この世のもの

見たものと考えたこと

Juice=Juice LIVE MISSION 220 ~Code3 Special→Growing Up!~ 於中野サンプラザホール

 

帰りに中野でアルコール飲料を飲んだ。

 

以下振り返り。

  • メンバー紹介映像&ダンスパフォーマンス

前回遅刻だったのでようやく見られる。ステージ前に幕。奥も見えるのでメンバーのダンスとプロジェクションが重なって見える。各自の映像と、最後にツアーのロゴが出る。非常に「あがる」。

1. カラダだけが大人になったんじゃない

イントロBGMにフレーズがあるの、予備知識あっても気づかない私であった。

名乗りMC

2. 伊達じゃないよ うちの人生は

3. Magic of Love (J=J 2015Ver.)

5人の声が均等に出てて頼もしい。そのうえで高木さんが群を抜いている。

挨拶MC 熊本義援金 自己紹介なし

4. Next is You!

佳林さんのステップをたくさん見られました。

5. 大人の事情

6. 風に吹かれて

久々に見たらダンスが完成してる。正解が今になって分かる感じがJuiceの楽しさ。

7. 愛のダイビング

植村さんの調子がなかなか良い。

電飾パフォーマンス(メンバーは衣装替えのため不在)

途中でJ=Jってなってたの前回は斜めすぎて知らなかった。

8. 続いていくSTORY 白衣装

最初に出てくる佳林さんの説得力。他の曲からさらに一段高みに。1人でも充分場を支配できる感じ。
ニゾン美しい。とにかくこの曲の力、完成度、そして光が降りてくる演出。
YouTubeで広めたい思いがしますが、まずは自分が良いと思ったことで満足したい。

9. インスピレーション!

字幕が出る。歌いこなしてる。誰が歌っても大丈夫な感じ、安心感。これは全体に言えるけど。
最後のフェイクは今日から変えたらしい。(佳林紗友希以外もちょっと加わる)支持!

10. 鳴り始めた恋のBELL 客席内お立ち台

2階からだと全く見えなくなる。モニターで見るとみんな楽しそうだった、かがやいてた。
良いグループだなと思った。

ダンスパフォーマンス 高木植村→金澤→宮崎→宮本

ハロステ参照。高木植村のユニゾンダンスの楽しさ。
植村宮本高木の柔軟性と寝転がったポーズのかわいさ。
宮本さんはセリで降りるんだったね。上からだとよく分かった。

11. CHOICE & CHANCE

ダンスパフォーマンスからのつながりが格好いい。 なんかMixが違ったような気がする。気のせいか? ともあれバックトラックの格好良さ。
植村さんの力強さ、歌いきったあとの誇らしげ?な表情頼もしい。

12. 愛・愛・傘

この曲も聴きどころ多いな。LEDによる雨演出と傘演出。

13. 生まれたてのBaby Love 中野は花道無し

これもスタンドなしで歌うんですよね。間奏のとこカリンさん見たから振りコピできなかったのか。そうか。
紗友希さんのフェイク完成してた。すごい。盛り上がった。由加さんがやりづらいだろうな、もうなれたかな。

2組に分かれてMC 今回はリズムトラックなし

14. イジワルしないで 抱きしめてよ

後ろに振りにあわせた映像。モニターが綺麗です。
赤と金とグレー。最後は混ざる。
「お願い」がさらに進化すると思わなかった。力強くなってる。

客席煽り(コール&レスポンス) 金澤さん担当

15. GIRLS BE AMBITIOUS

金澤さん盛大に飛ばす。カモーンのとこ手刀でした。ははは。
ショートカットじゃないし。は長さ的にOK

16. アレコレしたい!

17. 裸の裸の裸のKISS

赤い画面にシルエットで5人が。スタイルの良さが際立ってなんかフィクションのようだ。
宮崎さんの位置がなんかずれてるところがリアルか。 LEDは赤と白。黒が出来ないものね。
一列に並んで今回仕様の振りになっているところ格好いい。

18. 五月雨美女がさ乱れる

いいですよ。どこまで良くなるかの挑戦だね。冒頭とか、期待を裏切るわよとか綺麗かつ力強いんだよな。
弱気厳禁のゲもクリア。
ほんとに無理なく盛り上がれる曲になりました。ビシバシ行くぜは紗友希さん普通に戻ってるけど最近、あれやってほしいな。

挨拶MC 年下から全員

19. 私が言う前に抱きしめなきゃね


植村宮本ペアがより良くなってた。

アンコール
20. Wonderful World

LaLaLaの客は今日も綺麗でした。クオリティ!
字幕出てた。でも歌うのはLaLaLaなんだよね。

MC
21. ロマンスの途中

イントロ無し。千葉もそうだったっけ?
ほんとに上手くなってる。以上。
エンドレスさが綺麗。
始まるぜとか、凄い(ヤバイ?)の植村さんが強い。

2階席(一般席なので後方)だったので。
全体を見渡せる、正面に近い角度から演出が楽しめる。
5人が視界に入る。近いと佳林さんだけ見ちゃうからね。
音が響いた状態でステレオで聴ける。こないだは右スピーカーに近すぎた。
でもなんかブーミングしてた?

限られたフレーズ、歌割に細かいニュアンスをどこまで詰め込めるかの勝負を自主的に開催してる感じ。特に宮本高木。でも宮崎さんとか植村さんも最後にちょっと表情つけたり抜いたりしてる。
金澤さんは独特の歌い方が極まって本当に聴き取れないけど、それはそれでいいんだけど、より正解なものを追求してほしい。きっといつかどこかにたどり着けるはず!

5人の安定感がすごくて無理してる感じや、背伸びしてる感じや、不安な感じがほんとにない。
安心して高まれる。はっきり外すとことかほぼない。

どの曲だったか、高木植村ペアの歌割り良かった。味のある組み合わせ。若干植村さんがべらんめえになったからかな。
あと続いていく以外の何かの曲で、植村宮崎が3人と交互に歌うところで遜色ない。
続いていくの2人は相変わらず心動かすものがある。いいよなー。

今日は歌割とばすのが多かった。他に気にする要素が多いんだろうな。ソフト化としては心配。
これはきっと明日とかではもう改善されるでしょう! たぶん!

このあたりが収まりどころ、完成なのかな?と思っているとそこをさらに超えてくる(しかも一直線じゃなくて、予想つかないタイミング・時期に)のが面白い。いやはや。