この世のもの

見たものと考えたこと

BABYMETAL WORLD TOUR 2015 IN JAPAN THE FINAL CHAPTER OF TRILOGY ACT-II 於横浜アリーナ

グッズ無事買えたが、もう少し遅かったらTシャツ駄目だったらしい。
危ないところであった。


アリーナBブロック。

当然満席。ステージは一般的な形で近くはないけれど、
正面寄りの席だったのでスクリーンは見易かった。

できる範囲で跳んだり踊ったりして楽しんだ。
最後にアルバム、ワールドツアーファイナルとしての東京ドームが発表される。

菊名駅まで歩いた。


01.BABYMETAL DEATH
セットはスフィンクスみたいな狐が三体、
バンドは横一列。逆三角を連ねたSuさんと心電図みたい?なYuiMoaの新衣装
スカートの後ろが長いのが特徴的

02.ギミチョコ(掛け声「みんな~、は~じまるよ~」)
そう、日本語でしたね。

03.いいね!(掛け声「横アリッ♬」)
Suさんのかわいい時の声がより高くなってる気がする。自在ですね。

04.あわだまフィーバー
(神バンドソロ)
05.Catch me if you can
06.ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
07.ド・キ・ド・キ☆モーニング
いつも異常にラウドで格好良かった気がします。楽しい。
途中から今何時のまえにSay入った。
(神バンドソロ)
08.悪夢の輪舞曲
エンディングが振り付けなしで一気に終わる形、かっこういい。
09.おねだり大作戦
(紙芝居)
10.新曲(セ、セ、セ、セイヤ♬ ソ、ソ、ソ、ソイヤ♬)
松岡修造からの新曲。ちょっとどら焼き姫っぽい。中国風?のちょっとまだ良くわからない前半から感動的な後半へ導く変な曲。
11.ちがう、ちがう(仮名)
これ振り付けが難しすぎて全然真似できない。曲はかなり好き
12.メギツネ
13.イジメ、ダメ、ゼッタイ
会場のジャンプ率高し。久々にアウトロ無しでビシっと終わるの見た。いいね。

14.ヘドバンギャー!!
(紙芝居)
15.Road of Resistance
ダンスを肉眼で楽しめた。

全部やってしまったのでアンコールなしかとおもいきや下記。
【ENCORE】
(紙芝居)
16.新曲(仮名「ララララ~」)
英語から始まり、Suさんがしっとりと歌い上げます。
三角形が宙に浮き、会場を一周する。


Yuiさんの細さがちょっと心配になるけどアイドルの体型で一喜一憂しすぎだ自分。
美しさ、かわいさのステージが上がってた。満面の笑みからの真剣な表情へのスイッチングは相変わらず心を掴まれる。
3人のシンクロ、関係性も新たな形になってきている。体型はよく見ると違うのだけれどそれにもかかわらずYui&Moaはシンメトリーな美しさを誇っている。3人の背が近くなったことにより、そのユニゾンも楽しめるようになっている。RoRとか。