この世のもの

見たものと考えたこと

さくら学院祭2017 於KAAT神奈川芸術劇場

2日目のみ鑑賞。ライブビューイング(とは名ばかりで23日に上映)買ってから気づいたがそちらも2日目の模様でした。

  • 新曲いい。どんどん複雑になるダンス。ストーリーがある。曲調も近年のピアノが効いたアレンジ、ダンスパートもラップ?パートもあってポイントが多い。あと八木さん最後センターにフィーチャーされてるのが熱い。八木さんは笑顔で臆せず踊ってるのが好ましい。
  • サクラデミー賞は去年の強者がいるブロックだった。日高さんも新谷さんも快活というより包容力のある感じで、声の良さというか発声の優しさが際立った。そしてボディタッチというか積極性というか。
  • 一応覚えてる範囲で書くか。
    全国大会につれていけなくてごめんという先輩にマネージャーが一言
    先輩役は岡崎百太郎と麻生まー介さんから選ぶ。
    有友:全国大会に行けたら好きって言うつもりだったのに
    田中:私と練習しましょう
    藤平:そんなことより何処か行きましょう(拉致)
    岡田:長い。ボールの代わりに側に居る
    日高:前を向いてください、私はそれを見守っています。(肩に)
    新谷:(顔を手で自分の方に向けて)先輩の笑顔が好き(まー介抱く)
    ということで新谷さん優勝。おかわりになるが、なんだかよく分からなくなった所で日高さん乱入。百太郎をとりあいになって百太郎が静止するとパンプキンは黙ってて(コントでの台詞の流用)という奇跡のような展開だが打ち合わせ無しとのこと。
  • コントでゆずみんつぐみんの新作。山菜とり。
  • hanahanaは最高だ。山出+藤平は本家の菊地+大賀に近い雰囲気を総合的に醸し出す。
  • 夢に向かっての揃い方は伝統の力を感じる。*ライブビューイングでも感じた
  • 山出さんのシンガー・ソングライターぶり。想像以上にしっかりとした曲で驚く。曲の構成が不格好なのが逆に面白いかもしれない。詩的なところは感じないので、自分がこの曲をもとに引っかかることはないと思うけど、でも若いしかわいいし。
  • あきんど魂はともかくとしてその前の購買部、オチが明確でなく、より複雑になって面白い。
  • パフォーマンス中の森さんのかわいさと凛々しさ。プロだ。
  • トーク委員長の岡田さんはまわしがまだまだなので頑張れー。
  • 岡田さんのダンスはバキバキしてなくてしなやかな感じが美しい。
  • 吉田さんも相変わらずの美少女っぷり。表情がほんとすごい。全面的に踊れてていい。背が高くなってスタイルが良くなり、ダンスの華やかさが増した。
  • 日高さんのうたがちょっと聞きやすくなった。パートが多くなってよかったね。
  • 麻生さんもけっこう歌ってた。
  • 新谷さんの髪が汗で濡れてまとまっているのがかっこういい。
  • ライブビューイング、当日3列目くらいに座っていた嶺脇社長がしばしば映っていた。

01. 目指せ!スーパーレディー -2017年度-
02. 負けるな!青春ヒザコゾウ
03. チャイム
~コント~
04. FRIENDS
05. Pumpkin Parade
06. Hana*Hana
~2017年度さくら学院あゆみの映像~
07. 大切な君へ / 山出愛子
08. ふたり ことば / 山出愛子
~サクラデミー女優賞は誰だ?!~
09. School days
10. キラメキの雫
11. My Road
<アンコール>
12. あきんど☆魂 / 購買部(吉田爽葉香、有友緒心
13. 君に届け
14. 夢に向かって