この世のもの

見たものと考えたこと

Hello! Project 研修生発表会2017 ~春の公開実力診断テスト~ 於中野サンプラザ

ついに来てしまった。2階7列。ファミリー席は集中できていいですね。
今回はパンフレットも買ったしメモも取る準備もしたし、かなり前のめりな態勢で臨んだ。

審査員はみつばちまき、上野まり子、橋本慎+矢島・中島・熊井+まこと
矢島さんが人生が懸かってるとか中島さんが私だったら絶対立ちたくない(客が皆座ってるので)などとプレッシャーを無意識にかける。

M4 No.1 石栗奏美 (北海道) Only you (モーニング娘。)笑顔が素敵・強い・誰かに似てる・横顔が格好いい
M5 No.2 山﨑愛生 (北海道) チュッ!夏パ〜ティ(三人祭)宇宙人系・ゆるい・黄色の衣装
M6 No.3 島倉りか Be Alive(モーニング娘。) 上手い・落ち着いてる・フローがある・表情柔らかい
M7 No.4 日比麻里那 ガラスのパンプス後藤真希) ステージを広く使う・ダンス上手い
M8 No.5 川村文乃 夢幻クライマックス(℃-ute) 感動した・井上さん出るまでは自分の中で候補だった・白黒衣装もかわいい・スタイルいいし格好いい・とにかく気合を感じた
M9 No.6 工藤由愛 (北海道) チョット愚直に!猪突猛進こぶしファクトリー) やばい・キャラクターが強すぎる・一人で歌いきった・終わってのコメントが「清々しい気持ち」
M10 No.7 北川亮 (北海道) Danceでバコーン!℃-ute)話す声が落ち着いている
M11 No.8 松永里愛 SONGS(モーニング娘。)低音がいい・色々と細かく工夫している
M12 No.9 江口紗耶 What is LOVE?(モーニング娘。'14) 振りのキレが良い・力強い
M13 No.10 土居麗菜 今すぐ飛び込む勇気モーニング娘。'15)南国風・真っ直ぐだった
M14 No.11 山﨑夢羽 Magic of Love(J=J 2015Ver.) (Juice=Juice)衣装が化粧品?のモチーフでかわいかった・期待以上の安定感・誰かの真似ではない感じなのでどのパートも統一感あった・急いでる振りとかもあった
M15 No.12 井上ひかる My alright sky(Buono!)完璧・かわいい・座ったりと趣もあった・青いドレスにあってる・ダイエットもしたらしい・輝いてた
M16 No.13 米村姫良々 都会っ子 純情℃-ute)声がしっかりしてる・きれいで大人っぽい声
M17 No.14 西田汐里 Take off is now! (高橋愛新垣里沙田中れいなモーニング娘。))白と赤の衣装・歌声も工夫してていいと思います・笑うくらい緊張しなかった・意外性のある選曲(みつばち)
M18 No.15 山田苺 MY BOY(Buono!)全力ダンス・鞘師感・歌はまだまだ・楽しかったとのこと
M19 No.16 前田こころ 好きすぎて バカみたいDEF.DIVA)2段階に声を高めてた
M20 No.17 児玉咲子 ロッタラ ロッタラBuono!)すいか衣装・安定した不安定さ・アイドル感
M21 No.18 佐藤光 (北海道) One・Two・Three(モーニング娘。)ペルーの古代遺跡みたいな顔(まこと)・声が細くて綺麗
M22 No.19 金津美月 アレコレしたい!(Juice=Juice)高木パートもかなとも風味・あと由加さんのテイストもある・面白い声・エスニックな衣装、独特
M23 No.20 清野桃々姫 Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~(モーニング娘。)台詞が圧巻・うまい・仕上がってる
M24 No.21 河野みのり (北海道) Oh my wish!モーニング娘。'15)モーニング娘。らしい声質・衣装はみのりんごだそうです
M25 No.22 高瀬くるみ BABY! 恋にKNOCK OUT! (プッチモニ)気合を感じる・なんでもできそう・コンデンス
M26 No.23 堀江葵月 忘れてあげる (アンジュルムトーク含めて安定感がすごい・低い声がかっこいい
M27 No.24 小野琴己 赤い日記帳 (あか組4)歌が苦手なのをがんばった・声質が柔らかくていい
M28 No.25 橋迫鈴 まっさらブルージーンズ (℃-ute)サングラス・かわいい・ダンスキビキビ・27キロ(まこと聞き出す)
M29 No.26 岡村美波 トロピカ~ル恋して~る (松浦亜弥)出来上がってる・思ったよりふつうにかわいい(そんなにロリでない)・表情も声も安定してる
M30 No.27 中山夏月姫 愛する人の名前を日記に (Berryz工房)ランドセル・知り合いに勧められた楽曲・素直な発声が曲にあってる
M31 No.28 野口胡桃 Take off is now! (高橋愛新垣里沙田中れいなモーニング娘。))ランドセルとはまた違った牛革(まこと)・腹筋を鍛えた
M32 No.29 太田遥香 (北海道) ちょこっとLOVE (プッチモニ)音程がひたすら怪しいけどかわいい・キャラクターがまた
M33 No.30 一岡伶奈 ひとり占めしたかっただけなのに (℃-ute)ダンススキル・声を出せた・覚えてない・ダンスは自分で考案
M34 No.31 段原瑠々 Give me 愛 (モーニング娘。)赤いシックな素敵衣装(鞘師リスペクト&カープ)・すごい強い・できるテクニックを投入・表情もダンスも全てが感情を伴って迫ってくる感動的なステージだった・気合がよりかわいく見せていた・終わったあとのやりきった表情

