この世のもの

見たものと考えたこと

Juice=Juice ベストセレクションアルバム発売記念 リミスタ インターネットサイン会(前編)

【10/5,12】Juice=Juice ベストセレクションアルバム『Juicetory』発売記念インターネットサイン会 | Limited Stand/リミスタ

【開催日時/出演】
★2023年10月5日(木)
①18:00~ 植村あかり・川嶋美楓
②19:30~ 入江里咲・江端妃咲
③21:00~ 段原瑠々井上玲音

コロナ禍で始まったハロー!のインターネットサイン会だが、ありがたいことに現地開催のサイン会が再開されても続いている。オープンでもクローズでもない独特な空気が個人的には結構好きだ。今回はアルバムということもあって1人1回の登場だが、組み合わせが同期や同い年が多くて、よりリラックスした状態のメンバーが見られそうに思える。

日程は2日に分かれていて、その初日を見たのだが個性が出ていて良かった。アーカイブが短いのが残念だ。

リミスタ初登場の川嶋さんはリーダーと(本番前にベーグルを食べたので#ベーグルズ)、髪を切ったのは個人的にはかわいさが増したと思う。Juice=Juiceに今までいなかったタイプのアイドルらしさ、雰囲気がある。大人っぽくはないけど落ち着いていて物怖じしない。一つ一つの文章にリアクションしてくれるのでメッセージ読まれた人たちは嬉しかったと思う。一方の植村さんも落ち着いていて、優しく川嶋さんをリードしていたのが印象的だった。植村さんがこんなに素敵に司会進行をできる人になるとは思っていなかった。2人ともそんな感じなのでゆったりとした空気が流れている良いサイン会だった、のだが時間は当然のようにオーバーして後の#えばりさに影響していた。巻きが入ってから頑張って早く読む川嶋さんと、ほぼ意に介さず「マイペース」と色紙に書く植村さんの対比が10年間の厚みを感じさせた(適当)。

川嶋さんは「めっちゃ」が口癖らしくそれをコメントで指摘されていたのを見た植村さんが「めっちゃ」禁止のゲームを発動。案の定言ってしまった川嶋さんは最後に投げキッスをしていた。途中からは忘れたのか気にせず言っていたあたり大物感があったし、植村さんに対抗している姿も結構見られて良かった。歌声も良いが話し声も独特の響きがあって美しい。衣装のケープも似合っていて、手遊びで体に纏わせたりしているのもかわいかった。本当にいい人が入ってきてくれた。

10分遅れで始まった入江さんと江端さんは息が合っていてさすが3年目の同期という感じだった。そして前ペアが遅かったぶん速かった。コメントを読むのもサインを書くのも。それでも2人とも質問にちゃんと答えようとしていていたのだが、答え損ねたらそのまま流すような方式をとっていた。特に江端さんがけっこう抽象的な答えをしていて面白かった。2人の普段の関係性が出ているのか、入江さんも関西弁風に突っ込んだりして楽しい雰囲気があった。エピソードも問われなくても2人から出てきてしかも澱みなかった。あとは定番になりつつある江端さんの井上さんLOVEな要素を入れるなど。ファンからのかわいい系の要望には大体答えない江端さんだが、ウインクはなぜかしていた。ありがたい。入江さんは頻繁に肘を机に突いていたが大丈夫なんだろうか。

2人とも話し声の聞き心地が良い。髪型も衣装も似ていたのでデュオのような、双子のような感じで相乗効果のかわいさがあった。

#れいるるは2人だけで話している様子を見る機会は多くはないので見られて良かった。お互いの好きなところを熱く語ってくださいと言われているのに「一緒にいて楽」と声をそろえるあたりに関係性が象徴されている気がした。この2人がこんな感じに仲良くなるとは思っていなかったので(仲悪いと思っていたわけではないけれども)意外だったし嬉しい。段原さんの普段サブリーダーとして行動している時にはあまり見られない適当なところとか抜けているところが出ていて、全体的にリラックスした雰囲気が心地よいサイン会だった。井上さんは喉が強くて特に何もしていなくて、段原さんは髪の毛がつるつるで特に何もしていないらしい。段原さんは新曲以外のボーカル再録のレコーディングは2時間で終わったとのこと。普通どれくらいかかるものなのかの見当がつかないのでよくわからないが、12曲(多分)だから難航してないことは間違いなさそう。なんとなく植村さんとかも速そう。
井上さんの顔面がサインを見せるたびにアップになるのだが、やはり驚異的に美しく、圧が強い。眼科勤務としては顔圧という言葉を推したいがそれはどうでもいいです。

 

メンバーはツアーとかアルバムの未公開情報を気にして喋っていたりそうでもなかったりしたが、皆様からのメッセージの検閲は緩かったようで結構な秋ツアーの内容のネタバレが含まれていた。これから大阪公演を見に行く身としては知りたくなかったような気もする情報もあったが、まあ注目ポイントと思っておこう。
当選した皆さんは妙に誕生日の人が多いのは別として、属性に多様性があって面白かった。家族で応援している人や恋人に勧められた人、出産や結婚を控えた人などそれぞれの人生が垣間見えた。なんとなくアイドルファンって孤独な中年男性を想像しがちじゃないですか!(弓桁さん口調)Juice=Juice Familyというだけある。そのほか仕事で大変そうな人もいて、医療現場がきつくて仕事中に泣き出したりする方などはいったん休養して然るべき機関に、と精神疾患当事者の自分は思うが、段原さんはもちろん頑張れ!と声かけをする。もちろんご本人もそれを求めて申し込んだのかな。

来週は、ゆめりあい、さくりんご、いちさく(MC石山)の3本立で楽しみ。れいるるは石山さんの司会を心配していたが、個人的にはさくりんごが読めない。