この世のもの

見たものと考えたこと

つばきファクトリー 八木栞バースデーイベント2023を配信で見る

ブログに掲載されていたセットリストがすごかったのもあって配信を見てみたら実際にすごかった。

  1. SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜
  2. Oh my wish!
  3. 七転び八起き
    MC
  4. マナーモード
  5. Fiesta! Fiesta!
  6. Sunset Summer Fever
  7. 禁断少女
  8. Keep on! 上昇志向
  9. マサユメ
  10. 泳げないmermaid
  11. 赤いイヤホン
  12. Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜
  13. 夢さえ描けない夜空には
    ENCORE
  14. 明晩、ギャラクシー劇場で

途中にトークが1回しかなく、あとは映像編集されてはいると思うが水を飲むくらいで連続していて、ファンの方々も現地で見ていて心配になったんじゃないかと思う。本人の今回のテーマが「続・花鳥風月」をきっかけとしての「ダンスをメインにしたセットリスト」とのことだったが、中でも2、3曲目はオリジナルがダンスと歌唱にメンバーが別れている曲で、それをダンスメンバーの踊りをしながら歌唱メンバーの歌を1人で歌うというちょっと正気とは思えない試みだった。最初と最後はヘッドセットマイクを使用していて、実現不可だろうけど欅坂/櫻坂46のカバーを生歌でやってみてほしいと思った。
本人もハロプロ歴が浅いためか割と最近の曲が多く、90~00年代の知識に乏しいこちらとしてもありがたかった。Juice=Juiceも多くて嬉しい。L!PPは意外だったが確かにダンスチーム曲だ。ハロー!の入り口だったらしいBEYOOOOONDSは歌わないのかなと思ったら本編最後に夢さえ〜を用意していて、ミュージカル風味の入ったさすがの歌唱だった。
アンコールって時間内だったらできるんですね、この辺りも願望実現力を讃えたいし、タップダンスを歴1ヶ月でとりあえず見せてしまうあたりにも胆力を感じる。
私は八木さんの顔が本当に好きなのだが、最近のポニーテールでより顔全体が見えるようになったのも嬉しい。輪郭も含めて顔の全てのパーツがかわいい。その顔が小さいのと手足が長いのでなんだかもう非現実的なスタイルだ。そこに今回の衣装がピンクレディーみたいな感じの銀色の衣装で、この世に存在しないショーを見ているようだった。

MCがほとんどなかったこともあってか終演後に収録したファンクラブ向けの低画質動画「つばきムービー」では通常1〜2分のところ5分以上喋っている。こういう我が道を行くところが美点だなと思う。良い1年になるよう祈っている。