この世のもの

見たものと考えたこと

新メンバー決定

ハロー!プロジェクト25周年を迎えて各グループへの新メンバー加入のお知らせを致します。|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

モーニング娘。のオーディションをやっているのは知っていたし、その線に漏れたであろう人々が新人研修生になったのは分かっていたのだが、その合格者公開と同時に研修生の昇格・加入がこれほど一気に行われるとは思わなかった。実力診断テストからのスパンの短さも含め、相変わらず良くも悪くもモーニング娘。中心に回っているのがハロー!プロジェクトだなと実感する。

「25周年」云々というあたりからは2017年の20周年の時のことが思い出される。カントリー・ガールズの活動が縮小され、Juice=Juiceがメンバーの流動するグループになり、BEYOOOOONDSの萌芽が生まれたのだった。未だにあの人事の主眼は森戸さんをモーニング娘。に入れることだったのだと思っているのだが、ともあれ特にJuice=Juiceにとっては大きなターニングポイントだったことは間違いないし、BEYOOOOONDSはメンバーを固定したままクオリティを上げ続け、存在感を増している。オーディションだけだと近年は毎年のようにやっているし、モーニング娘。の話で終わってしまうので25周年としての規模感がないと考えて今回の人事に至ったのだろうか。それにしても、なぜメンバーの発表を動画ではなく公式サイトで先に行ったのだろうか。2017年の時は前日に予告動画まで上げていたし、Juice=Juiceとつばきの合同オーディションもまずは動画で発表されていたと思う。

こうやって並べてみると2017年のおどろおどろしさが際立つ。

今回がそんなにハレーション起こすような内容でもなさそうだが、YouTubeのコメント欄がなんらかの形で荒れてしまうと収拾がつかなくなると考えたのかもしれない。実際、動画のコメント欄を見ると人事というよりも動画の内容そのものに対するものが多くて割に平和のように思う。

ということで、浦和レッズが勝ったのを見届けてから少々遅れて動画を見た。

モーニング娘。はオーディションから2人。井上さんは京都の方らしいが喋り方にはそれを感じない。小柄だが顔が小さすぎてあんまりそう見えない。緊張感がすごくて、メンバーとの対面を「いや…」と拒絶していたのが面白かった。弓桁さんは背が高い。バレエやってたのかな。2人とも近年のモーニング娘。っぽい顔立ちだ。オーディション風景もあって、合宿は2人だけだったのか? 映像には他の人が全然映ってなかった。2人とも歌が上手かったし、いい声。周囲からのあだ名の「ハルさん」と「ゲタゲタ」、コンビとしてもめっちゃいいのでそのまま採用してほしい。

あとは研修生の昇格とか加入とか。

アンジュルムは後藤さんと下井谷さん。なかなか納得の人選だと思う。
後藤さんはキャラクターが強いのでアンジュルムに入ってさらに面白くなって欲しい。竹内さんとの会話はすでに面白い。「夢ですかねえ」「めっちゃかわいいですねやっぱ」など。今後も楽しみ。
下井谷さんは普段の表情とパフォーマンス中の表情のギャップが魅力だと思う。ダンスも暴れ気味なのでアンジュルムに合っている。そして自宅と寿司と竹内さんという最高の組み合わせが再度実現していた。岡山まで行ったのすごい。発表時の混乱ぶりというか事態の飲み込めなさは随一だった。「素晴らしいですねー」とか。頭を抱える姿や、理解した(というか信じられた)あとの「やったー」、玉子の寿司をおいしそうに食べる姿など、素晴らしいプロモーションになっていたのでみんな好きになったと思う。ともあれかわいいし、これからどんどん美しくなっていくことでしょう。

↑前回の寿司動画

Juice=Juiceに今、新メンバーが加入するというのが驚きだった。現在過去最高タイの10人が在籍しているし、他グループのように卒業発表しているメンバーもいないので。この状況で加入を発表されると寂しい予感が漂ってくるのだが、邪推はやめておく。
川嶋さんは段原さん、松永さんに続くベストパフォーマンス賞受賞者で、江端さんに続く佳林さんの賞の受賞者、かつ京都府出身者だ。江端さんとの関わり・トークも楽しみすぎる。オーディションとしては入江さんと同期だし、石山さんとは研修生で一緒に活動している。その辺りの関係も興味深い。川嶋さんは佳林さんのソロコンサートでバックダンサーをしていて、その時の美しいシルエットが記憶に残っている。Juice=Juiceの中に置くとどういうサイズ感になるのか、身長を知らないのだが3flowerくらいかな。歌に情報量を詰め込める人だし、声が透き通っていて高音が伸びやかな印象があるので、だれとも重ならない存在感を示せると思う。
本人への通知をする際の植村さんが落ち着いていて大人っぽく、よりリーダーの風格が感じられた。美しい。川嶋さんのリアクションが大きいものではなかったのだが、無理に盛り上げようとしたりせず、本人へ実のあるインタビューをしていたのも好印象だった。
アンジュルムとJuice=Juiceはメンバーとの対面の様子はまだ公開されていない(ブログ見た感じそもそも対面がまだ)のだが、私はその場面でのJuice=Juiceの雰囲気が好きなので、期待している。

今回の加入についての松永さんのブログが良かったので留めておく。

研修生ユニット`23にも新加入があった。
追加メンバーは吉田さんと上村さん。吉田さんはどこかの先輩グループに加入して可愛がられそうなイメージだったので意外だった。上村さんはどこでも輝きそうな分、想像がつかなかった。もちろん自分が多く行くグループに入ってくれたら嬉しかったけれども。
ちょっとデビューに近づけたという吉田さんのコメントがこの時点での研修生ユニットの立ち位置を示しているし、冷静な姿が頼もしい。上村さんはとりあえず声がかわいい(ので後で「失礼します」でバレてしまう)、そして常にコメントがしっかりしている。迎える側も、加入発表の段階では皆さん新しい仲間ができたという喜びがシンプルに出ているようで微笑ましかった。小野田さんは吉田さんへの愛が強いので、加入は特に嬉しかったんじゃないだろうか。その後に来年デビューという発表があって一気にエモーショナルな場になった。上村さんは結構涙脆いのかもしれない。橋田さんが涙しているのは珍しそう、自信ないけど。雑に分類すればボーイッシュな吉田さんと小動物系の上村さんが加入してグループの彩りが鮮やかになったように見える。揃いの衣装でオリジナル楽曲を歌う姿が見られるのが楽しみすぎる。

今度行われるオーディションの中からも追加があるかもしれないとのことで、OCHA NORMAと同じ道を辿っているようだ。個人的には5人という編成が好きだったりもするが、今回新加入があっての7人のバランスもかなり良いので、この辺りで増員はとどめておいてほしい気もする。

ところで、つばきファクトリーはどうなっていくんでしょうね。