この世のもの

見たものと考えたこと

行くぜ!つばきファクトリー#43 「シン・福田真琳 SP」とクオッカ

シーズンも重ね、各メンバーをフィーチャーする回も多くなってきた「いくつば」、ついに真琳さんのターンがやってきた。途中まではスタジオでゲームなどをやっていたのだが、最後いきなり番組の趣向が変わって動物園にクオッカワラビーに会いに行く回に。

有袋類とかなかなかマニアックな哺乳類を集めているところのようだ。

動物園の入園料って水族館に比べるとずいぶん安い(700円)。

山岸さんが同行、山岸さんといえばのナマケモノも見られていた。なんだかんだでコアラ推しになったみたい。

そしてクオッカワラビー。オーストラリア以外ではここにしかいないらしい。

クオッカ(正式名称)とあったが、英名がクオッカということのようだ(発音的にはクアッカの方が近い)。じゃあワラビーではないのかというと難しくて、カンガルー科のうち小さいものをワラビーと呼ぶようなので間違いではないっぽい。そのクオッカワラビーの映像を初めてみたが、静止画で取り上げられがちな「笑顔」ではない状態がとてもかわいかった。案外しゅっとしていて上品な姿をしている。私も見に行ってみたいが、まあ遠い。1日3時間くらいしか見られないようなのでいざ行くとなったら要注意だ。

youtu.be

クオッカの公開と観覧方法について | 埼玉県こども動物自然公園 | 公益財団法人埼玉県公園緑地協会

夏っぽい髪型が愛らしかったのもあるが、ずっとうきうきしている真琳さんが本当にかわいかった。いい番組であった。