この世のもの

見たものと考えたこと

Juice=Juice LIVE AROUND 2017 NEXT ONE SPECIAL 於中野サンプラザ

本日は、夜公演に参加。
1階28列目ということでだいぶ後方、サイリウムでいっぱいの客席越しにJuice=Juiceを見るのは楽しかった。ホールっていいですね。ビジョンを使った演出も今回の方がよくわかった。
本日はDVD収録だったらしい。セットリストを知っていたからか、今回のほうがあっという間に感じた。2公演も見られてよかったな。
見るたびに心に迫る曲が違うのも面白いものですね。

  • 今更だけど最近の曲は5人ユニゾンが少なく、2人3人に分けていたり、しかもそれが複雑に交代していたりして気が抜けない。とても楽しい。いろんな組み合わせがある。それぞれについて色の分類のように分析したい、DVDで上手く歌割が画面上でわかれば良いのだけれど。
  • 愛のダイビング素晴らしかった。なんだろう、曲が展開していくにつれて感動が蓄積されているような感じがした。
  • 選ばれし私達も、だんだんと観ていると良さが感じられるように鳴ってきた。この曲は聞き入ろうとせずに乗って行ったらいいのかもしれない。
  • 宮本さんは言うに及ばずなんですが、宮崎さんが相当に顔芸的な楽しさを湛えてきている。ほんとに可愛いと思わされることしばしば。かなともさんも実はやってる。
  • この世界は捨てたもんじゃないは歌詞が難しい。ようやくちゃんと入れた気がする。
  • 銀色のテレパシーの名曲ぶりは間違いのないところ。雨子+星部+諭一らしい。ほんとに欠点がない。そして佳林さんの曲だ(異論は認める)。大好きだからこそ、気負わず聴きたい(精進しましょう)。あとイントロのコーラスどんどん良くなってます。練習すると上手くなる、程度の差はあれ。
  • 五月雨に感じていたダサさがもうなんかどうでも良くなる、4年間ってすごい。
  • 宮崎さんのリズムの外し方はわざとだったりそうじゃなかったりするんだろうけど、今日、なんか感動したところがあった。どこか思い出せない。
  • 生まれたてのBaby Loveは聞き飽きない、いつも楽しい。振りをちゃんと覚えたい。三郷はCDに近かったさゆきさん、今日は崩し目のフェイクだった。
  • 愛愛傘は細かくImproveされているのだが、そんなことは文字にはできない。
  • CHOICE&CHANCEも良かったなー、何が良かったのかは思い出せない。ダンスはきれてた。上出来だOHは佳林さんも植村さんも最高でした。あとなんだっけな、あ、イントロが衣装替えのためちょっとだけ引き伸ばされてて格好いいですよ。
  • ガルビーは危険な曲だ。でもこうやって変えまくった先に何かあるんだろう。とりあえず今日は佳林さんは告白のところも変えてて、しかも何言ってんのかわかんなかった。そしてかなともさんが色気担当を飛ばした(これを引きずっているようすを見せずに次へ行けるプロのすごさ。見習いたい人生)。ダイエットは継続のところのさゆきさんの動きが面白かった、じりじりと階段を上がる。アンコールMCで触れてて、後ろで色気担当合戦をするのこり4人が良かった。良いグループ!
  • わた抱きで全身で歌う佳林さんは生で見たいものですね。1番の最後、☆を小さく作ってた。格好いい。今日も情報量の多い佳林さんであった。
  • MoLはいつもすごいけど、なんか後ろの方で見るとより会場含めた作品として楽しめる。結局は自分とメンバーの関係になるんですけど。ここだよともこって初めて言ったかも。2人、3人でも力強いので、5人ユニゾンのときの迫力がもうなんかすごい。
  • 全体的に入れる曲にはいつも以上に入れたと思う(これからも精進しましょう)。疲れたー。
  • DVD収録なのにMC大丈夫かしら。イベントの話でしたけど、いや、楽しげなんですけど、錯綜してたので何言ってるのかわかるかな、と。
  • さゆきさんのアンコールMC良かった、黄色振っちゃった。Juice=Juice好きです。