M37 ハロプロ研修生北海道 リアル☆リトル☆ガール クオリティ高し。みんなキャラクターが立ってるけど、今回の発表会でよりわかったのではないだろうか。そのあとの研修生全体の見ると、そもそもハロプロ研修生のレベルの高さを感じましたけれども。


ダンス賞
前田 金津さんが泣いてた
堀江 ダンス多くなくてもやはり堀江


歌唱賞
山﨑 自分のテイストが出ていたと審査員。本人は裏返らなかったことが嬉しかったとのこと。
井上 意外そうな顔 パフォーマンス賞でないという悔しさも? 歌で勝負と思ってたらしくそこの実感はあるみたい

キャラクター賞 橋迫 泣いてました、嬉しいとのこと。

ベストパフォーマンス
段原 3年前にとってから、またとれて嬉しい(もっと上手く話してた)

2位 川村(ここで発表はなかったけど、デビューの流れのときに2位と伝えられてました)

社長が出てきていろいろ発表タイム。
それぞれについて、今日審査中にきまったとのこと。だから詳細未定、そしてこれから親御さんと話し合うと(そこは大事と強調してました)

ミュージカル部門的なのでデビュー  清野・高瀬
ふたりとも驚いていた顔。デビューじゃなくて良いのか?よくわからない。清野さんはかなり動揺しつつ嬉しそうだった。

研修生リーダー 井上

私?ってなってたけど、だってこれ嬉しくないでしょうよ。
そのあとデビューの発表が終わったら泣いていた。どんな気持ちだったのか、とにかく今日は今までで一番美しかったです。最初からかわいかったんだけど、ほんとにもう。

新ユニットか新メンバーか何らかの形でデビュー
川村
社長が名前間違えるから最初ぽかんとしてたけど、やはり感激してた
 
段原
ベストパフォーマンスからもう一段階涙
 
一岡
過呼吸になる一岡さん。それまで何も触れられないままだったのでそうとうなプレッシャーだったと思うし、しゃがみ込むのも納得
倒れる山岸さん(見逃したので何が起こったかは分からない)、泣く岸本さん(いっちゃんと同期だね)