポイント
  • 段原さんが(秋ツアー衣装の)リボンカチューシャを遠藤さんにと指定した。段原さんは一度自分でつけて「これりんごだわー!」と言っていた。
  • 遠藤さん、考えているときの顔が面白すぎる。目が上に行くのに加えて口も歪んでいる。
  • 石山さんがよくわからないことを言った時に「良かったねー」という流し方の遠藤さん
  • メッセージの「稲場さんと歌えたこと」→「わかめと犬」と聞き間違える遠藤さん
  • 2人で、ひどい時は週2で麻辣湯を食べてた。麻辣湯に行くまでの一連の遠藤さんを真似する石山さん。否定はしない遠藤さん。
  • ヘアアレンジができる石山さん、アレンジしてると動く遠藤さん。
  • コンサートで、昼夜公演で同じところでカメラを見ないようにしている石山さん。プロだ。
  • 石山さんの「次ぃ!」が聞けた。好き。
  • コンサートで石山さんに煽られて喉がやられるというファンに、大声を出さないことを推奨する石山さん。遠藤さん「大声を出してって言ってるのはあなたなんじゃないの」至極真っ当な突っ込みだ。
  • リハ着がよく被る2人。言動も被るようになった。「困る、気をつけます」と遠藤さん。
  • ハッピーバースデーを一緒に歌わず合いの手を入れ、最後に一緒に叫ぶ遠藤さん。
  • オフの状態だと遠藤さんの方が変らしい。
  • メッセージの「2人のほんわか温かい空気感」に首を捻る2人。確かにほんわかと言うにはちょっと癖が強すぎる気がする。
  • ノクチルカのダンスに苦労した石山さん、Juice=Juiceのダンスは覚えやすいと苦労したものが挙がらない遠藤さん。すごい。
  • 結局変な声を出す2人。
③#いちさく

Juice=Juiceが11人なので必然的に1人余る。そこをこの組み合わせにしてくれて有り難い。石山さんが連投で今度は読み手役のみ。いちさくというと大暴れな印象で、割とうるさいこれまでだったのだが、今回はテンションが抑えめでスロースタートだった。途中からはいつも通り(?)椅子を分解していたが、最終的には有澤さんの異様なデレが発生して、なんかベタベタして終わっていた。貴重なものを見られた。

  • 二つ結びになっている石山さん、そして有澤さん。
  • 冒頭から噛み倒す石山さん。髪型を変えてかわいさが異常だ。
  • 2人で歌いたい曲は?→何を歌いたい系難しい→アレコレしたい!
  • 素直に甘えてのピアノアレンジを作って1人でセッションした(有澤さん)→聴いたけどマジですごかった(石山さん)
  • 東海市の公演ではツィゴイネルワイゼンを聴いていて「Future Smile」のバイオリンソロに混ざった。
  • Helloをへローと読む石山さん。
  • 「ボン・ヴォヤージュ」ではピアノ伴奏を聴いてバイオリンソロを作った(有澤さん)
  • 森貴史先生→モチモチの木のTシャツの人と誤認識(有澤さん)
  • 椅子の黒い棒、今回も外す。頭に被ったり自分の目線を隠したりする石山さん。
  • 携帯がなくてもなぜか隣にいそうと自負する2人。
  • トラブルの待ち時間に抱き合う2人。
  • 近づいてよ(有)→キモイんだけど(石)→肩に頬を寄せる有澤さん。
  • 噛んで(コメント)→噛みにかかる(石)→近づくな(有)→近づいてって言ったじゃん(石)
  • 2人っきりの時間(有)→全世界に配信されてるからね(石)。指スマとかあっち向いてホイとかしている。爆笑しながら。
  • ネバサレのフェイクレコーディングでは苦労した。→高音は武道館の当日リハーサルでアレンジしたいと思ってやった。メンバーを背負う気持ちを常に持って。
  • 記念日はJuice=Juiceに加入した日と、石山咲良に出会った日。
  • ロマンスの途中の楽器隊の音をしっかり聴いてほしい(有澤さん)
  • 去年はBDイベントに石山さんが来てくれて緊張が吹っ飛んだ。
  • ちげーだろー(石山さん)石山さんは基本的に言葉遣いが荒い。
  • もうちょっと近づいて→乗る。「さーちゃんのお膝好き」→そのままスクショポーズ。
  • 逆に石山さんが乗る→お知らせ。初回限定みたいなの(石山さん)。
  • いちゃんはさーちゃんのことがだーいすき。さーちゃんも好きだよ。

終わり。最後ひどいな。