この世のもの

見たものと考えたこと

BABYMETAL 赤い夜&黒い夜 於日本武道館

武道館へ。

赤い夜

物販長蛇の列&クロークなしで困る。

物販は終演後に行けた。
飯田橋のコインロッカーを利用。

開場開演ともに20分遅れくらい。
アルバム曲を順番違うけど13曲ほぼ休みなしで演奏(神バンドが)、歌唱、ダンス。すごい。
席はBブロックアリーナ。

中央の演武場を囲んで反時計回りに2つ目のところ、

2列目くらいに立てたので圧縮ひどいが見られた。
MCなし、アンコールなし。潔い、80分くらい?
YUIちゃんが途中ヘドバンギャーの煽りで舞台から消える(落ちる)、そのまま曲は2人で終わる。

ただ次の曲で奈落から迫り上がるYUIMETAL。盛り上がった。そして泣けた。

その他、細かくはもうよく覚えていないけど、SUソロもBLACKも感動した。それぞれの存在感が素晴らしい。

バンドのソロもあって、特にベースソロ、格好良かった。

 

黒い夜

友人より会場にいるというメール。早いなと思ってたら昨日より開演1時間早い。

絶望的な気持ちで武道館へ急ぐ。
開演が少し遅れていたおかげで滑りこみで間に合う。

1階スタンド席でなかなか見易い、そして平和。

アルバム曲+カバー曲(と思ったが新曲か?SUソロ)+君とアニメが見たい。

アンコール、映像もありで昨日よりは休み休みなセットリスト。

SUMETAL格好良すぎた。